FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


超難関大学楽勝合格者はやる気や集中力が高いのか?

多くの高校生や受験生からのご質問を受けていると大きな誤解があるなと感じることがあります。

それはやる気や集中力に関して。

この点に関する質問は非常に皆さん関心が高いようですが、前提としてそもそも大きな誤解があるなということを感じます。

ここははっきりとお伝えしておきますが、

超難関大学に楽勝の成績で合格している合格者は集中力ややる気が高いという前提自体がそもそもの誤解です

誤解というより事実誤認とまで言ってしまっていいかもしれません。

この事実誤認をしたままいると、どうすればやる気や集中力を高められるかということばかりに意識が行き、日々の勉強をコンスタントにこなしていけないという悩みが出てきます。

もっといい方法があるのではないか、やる気や集中力を高める夢のような方法があるのではないかという幻想を追い求め、勉強をコンスタントにこなしていけないのは、自分のやる気や集中力がないないためだと理由をつけて、やらなくてはいけないことをやらない口実を作ります。

はっきり言ってしまうと、自分が努力できないことの逃げ道を作っているにすぎません。


以前にもお伝えしましたが、効率的な勉強というものを真剣に考えそれを生み出すには、そもそも勉強することが億劫だからという前提があります。

やる気や集中力などを継続するには人間には限界があるし、受験勉強は楽しいものではないという理解と認識という前提があります。

これは以前ブログ記事で東大理三合格講師の槇もその旨言及しています。

この前提がないとそもそも効率的に勉強していくにはどうすればいいのかという本物の勉強法というものは生まれないのです。

そもそも受験勉強は辛いものだから、やる気や集中力というのは継続するのに限界があるから、だからこそどう効率を高めていくのかということに焦点を当てられるわけです。

ちゃんと整理してしまうとあなたが信じているやる気や集中力を高める夢のような方法は『まやかし』とわかるでしょう。

『本当の勉強効率を追求すること・本物の効率的な勉強法を生み出すこと』と『受験勉強が楽しい、やる気や集中力が人と異なるものを持っている』ということは、前者が本物であればあるほど両立しないのです。

そしてずっとお伝えしているように、受験勉強というのは自己の実力と志望校の入試問題との差を真摯に見つめ、弱点を日々補強していくという地道な作業です。

そしてその差を埋めることができた人間のみが志望校に合格できるのです。

もともと出来ない自分の弱点に向き合うことこそ実力をつけていく道なのですから辛いのは当たり前なのです。
自己嫌悪になったり自分は頭が悪いのではないかと思ったりするのは当然なのです。

それを当然として受け止めるかどうか、そしてそれでも淡々と合格にとって必要な勉強をこなしていけるかということが合否を分けているのです。

そうであるならば後者の要素を必要以上に追求すること自体意味があることではないのです。

日々の努力が効率的に合格に近づいているものだという事実と実感を手に入れることができれば、あなたが本気で志望校に合格したいのなら、それが結果として、やる気や集中力を高める大きな原動力になります。

あなたの持っているやる気や集中力と超難関大学楽勝合格者がもっているやる気や集中力自体に大差はありません。

違いがあるのは、その事実を認識できているか、ということと、合格のための勉強・日々の努力が効率的に合格に結びついている勉強が出来ているかという事のみです。


でも、どうしても合格のための勉強・日々の努力が効率的に合格に結びついている勉強というものにはそのこと自体の知識の差というものが生じてしまいます。

受験戦略論や各科目の勉強法・知識の整理の仕方について難関大学楽勝合格者の一部のみがもっている方法論・考え方・コツというものが現に存在します。

それをすべて提供しているのが合格の天使の指導及びDVDです。

この部分の本質が解明できないとどうしてもやる気や集中力というものに焦点が行ってしまうのです。
この部分の本物が提供できないとどうしてもやる気や集中力というものに焦点が行ってしまうのです。


東大理三合格・東大理二主席合格=すべての大学合格をも可能にする本質的な受験戦略論・勉強法で学びたい方はぜひお申し込みください。


新年度講座の詳細説明・お申し込みページへ戻る




2013/02/18 17:19|集中力・やる気不要論TB:0CM:0

勉強好きと効率的な勉強法の関係

受験戦略・勉強法指導塾 (株)合格の天使
公式サイトへは☝をクリックしてください。

無料メルマガの購読の登録はこちら

本文☟

2012/06/02 00:14|集中力・やる気不要論TB:0CM:0

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .