FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


英語のコツ - 要約問題

全体的な勉強の進め方については、「受験戦略・勉強法」カテゴリの記事や、合格の天使で扱う勉強法・受験戦略DVDを参考にしてください。

今回は、英語の文章の要約問題についてです。


「お願い」
このブログの東大生講師によるコツ記事をはじめとするその他のコンテンツの中には本来無料提供するのは厳しい部分もあります。
したがって、このブログの指導や記事が他のブログやメルマガ、商品サービスに引用・盗用等がありましたらまたお知らせください。
そのお約束をいただける限り頑張っていきたいと思います。
受験生のみなさんよろしくお願いします。



英語の要約問題は、現代文的な読解力も要求され、文章力も必要なために、得点しにくく苦手意識を持つ受験生も多います。
要約問題を解く上では、題材の文章の意味を理解する英文解釈の能力と、それを短くまとめる力が必要であり、身につけるのが難しいとされるのは後者でしょう。

この「要約力」を身につけるためには、日本語の文章の要約により練習するという手もありますが、次のことを知っていると解答を書くのに助けとなります。すなわち、要約にはパターンがある、ということです。
これはどういうことかと言うと、要約問題の題材になるような文章は、ある程度論理的な構造になっているため、論旨の流れを把握することが出来れば、どの部分を入れてどの部分を捨てるべきかの指針になるということです。
元の文章の論理構成は、例示が入ったり命題が複数入ったりして、それをパターンに入れて考えるのは難しいのですが、それを要約したものについては、いくつかのパターンに当てはめて考えることができます。
まず英文を読んで理解できたら、「これはどのパターンで要約を書けばいいかな」ということを考えてみてください。

要約問題の過去問や問題集を見るときは、解答の要約文の論理構成に注目してみてください文章の内容はそれぞれ異なっていても、論理の流れは似ているものを見つけられるはずです。その流れを頭に入れておいて、新しい問題に取り組むとき、「あの問題と同じ構成で要約が書けそうだ」と、適したものを探すようにすれば、ゼロから解答を作るよりも手早くすっきりした要約が作れます。

以下に主な論理構造のパターンをまとめてみました。
それぞれに、その理由の説明が字数次第で加わると考えてください。(例えば「AはBである」というパターンなら、字数が足りなければ、その理由説明が加わり、「AはBである。なぜなら~だからである。」となります。)
また、長い要約文では、いくつかのパターンを順接もしくは逆接でつなぎあわせ、「AはBである。しかしAはCである。」のように組み合わせたものもあります。

・「AはBである」
 最も単純なパターンです。大抵は理由説明を伴います。
 要約がこのパターンとなる英文は、結論は冒頭もしくは最後で述べられ、残りがその理由説明
 なっていることが多いです。
 また、「AはBでなくCである」と、否定が入るときもあります。

・「AにはX,Y,Z…がある。Xは~で、Yは~で、Zは~である。」「Aには~種類ある。XとYとZ…である。」
 主題に対して、複数の種類や異なった観点があるパターンです。
 それぞれの要素は全て対等に説明される場合と、ある要素だけ取り出して説明する場合があります。
 また、その説明の後で、「一番~なのはXである。」「Xのほうが~である。」という比較が続くパターンや、
 「どれも~である。」と全てまとめるパターンがあります。

・「AはBとされている。しかし実はCではないだろうか。」
 「今までAはBとされてきた。しかしCとされるようになった。」
 現在一般に考えられていることに対し、新しい考えを提案するパターン、
 もしくは過去に考えられていたことに対しそれが変わったことを説明するパターンです。
 元の文章では冒頭で、一般的な考えや過去の考えが述べられ、そこから新しい考えを展開していく構造が多いです。

・「AにはBが必要(不可欠)である。」「AのためにはBしなければならない。」「BをすればAができる」
 主題とその条件を提示しているパターンです。「BにはCが必要だ」とさらに条件が続くパターンや、
 「しかし実際には~だ」と逆接が続くときもあります。

・「AはBであるべきだ。」
 筆者の考えが述べられ、殆どの場合その理由説明が続きます。このように筆者が何かを主張するときは、筆者が強調したいことは繰り返し述べられるため、比較的主題をつかみやすいです。


いずれのパターンにしても大事な事は、論理的に筋道立てて要約文を作ることであり、なんとなく大事そうな部分をただ詰め込むだけでは点数に繋がりません。
解答を作るときは、まずどういった構造で要約文を書くかを決めてから、必要な部分を選んでください。
 


今後もこの特集を続けて欲しいという方はこの↓でっかいバナーをポチッとお願いします。
あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

こちらもお願いします。小さすぎて存在を皆さんに忘れられています。
あなたにも桜が咲きますように。祈。


以下もよろしくお願いします。
注:このブログは基本的にPC用のものです。携帯電話からですと、リンクしなかったりいろいろな不具合がございます。ご了承ください。

 seesaaブログ
http://goukakutensi.seesaa.net/
 アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/

合格の天使の公式サイト
http://goukaku-tensi.com



関連記事
2012/03/20 07:00|大学受験勉強法 英語TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/87-45385b78

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .