FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


英語 問題集・参考書②文法、読解

今回は英語の問題集・参考書の文法・読解について掲載します。
なお、この記事は弊社保有情報のとりあえずの一部提供ですので後々付け加えたり、講師からのアドバイスが加わったりすることがあるかもしれません。
たまに覗いてみてください。




参考書・問題集の使用・選択について何度も言いますが、重要なのは、基礎からしっかり積み重ねること、受験生の個々のレベルや基礎の重要性、及び使用目的、各自の志望校の過去問の傾向等を勘案して使用するものを決めるということです。
あれもこれも手をつけないということです。

なお、内容的には弊社商品の受験戦略・勉強法バイブルの一部の無料提供という形になる部分も在ります。
心ある受験生からこのブログの様々なコンテンツや東大生講師のコツ記事について、無料でここまで出してよいのかという温かいお言葉をたくさんいただいています。
でも大丈夫です。受験戦略・勉強法バイブルはこの部分は付録的価値しか持たせていません。
受験戦略・勉強法バイブルは他の企画、サービス、書籍が及ばないクオリティーであるものと自負しています。

それから、温かい受験生のみなさんありがとうございます。
このブログの記事及び指導の盗用が他のメルマガ、指導、商品サービス等に在りましたらまた教えてくださいね。
いくらまねたところで、そのような物には本質的な内容も指導力もありませんのですぐにわかると思いますよ^^。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

文法・語法

基礎
文法に関しては基礎に抜けがあるといくら読解対策をしても意味がありません。
文法の基礎知識が無いまま読解対策をしても、効果が半減どころか全く効果が無いと思ってください。
英語が苦手な受験生はこの文法部分の基礎の抜けが多いことが原因である傾向があります。
ですのでそういう方はここから必ずやってみてください。

「名人の授業 安河内の英語をはじめからていねいに」(東進ブックス)
タイトルどおり、解説がていねいで英語がいまいちという人に。
英語が苦手な人に弱点部分となるところや覚えるべきことをていねいに指摘してくれているおすすめの参考書です。

「英文法語法のトレーニング 基礎講義編」(Z会出版)
文法の解説講義と問題演習が一体になった1冊です。
解説を理解しているか確認しながら進めたいという方におすすめです。
これを一通りこなせばセンターレベルまでの文法は身につきます。

標準
難関大学対応レベル。
文法・語法問題集・参考書には文法・語法のみ扱ったものと、それに加え構文・イディオムさらには発音まで扱った物まで様々です。
ですので志望校の過去問の傾向をしっかり分析し、問題集・参考書のやるべき範囲や選択の際の判断基準にしてください。
また自分が何の目的でその問題集・参考書を使うのかの目的意識をはっきりさせてから購入、利用してください。
また、細かく言うと文法・語法といっていますが、前者は読んで字の如し文章を構成する法則で、後者は語句の法則・用法ですので志望校によって単に文法・語法問題と一くくりにせずどちらかに比重が高くないかどうか調べてみてください。
英語の勉強の難しさはこの辺にもあるように感じます。
何をどのように何の目的で使用するのかをはっきりさせないと、ただ、参考書・問題集学習は一冊を完璧に何度も繰り返し繰り返しやることが必要ですととしか言っていない人に惑わされてしまいますのでご注意ください。
目的意識をはっきりさせることにより優先順位をつけた効率的な対策が可能になります。

講師からのアドバイス
文法・語法問題の力は、単語や熟語の語彙とも大きく関係しています。
覚えた単語の意味を、単なる日本語との対応でなく言葉のイメージとして身につけているかどうかが、それを文法・語法問題に応用できるかどうかのカギとなります。
例えば前置詞onを単に「~の上」と覚えていませんか?様々な熟語や文法を見ていると、それだけでは意味が通らない表現がたくさんあるはずです。言語が違えば物事の捉え方が異なるわけですから、日本語と対応しないのは当たり前です。
onなら「対象と接して上下にある」という感じのイメージです。(イメージなのでこの表現も全てでは無いですが。)
このように単なる日本語訳ではなく英語の感覚で捉えられるかどうかが、文法・語法問題に限らず英語学習で大切になってきます。「日本語と英語では物事の捉え方が違うんだな」ということを意識して英語に触れていれば、だんだん英語の感覚が身についていきます。



「英文法・語法のトレーニング戦略編」(Z会出版)
戦略編とタイトルにあるように、入試問題になるポイントを示し問題を解く際の視点を明示する。
入試問題への実戦的対応力を身につけたい人におすすめの一冊。

「NextStage英文法・語法問題」(桐原書店)
文法・語法~発音まで詰まったものです。
学校指定教材になっている方も多いと思います。
文法範囲が充実しています。まず理解が必要な文法範囲を優先して使用することをおすすめします。

「頻出英文法・語法問題1000」(桐原書店)
文法・語法の演習書ではあるが解説も非常に参考になるという合格者の意見も多い。
演習をしながら文法・語法を固めたい人におすすめ。


読解

基礎
「英文読解入門・基本はここだ」(代々木ライブラリー)
英文読解の基礎が書かれた参考書。
参考書・問題集という感覚で考えず、読解ってどういうものなのか、文法知識を前提にどういうところに着目して読解をすればよいのかを教えてくれる読み物として捉えて気軽に読んでみるのもおすすめです。
とにかく苦手な方、いまいちポイントがわからない方はこれを読んでみることをおすすめします。


標準~
難関大学対応レベル。
?と感じている方もおられるかもしれませんが、難関大学を目指すからといって闇雲にレベルの高い問題集・参考書を使う必要はありません。
まず標準レベルを固めそこから過去問演習に入ってください。
そしてその繰り返しで志望校に必要で足りない部分のみを他のもので補うという方法が最も効率のよい方法であると考えます。
以前過去問の重要性という記事でお伝えしましたが、コースやゴールをしっかり見てから対応をしてください。

「ポレポレ英文読解プロセス50」(代々木ライブラリー)
英文読解の過程・プロセスを基本からしっかりと判りやすく解説している参考書です。
このレベルのすべての参考書にいえることですが、難度の高い部分はとりあえず後回しにして全体を一周させてから徐々に取り組んでいくという方法をとってもかまいません。
全体を一度見回すということも効率的な勉強にとって必要なことです。

「英文解釈のトレーニング・必修編」(Z会出版)
講義編と問題編で構成される。
理解を確認しながら進んでもよいですし、講義編のみ最初に一通り目をとおしその後講義編、問題編を繰り返すという使い方もできます。
各自にあった方法で使用してください。

「基礎英文問題精講」(旺文社)
この問題集の特筆すべき点は入試問題頻出の指示語の機能と解釈についてが他の問題集よりも充実している点。
難関大学志望者でもとりあえず第2編までを繰り返し学習することをおすすめします。

講師からのアドバイス
志望校の過去問を見て、どんな種類の文章が多いかを把握しておきましょう。
学術的な文章なら、きっちりした構文や複雑な構造の文を使うことが多く、物語や会話劇の文章なら口語表現が多くなります。随筆文はその中間といった感じです。
どんな種類の文章を優先して学習するかということも、参考書選びのポイントにしてください。

次回は、英作文・会話文・リスニングを扱う予定です。

これも何回もいい続けますが、この程度の指導でもお金を取るところもありまあす。
これ以下の指導しかできないところすらあります。
ですので、参考書・問題集の1冊、2冊はそこに無駄なお金を払ったと思えば安いものです。
是非基礎からの積み上げをしっかりとやってください。

ではみなさん、このブログを読んでくださっている全国の頑張っている受験生のみなさんとともに頑張りましょう。

この↓でっかいバナーをクリックしてください。受験生のみなさんに本物をご提供していくためにランキング上位にいる必要が在ります。このブログを読んでいただいている受験生のみなさんは意味わかってくれてるみたいですね^^。ご協力をよろしくお願いします。



banner3.gif

こちらもお願いします。小さすぎて存在を皆さんに忘れられています。
あなたにも桜が咲きますように。祈。

以下もよろしくお願いします。
注:このブログは基本的にPC用のものです。携帯電話からですと、リンクしなかったりいろいろな不具合がございます。ご了承ください。

 seesaaブログ
http://goukakutensi.seesaa.net/
 アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/

合格の天使の公式サイト
http://goukaku-tensi.com




関連記事
2012/03/15 20:49|大学受験 勉強法 英語 問題集・参考書 TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/78-4f81854f

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .