FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


英語のコツ - リスニング問題

全体的な勉強の進め方については、「受験戦略・勉強法」カテゴリの記事や、合格の天使で扱う勉強法・受験戦略DVDを参考にしてください。

今回は、英語のリスニングの学習です。





英語の文法問題、文章問題がよく出来る人でも、「リスニングだけは苦手!」という人は多いようです。
リスニング問題の設問自体は、読まれた文章さえしっかり聴き取れれば解けるくらいの難易度がほとんどです。
ですから、問題を解くことよりも文章を聴き取ることが大事です。なので、問題数をこなすよりも、試験に必要なレベルの文章を確実に聞き取れるようにする練習が必要です。

リスニングの上達方法として、よく言われるのが「耳を鍛える」ということで、英語をたくさん聞いて耳を慣らすということがしきりに強調されます。
確かに、ネイティブスピーカーとの違いは日頃から英語に触れているかということですから、英語圏の子供が生活の中で自然に英語を学ぶように、たくさん英語に触れればよいというのは正しいと思います。
しかし、幼い子供がテレビのニュースの文章を理解できないように、理解出来ない文章をどれだけ聞いても耳を慣らすことはできません。
ですから、理解できるレベルの文章から始めて、だんだんレベルを上げていくことが大切です。
(東大の過去問を持っている人は2007年度の英語の大問第2問(A)を見てみましょう。英語教師と生徒との会話ですが、ちょうどこのことを教師がアドバイスしています。試験問題の中で勉強のアドバイスをされた受験生の心境を考えると、東大もなかなかお茶目なことをしますね。)

読まれた英文を聞き取れている(理解できている)状態とは、聞いた英文をそのまま書くこと(ディクテーション)ができる状態のことだと思ってください。
設問が解ければそれで理解できたと思ってしまう人がいますが、設問で聞かれているのはあくまで文章のほんの一部、それも比較的聞き取りやすい部分であることがほとんどです。
設問が解けても、文章の大意しかわからない状態では、少し引っ掛けのある問題や、より難しい問題に出くわすと途端に解けなくなってしまいます。文章を聞きながら英文が頭の中に浮かぶ状態をもって、「この文章は理解したな」と考えてください。

ではより具体的な上達方法を紹介します。
まず大事な事は、リスニングは継続して学習するということです。1日に文章1つでもいいですから、なるべく毎日英文を聞いてください。数日おきにまとめて大量に文章を聞いても意味がありません。

まずは教科書レベルの簡単な文章から始めましょう。学校で使うCD付きの教材があれば、試しに聞いてみてください。
あまり集中しなくても文章の意味が理解できるようになったら、より難しい文章にトライしてください。

では聞いている文章を理解できるようになるにはどうすればよいでしょうか。
これにはシャドーイングという有名な方法があります。知っている人も多いでしょうが、流れを説明します。
まず一度、英文を見ず普通に文章を聞きます。
次に、同じ英文を聞きながら、聞いた文章をそのまま、オウム返しに自分で話します。文章が読まれたすぐ後に同じ文章を話して(影のように)ついていくので、シャドーイングと呼ばれます。
基本的に流れた音声は途中で止めず、最後まで通すべきだとされていますが、文章の理解があやふやな段階では、文の区切りなどで少し止めてから話しても良いと自分は思います。
これを何度か繰り返し、通しでついていけるようになったら、読まれた英文(スクリプト)を見ながら文章を聞きましょう。
これにより、最初聞いた時と比べて、何を言っているかがわかるようになっているはずです。

英文を読んでも内容が理解出来ないときは、文法や単語の力が足りていないということなので、そこから先に進むかわりに、文法や英文解釈の方に重点をおいてください。

また、細かいことですが、リスニング音声を聞くときはなるべくイヤホンでなく、スピーカーなどで音源を離して聞くことをお勧めします。
理由は、イヤホンで聞くのと、試験会場のスピーカーから聞くのとは環境が違うからです。試験会場では、教室によって音質が異なりますし、自分や他の受験生の立てる物音が入り込みます。イヤホンでのダイレクトな音声に慣れ過ぎると、こうした環境に対応できなくなる恐れがあります。
自分の場合は、スピーカーを机の上の棚においたり、音を小さくしたりして、生活の中で英語を聞く環境に近づけようとしていました。
ただし、シャドーイングをするときは、話しながら文章を聞くので、イヤホンでないと難しいかもしれません。




今後もこの特集を続けて欲しいという方はこの↓でっかいバナーをポチッとお願いします。
あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

こちらもお願いします。小さすぎて存在を皆さんに忘れられています。
あなたにも桜が咲きますように。祈。


以下もよろしくお願いします。
注:このブログは基本的にPC用のものです。携帯電話からですと、リンクしなかったりいろいろな不具合がございます。ご了承ください。

 seesaaブログ
http://goukakutensi.seesaa.net/
 アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/

合格の天使の公式サイト
http://goukaku-tensi.com




関連記事
2012/03/13 21:45|大学受験勉強法 英語TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/75-ff3f9a8f

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .