FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


②計画の立て方・スケジューリングと勉強効率・集中力・やる気維持の関係

[②計画の立て方・スケジューリングと勉強効率・集中力・やる気維持の関係]



前回は、勉強計画は範囲・ページを基準に立てたほうがよいというお話をしました。

これは、思考が必要な問題演習やコツをつかんだり、しっかりと思考する必要があるものについて、まぁほとんど大部分の日々の勉強についてあてはまるものです。



しかし、例外があります。

それは単純暗記が必要でかつとりあえず単純暗記しなければならに物についてです。



これを前回お話しなかったのは、現在アップしている数学のコツという記事をご覧いただければわかると思うのですが、多くの受験生は数学も暗記科目という言葉のみに影響されて数学の解法パターンをしっかりと理解・分析せず、何も考えずただ暗記して、それを数こなせば数学ができるようになると考えてしまったりする弊害があるため、あえて混乱・誤解を避けるため単純暗記物のことには触れませんでした。



単純暗記物というのは英語の単語とか、古文の単語とかですね。そういう最小基本単位のようなものです。

これを日々の勉強の中に組み込む場合、短時間の時間の計画設定を組み込んでみてください。

15分とか30分とか45分とか設定してその中で覚えられるだけ覚えるという計画設定です。

1日のうち15分を2回とか、30分を2回とかでもいいですね。



なぜ単純暗記物と思考が必要なものを分けるのかですが、

単純暗記物はたとえば1日20個完璧にするという計画を立てたとしても、それが本当に完璧になったのかがわからないのできりが無い、という点がまずひとつの理由です。

これでは、かえって不安が残り勉強効率、集中力が落ちます。



そして最も大きな理由ですが、これは記憶・暗記のコツに関係があります。

人間の記憶力というのはどうしても限界があるため、たとえ一度完璧に覚えたとしても時間がたてば忘れます。

この忘却を防ぐためには何度も繰り返しやる必要があるのですが、単純暗記物をあまり時間をかけてやっていると最後にたどり着くまでに最初の頃やったことをすべて忘れているという状態に陥ります。



この忘却の状態を避けるために単純暗記物は一日に目に触れる量をある程度多くする必要があります。

少なくとも前日やったこととか、3日前にやったこととか、1週間前にやったこととか、まぁその辺は各自の計画によりますが、その部分についても目をとおして忘却を防いでいく必要があります。



ですので、じっくり20個なら20個の単語に時間をかけて他のものを一切見ないという方法ではなく、30分なら30分と時間を区切ってその中で最大限覚えられるだけ覚えるという計画のほうが効率はいいのです。

もちろんその日に覚えるべき範囲とかの目安は計画として必要です。



ついでですので人間の記憶力についてですが、皆さん今日から1週間後次のことを試してみてください。

皆さんが毎日すれ違うだけの人と1週間のうち1日だけ1時間合った人、この2人の人を思い出して特徴や似顔絵を書き出してみてください。

そうすれば今日の記事の根拠がわかります。



勘のいい方はもう想像がつくと思います。

そうです。間違いなく1週間すれ違ってるだけなのにその人のことのほうが正確に特徴も似顔絵もかけるのです。

これが人間の記憶のメカニズムなのです。

不思議ですよね。



というわけで、今日のまとめは、単純暗記物については短時間の時間を基準にして計画を立てたほうが効率的にはよいということです。





このブログが一桁順位でいる限り頑張ってハイクオリティーな情報をご提供します。
あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

こちらもお願いします。
あなたにも桜が咲きますように。祈。


http://ping.fc2.com
関連記事
2012/03/04 00:37|■受験勉強計画の立て方・スケジューリング論TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/51-ea8b4159

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .