FC2ブログ
大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


合格を遠ざけてしまう直前期の勉強法

試験直前期に入って最も受験生が陥りやすい合格を遠ざけてしまう勉強習慣があります。
なんだかわかりますか?

答えは試験への焦りから闇雲に知識を詰め込みだすことです。
このブログを読んでいて、やばい、と思った方は大丈夫です。
この記事をしっかり読んでくださいね。

そんなこといったって知識がなきゃ始まらないでしょ、という声が聞こえてきそうですが、知識をつけること自体が悪いわけではありません。
そうではなく、どのような知識をどうつけていくのかがとても重要であり、直前期にはほとんどすべての受験生がこのことを忘れてしまうのです。
その結果試験本番で違和感を感じ自滅してしまう受験生がとても多いです。

闇雲に知識を詰め込むことは合格するための勉強ではなく、勉強のための勉強に過ぎないということです。
厳しい言い方をしますが、それは時間の無駄であり趣味の世界の話です。
合格に本当に必要な勉強、努力が確実に合格に結びつく勉強とはいえません。

では何をどうするか。
皆さんには絶対合格したい志望校がありますよね?
詳しい話は長くなりますのでここではしませんが(またの機会に触れます)、試験問題には大学側の意思が込められています。
こういう問題を解ける受験生が欲しいという意思が込められているのです。
特に難関大学になればなるほどこの傾向が顕著です。

直前期であれ過去問は必ず意識してください。
といっても重要なのはその使い方です。
過去問は力試しに解くものではありません。
したがって、直前期のこの時期に過去問を解いて悪い結果であっても気にする必要はありません。

過去問はその大学,学部の出題者側の意思を知るためにとても重要なツールです。
ただ、できたできないということに一喜一憂するのではなく、必ず傾向を分析してください。
そして傾向をしっかりつかみ、必要なことと自分に足りないことをしっかりと認識してください。
そして分析する際には、細かい知識が本当に必要なのか基礎の応用で対処できるのかをしっかり見極めてください。
多くの受験生は誤解していますが、ほとんどの問題が基礎からの応用を求められているに過ぎません。
東大ではこの傾向が最も顕著です。
では、難問奇問とされる出題があるといわれている早慶等の私大ではどうかというと、実際基礎からの応用、その場での思考をすれば回答可能な問題がほとんどであり、難問奇問の類はごくわずかです。
したがって闇雲に細かい知識を詰め込むことは今この時点でやめてくださいね。
合格にとって必要ではありません。

ただし、ひとつ例外があります。
その大学、学部で頻出の細かい知識というものがあります。
これは細かい知識ではあるものの繰り返しその大学学部で出題されているものです。
ただ、これへの対処はかこもんを数年分とくことで対処すればいいですし、それで対処できないものは相手にしなくても合否に絶対に関係ありませんので気にしないでください。

このことは多くのデータを集めていて立証できました。
たとえば、東大と早慶を併願する受験生と早慶一本で行く受験生で勉強方法が全く異なっています。
早慶一本で行く受験生は細かい知識をつめるため英語の単語帳や地歴のかなり細かい知識の乗ったものまで完璧に仕上げようとします。
しかし、東大を併願している受験生はそのような細かい知識を詰め込むような勉強はしていません。
これは、皆さんが物理的な時間ということを考えてもわかると思います。
国立大学は受験科目が多くとてもそんなことをしている時間がないのです。
にもかかわらず、早慶一本で細かい知識まで詰め込んだ受験生は早慶の学部を4~8受験して、合格したのは1学部もしくは0というのが最も多いパターンです。
逆に東大へ併願組みは確実に安定して早慶の複数学部に合格しています。

東大を受けるような人間は頭がいいからそういう結果なんだろうと思う受験生もいるでしょうが、それは誤りです。
ごく一部の人間を除いては、人間の能力に大差ありません。
また、早慶私大一本で行った受験生でも複数学部に安定して合格している受験生がいますよね。
この人たちに共通しているのは、細かい知識を詰め込むのではなく基礎を重視し、過去問の傾
向に合わせる形で知識を吸収しているということです。

ですので、志望大学の学部に合格したいなら直前期であっても基礎や過去問は絶対におろそかにしないようにしてください。
そして、過去問をしっかり分析して、本番で自分がどこからどう解いていくか、いきずまったらどうするかということまでしっかりシミュレーションをしておいてください。

これだけで本当に何百人、何千人というライバルに差をつけることができます。
何より大事な直前期に時間を有効に使えます。
結果、さらにライバルに差をつけることができます。
本番でも精神的優位に立てます。
この点でもまたライバルに差をつけることができます。


合格の天使の公式サイトはこちらから


関連記事
2012/02/08 04:33|大学受験勉強法 直前期対策TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/5-3a5e2c45

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .