FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


英語 問題集/参考書選びの基礎と受験戦略 語彙・文法

[はじめに]

今日から具体的に勉強の道具選びとその利用法にはいっていきます。
巷には勉強法と言いつつただの参考書、問題集解説、評論の類の情報はいっぱいあふれていますので、そういう誰がやっても同じ、ただの書評や解説というそういう部分はそちらにお任せするとして、このブログでは主に実力に応じて・どのように何を選び使用していくか、問題集や参考書選びにも受験戦略がある・問題集/参考書についての受験戦略・勉強法をメインに取り扱いたいと思います。(最近、受験戦略という言葉がかなりあちこちのブログにコピーされていますね)



このブログの今現在のスタンスは、勉強には基礎があり、かつその基礎が一番重要である、基礎なくして応用なし、基礎なくして合格なしという鉄則から、受験戦略や勉強法にも基礎があり、こちらも基礎なくして理解も応用も合格もなしという考えから総論的な基礎部分を扱っています。

東大合格に特化したものや早慶大合格に特化したものは弊社商品として販売していますので(現在最新版に改定中のためお申込みは受け付けていません)当然具体的なもっとはるかに踏み込んだアドバイスはできますが、このブログは東大や早慶大といった難関大学は当然としてすべての受験生の志望校合格に必須の受験戦略・勉強法を提供しています。

ですので、これから本格的に受験対策に取り掛かる方のみならず、すでに勉強が進んでる受験生も自分の価値観のみにとらわれず自分が何か気付いていないことは無いだろうかという視点からご覧ください。

また、大学受験に限らず高校受験・中学受験の受験生にも役立つ情報ですので是非ご覧ください。
本文中の大学受験という言葉を高校受験、中学受験という言葉に置き換えていただければほぼそちらの対策にもあてはまります。

余談ですが、
多くの難関大学合格者の特徴のひとつとして、素直であること、という特性を感じます。
自分の中の価値観を絶対的なものとせず、アドバイスを見下したり聞く耳を持たなかったりということが無く、貪欲に自分の弱点を補っていく、自分が見落としていることはないかを探求するという姿勢がある受験生はやはり得るものが大きいことと常に自分を客観視する視点を忘れないという観点から栄冠を手に入れやすいのだと思います。

[英語 「語彙・文法」 単語集/参考書/問題集選びの基礎と戦略]

まず英語は語彙力や文法の知識が無ければ何も始まりません。
本格的に受験勉強を始める多くの受験生はまあまず英語なら単語集とか文法から気合を入れてはいるでしょう。
しかしここで気合が入りすぎて誤った方向にこの時点で行ってしまう受験生は非常に多いです。
そしてその癖は不合格の現実を目の当たりにするまで抜けませんので、この記事を読んでいる受験生は今日今意識を切り替えてくだい。
すべては合格のためです。

特に難関大学を志望しかつ年末になっても実力が安定しない受験生に多い特徴ですが、最初から難しい単語集や参考書、問題集を買ってきて気合を入れてつぶしていこうとします。
これは間違いです。

これは特に進学校であったり、図書館、自習室で勉強されている受験生は注意してください。
変なプライドが働いてしまう受験生が多いです。
自分は難関大学を目指しているというその変なプライドから難しい参考書、問題集をやっていればかっこいいと思ってしまうみたいですね。

でもそんな薄っぺらいプライドなんか、今日、今、ここで捨ててください。
そんなものはプライドでも何でもありません。
皆さんが持つべきプライドは自分の志望校に合格することです。
そのためにやらなくてはならないことを謙虚にやることです。

勉強法は確かに人それぞれです。あう合わないがあります。
ですので完全に間違いといいきれるものは、怪しい魔法のような方法を除いて、基本的には無いのですが、基礎力も無いのに馬力や気合で、難関大学に合格するにはこのレベルくらいやってあったり前だからと思って最初から、最終到達レベルの参考書・問題集を選ぶことは絶対に間違いと言い切れます。

なぜなら、馬力や気合では基礎力は絶対につかないからです。
その最終到達レベルの問題集や参考書をいくら一日何時間勉強したところで、基礎が前提になっていますので、基礎が無いのにいくらうなったところで、馬力や気合を注入したところで、事実としての基礎がないことは何も変わらないのです。

皆さん冷静になってください。
これはすべての科目にあてはまることですので注意してください。


では少し具体的に英語の語彙・文法について触れますが、これは本当に英語のすべての基礎になるものですので特に注意してください。
まず、これはよく言われることですが中学レベルの単語、知識に抜けがある方はここの単語集や問題集から始めてください。
はぁー?・・・・・・・ですか?

そういう方に入試問題の真実をお伝えします。
皆さん各大学の過去問をやられた方もそうでない方も、これから先過去問を解く際に以下のことに注意してみてください。

英語を得意にしたい、難関大学合格したいという多くの受験生は、読解問題等で自分の知らない単語や難しい単語ばかりに意識が行きます。
ですので知らない単語が多いから自分は意味内容がわからなかったり解答できないんだと思ってしまいます。
その結果もっと詳しい単語集をやらなきゃだめだとかそういう考えにいたります。

しかしです、ほとんどのどの大学の入試問題も、難関大学であろうが、8割前後は中学、高校前半で習う単語で文章は構成されています。
この事実に気付いていますか?
何が言いたいかというと、意味内容が理解できなかったり、解答ができなかったりする原因はその難しい単語がわからないからではないケースが多々あるということです。
もっと基礎的な単語がしっかり身についていれば文脈から推測して意味内容や解答を導きうる場合がおうおうにしてあるということです。

実はこの考え方はとても戦略として大切です。
単語帳、単語集といっても所詮何を選ぼうが入試に出る単語のすべてを網羅したものなどありません。
辞書ではないのです。

すべて入試に出る単語を網羅したいのであれば、どうぞ辞書を片っ端から覚えてください。
でも絶対合格しないことを保証します。
時間は有限です。他のこと一切できません。それでよいならどうぞ。

厳しい言い方をしていますが、これは、単語集・単語帳についてより細かくより多くの単語が載っているものを選ぶという視点の受験生も大差ない事をしているのですよということを言いたいためです。

まず、基礎的な単語に抜けがあると思わぬ落とし穴にはまります。
ですので、基礎的な単語集なり単語帳をばかにせずやってみてください。
時間に余裕のあるこの時期だからこそとにかく基礎的事項からやってみてください。

馬鹿にされている方いますよね。
そういう方はそのレベルなら時間がかからないはずですので、朝飯前のはずですのでやってみればいいと思います。

今日は最初ということで少し内容がばらばらしましたが、
とにかく基礎力に抜けが無いか今の時点でチェックする、
闇雲に難しい単語帳から入る必要はない、
勉強が進んでいる受験生でも必要以上に単語を網羅した単語集、単語帳を使わなければならないということは無い
ということをお伝えしておきます。

次回全体を含めもう少し詳しくお話します。

なお中学レベルとか基礎的とかの単語集や単語帳は、本屋に行けばわかりますし、基礎的なものは学校で配られるものでもかまいませんし、各予備校とかの一番初歩のものを参考にしてみてください。
次回以降必要があれば具体的なものを列挙しますが、巷にあふれる参考書や問題集評論家になっても仕方ありませんので今日はこの辺で。


このブログが一桁順位でいる限り頑張ってハイクオリティーな情報をご提供します。
あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

こちらもお願いします。
あなたにも桜が咲きますように。祈。
                     
            
http://ping.fc2.com



関連記事
2012/03/02 11:39|大学受験 勉強法 英語 問題集・参考書 TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/46-77860c43

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .