FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


あと数日だからこそ大切なこと 直前期の受験生へ

いよいよカウントダウンですね。

皆さん最後の追い込みで自分の計画をこなしていることと思います。



ただし、とても怖いことがあります。

今の頭は完全に知識の詰め込み、目先の問題集や教科書・参考書をどう計画通りこなすか、そしてこなせたこなせないで一喜一憂している状態だと思います。



それはそれでいいのですが、でもそこにしか意識がいっていない状態は非常に危険です。

合格確実という受験生以外ほぼすべての受験生がこの状態に今陥っています。

直前期の異常な精神状態では仕方のないことなのですが、このブログを読んでいるあなたは以下のことに注意してください。



今ほとんどの受験生が陥っている危険な状態というのは目先の一部しか見えていないということです。

目先の問題集、教科書、単語帳等々を如何にこなすかにしか意識がないのです。

木を見て森を見ずです。



試験というのは知識の多さでが合否が決まるものではありません。

その試験に、試験当日にどうもっている力を発揮させるか、その大學の試験問題にどう対処するかということの視点が欠落していると本番で力が発揮できません。

その状態ですと、本番で問題を解いていて?????こんなはずでは・・・・という状態に陥ります。



直前期気合が入りすぎたり、またパニックになってとにかく目先の知識の詰め込みのみに走って戦略部分が頭から飛んでいる、これが実力があるのに不合格になる秘密です。

合格確実な実力をつけながら合格できない大きな原因です。



何を言っているのかわかりますか?

もっと現実的なことを言います。



実力が10ある受験生がいたとします。

そして模擬試験ではこの受験生には到底及ばない実力が7しかない受験生がいたとします。

誰が考えても実力が10ある受験生が合格するはずです。



しかしです、実力が10ある受験生が本番で6しか力を発揮できなければ、実力が7しかない受験生が7の実力を出し切れば合格できるのです。

試験というのはそういうものなのです。



模擬試験はあくまで模擬試験に過ぎません。

その大學の試験ではありません。



これを逆から考えると、実力的には不安だなとか、パニクッてしまって直前期をうまくすごせなかったという受験生でも、戦略部分をきちんと意識することでまだまだ逆転可能ということです。



このブログを読んでいる皆さんは是非戦略部分、試験というもののからくり、本質部分をしっかり理解した上で本番に臨んでください。

参考になる過去記事を以下に掲載しておきます。



絶対に合格しましょう。

心は熱く、頭はクールにです。

ファイト。







以下参考になる過去記事を編集したものです。









試験本番というのは受験生みんなものすごく気合が入っています。入りすぎています。

ここまで勉強してきたのだからすべての問題を解けると錯覚すらしています。



しかしこれが大きな落とし穴です。



すべての問題を解けなければ合格できない大学なんてありません。

東大や早稲田、慶應といった難関大学でも6割~7割の得点で十分合格ラインに到達します。



大学や学部にもより違いはありますが、6割~7割の得点で合格できるということは、3割~4割絶対に解けなくていい問題があるということです。

(各自の志望校の合格最低点は数年分必ずチェックしてください)



この発想こそが試験本番で合格のためのもっとも必要な思考です。

絶対に忘れてはならない思考です。合格に必要な絶対的な事実です。



またそこから逆算して直前期の追い込みにも忘れてはならないことです。

闇雲に細かい知識を詰め込む必要はありません。

そこは受験戦略で重要な部分です。







この事実を前提に、本番では解ける問題から確実に解いていくということが重要です。

他の受験生ができなかった難しい問題を解けたところで、基礎的な問題が時間不足で解けなかったり、ケアレスミスでとりこぼした場合合格はありません。



この傾向は難関大学になればなるほど顕著です。

また競争率が高い大學になればなるほど顕著に結果として現れます。



難関大学の難問、難しいといわれている問題は合格した多くの受験生もできていません。

ということは、本番で難しいと感じた問題は潔く飛ばして、できる問題からどんどん解いていくということを絶対に忘れてはなりません。







試験には時間制限があります。

また難問といわれているものは配点が特別高いわけではなく、その他の基礎的問題と配点は変わらない場合がほとんどです。



ですので、とにかく本番では自分の得意分野を含めとける問題からどんどん解いていってそれでも時間が余ったら、難問にじっくり取り組めばいいのです。



とにかく難しい、わからない、時間がかかりそうだと思ったらその問題は潔く飛ばしてください。









このことは逆に基礎的問題を、ど忘れしてしまったときも同じです。

あせりとパニックのなかで、ど忘れしたことを思い出すことは人間には不可能なのです。



あなたが人間なら不可能です。

この場合も潔く後回しにしましょう。



すべての問題に目をとおし、また戻ったとき思い出すことが多いものなんです。









とにかく試験というものは総合点で合否が決まるものです。

難問にとらわれたり、一問に固執したり、ど忘れしてあせって自滅したりすることがないようにしましょう。



頑張ってきたあなたができない、わからない、難しいと思った問題は他の受験生も皆同じです。

何のために実力をつけるか、過去問を解くかといえばその見極めを本番でできるようにするためです。



ですので本番では固執することは絶対にしないでください。









また1科目できなかったと感じてもそこであきらめてはなりません。

それを引きずってはいけません。



合格レベルにある受験生がそう感じたときはその年のその科目が難しかっただけです。

たとえそれが自分の得意科目であったとしても、このブログを読んでいるあなたに影響ありません。









多くの受験生は本番になると以上のことを忘れてしまいます。

直前期の知識詰め込みという悪い勉強習慣からこのような受験戦略部分が見事にがっぽりと抜け落ちています。

また頭でわかっていても実践できません。



それは本気で以上の事実を認識していないからです。

シミュレーション、イメージトレーニングが不足しているからです。









このブログを読んでいるあなたは試験前にこの事実を本気で認識してください。

試験当日に以上のことを本気で実践してください。

これをやるだけで何百人、何千人というライバルより確実に点数がアップし、合格が近づきます。









試験というのは知識以外の戦略を含めた総合力で合否が決まります。

一発勝負ですので本当にその側面が合否にかかわる影響は皆さんが想像している以上のものです。





是非合格を勝ち取ってください。

直前期に知識のつめ込みのみに走っても大して差はつきません。



差をつけるとしたら戦略部分です。

もちろん皆さん各自の計画もしっかりこなしてくださいね。





では、祈、合格。



今のこのブログの順位は何位?クリックしてみてみてください

管理人の唯一の原動力です。各バナーを1クリックのご協力をお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
http://ping.fc2.com

以下もよろしくお願いします。
注:このブログは基本的にPC用のものです。携帯電話からですと、リンクしなかったりいろいろな不具合がございます。ご了承ください。

 seesaaブログ
http://goukakutensi.seesaa.net/
 アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/

合格の天使の公式サイト
http://goukaku-tensi.com
合格の天使の公式サイトはこちらから




関連記事
2012/02/21 07:24|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/26-001ee567

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .