FC2ブログ
大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


問題集復習の効率と注意点

受験戦略・勉強法指導塾 (株)合格の天使

無料メルマガの購読の登録はこちら

本文☟



今回は解法パターン等を理解・記憶する科目の問題集の問題の復習とその注意点について取り上げます。

数学等理系科目では「解法パターンを覚えること」と「思考力をつけること」が問題集利用の大きな目的ですよね。
公式をいくら覚えても問題演習をしなければ使い方がわからないため問題が解けるようにはなりません。
そこで、公式を覚えそれが具体的にどう使われるのかという知識をストックしていくのが解法パターンの理解と暗記ですよね。
この基礎部分が教科書の公式と例題や章末問題での演習ですが、ここまでは多くの受験生の勉強で間違いが生じることはほとんどありません。

問題はここから先です。
数学等理系科目が得意になるかどうか、初見の問題に対処できるようになるかが分かれるポイントがあります。
いわゆるセンスという言葉で片付けられてしまっている部分なのですが、問題集のできなかった問題を復習する際みなさんは次のことをしてしまっていないでしょうか?

「えっと次はなんだったっけ」と以前その問題を問いた際の解説を思い出している思考回路の状態。
そしてわからなくなる(覚えていないと判断する)とすぐに解答・解説をその部分から先を全て見るという方法。
これは暗記のみの頭の使い方です。
復習の時間もかかりませんので、多くの受験生はこの方法を用いて問題集を何度も繰り返します。

しかしこの方法では思考力というものは全く養成されません。
初見の問題や少しその問題をひねられたら対処不可能になります。

これを避けるための方法ですが、そもそも問題集で最初に問題を解く際、解説を覚えるのではなくしっかりと理解するように心がけるということは当然ですが、これに加えて、問題集を復習する際(再度問題を解きなおす際)に分かるところまではしっかりと考え、どうしてもわからない部分にぶちあったったらその部分のみ解説を読み、その先は見ない、その先はまた自分で考えるという方法をおすすめします。

この方法だと単に解答、解説を丸暗記することを避けることができ、しっかりと思考することにより公式や解法パターンの定着が良くなり、さらに所見の問題にも対処できる思考力を鍛えることができます。

「なんだそれだけのことか」と思う方もいるでしょう。
もちろんこれだけではありませんが、しかし実際に実力を効率的に付けていくコツや方法というものはこういった少しのことの積み重ねであることが多いのです。
なぜかというとそれは日々の積み重ねであるため、結果的に大きな差を生むことになるのです。

このようなほんの少しの問題集利用の仕方の差でも大きく実力のつき方は異なっていきます。
数ヶ月という長いスパンで考えれば当然です。
そしてそのようなほんの少しの方法を数多く実践している受験生とそうでない受験生ではさらに多くの差がついていくことは理解できると思います。

復習の時間効率のみに気を取られるのではなく、確実に実力をつけていくための方法とのバランスということを常に意識してください。


余談です。
8月の1ヶ月間、勉強習慣の確率、勉強法・受験戦略・スケジューリング等努力を効率的に志望校合格に結びつけていくためのノウハウをすべて提供し徹底指導する「夏期合格徹底特訓」を行います。
志望校に合格したいならもうつべこべ行っている時期ではありません。
本気で立ち向かわなければなりません。
少数精鋭の徹底指導を行いますので、ご希望の方は後日のお申し込みのご案内をしますので、参加してください。
こちらも本気の徹底指導を行います。全てを提供します。
本気で志望校に合格したい受験生の皆さんの参加をお待ちしています。

以上余談終わりです。


本当にもうこの時期に軌道修正を図らずだらだらしていたら志望校合格はないです。
これは難関大学合格者であれば誰もが認めることでしょう。
皆さんしっかり気合を入れてください。

頑張りましょう。


更新の原動力のため応援よろしくお願いします。


大学受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking





関連記事
2012/07/12 02:11|問題集・参考書利用注意点TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/232-d3e906de

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .