FC2ブログ
大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


勉強法についての考察

受験戦略・勉強法指導塾 (株)合格の天使
公式サイトへは☝をクリックしてください。

本物の受験戦略・勉強法に興味のある方は是非公式サイトをご覧ください。
東大理三・東大生講師が本質的理解の重要性から受験に必要な受験戦略・勉強法をしっかり指導します。また、当然学習指導もします。
正しい方向での勉強習慣の確立・毎日の勉強のペースメーカーもご提供します。

※現在受講生募集中です
※お知らせ事項は記事最下部にあります。





今回はみなさんが勉強法というものを教える立場にたったと仮定して、本当に必要な勉強法についていろいろ考えてみてください。
これによってみなさんが効率的に勉強していくための勉強法というものがはっきり見えてくるはずです。

巷にある勉強法の誤解
勉強法=如何に勉強時間・勉強量を確保するか・モチベーションを維持するか・集中力を高めるか
のような誤解があります。
まぁ、これは誰でもそれなりに教えることができるからということもあります。

しかし、この誤解によるものから導かれる結論は、勉強時間を確保することこそ成功、合格できる、という誤った方向です。これはちがったことを言っていても見る人が見るとすぐに何を重視しているか、ちゃんと理解をしているのかはわかります。
もう一段降って説明すると、この発想自体本質的理解ということを重視・理解していない暗記・丸暗記の勉強の方向へ導くものです。

先日「難度の高い問題集利用によって生じる実力差」という記事を掲載したのですが、ここで基礎力がないのに闇雲に難度の高い問題集を利用すると基礎力から大きく差が開きますということをお伝えしましたが、これを裏から言い換えると本質的な理解を軽視して問題集も丸暗記という方向で勉強していると気づかないことなのです。勉強時間や量を増やすこと、問題集も何回もやればいいということを重視していると見失ってしまうものなのです。

勉強量は大事ですが、誤った方向で勉強していたのではほとんどの時間を合格にとっては無駄な勉強時間を費やしていることになります。結局勉強量を確保できていないのと同じことになってしまうのです。

確かに、暗記・丸暗記で足りる勉強というものもあります。
暗記や丸暗記ということだけに重点を置いた場合、勉強量・勉強時間の確保だけが重要になります。
大学入試ではない学校の試験や大学入試でも大学の問題の科目の性質によってはそれで対応できてしまうこともあります。
しかし、その方法は、ほとんどの難関大学には通用しません。
ことに理系科目にはどこの大学でも通用しません。

これは、英語や社会でも同じです。
暗記で対応できてしまう問題の性質の大学もあります。
しかし、たとえそうであっても、理解して記憶していけばはるかに効率的にこなしていけることを、多くの時間をかけなければならない結果になります。
効率的に記憶していくにも怪しい記憶法等ではなく、しっかり理解して必要な部分を記憶していくことで、ただ闇雲になんでもかんでも暗記していく、多くの勉強時間と量を費やしていく、という方向から抜け出すことができます。

これは結局その科目をしっかり理解できているかにも関わってきます。
冒頭でも言いましたが、みなさんが勉強法を教える立場になったと思って考えてみてください。

たとえば、難関大学の2次試験の物理や数学について問題の質問を受けても答えられないのに、勉強法だけは効率的なものを教えられますということはありえませんよね。
各科目しっかり理解している人間はコツというものを掴んでいることはわかると思います。
難関大学の2次試験や難関私大の試験科目を得意としている人間は各科目の本質までしっかり理解できているということもわかると思います。

各科目の勉強を教えられないのにコツや本質をつかめるはずはないですよね。
これは、みなさんが苦手科目について難関大学の2次試験科目や難関私大の試験科目について勉強法の質問を受けても的確に本質を答えられないということからもわかると思います。
科目特性も踏まえて、個々人の理解度によって質問に臨機応変に対応することなど絶対に不可能なことは簡単にわかると思います。

難関大学の2次試験や難関私大の2次試験の物理や数学の問題の質問に答えられないのに、難関大学の2次試験や難関私大の2次試験の物理や数学の効率的な勉強法や適切なアドバイスが可能なはずはないことは普通に考えれば簡単にわかることだと思います。

もちろん勉強法には総論部分と各論部分さらには各科目の項目部分というものがあります。(細かく分けるともっとありますが)
しかし、全体を見て部分を見る、部分を見て全体を見るということが出来てこそ初めて本質的な勉強法教えることができるのです。

ここまではまぁ参考にしてください。

ここからが今回の本題です。
抽象的でよくわからない勉強法、どこかから読んできたものを語っているに過ぎない本質を何も理解できていない勉強法というものを安易に信用するのはやめましょう。
そこに桃源郷などありません。しっかり自分の目で見極めましょう。
結果的に合格しましたという結果論と本当の効率論とは明らかに次元が異なります。


情報を取捨選択するのも実力のうちです。
そこの実力もつけていきましょう。
情報の取捨選択の参考としてこちらをご覧ください。
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-191.html

受験生の不安な心理につけ込んだ、購入や申し込みを煽るような商品サービスには注意しましょう。
根拠が不明な○十日合格法とか○十日で合格を確定させるとか、根拠は何なのかしっかり見極めましょう。
そういうことを己が何度もやっておきながら、謝罪もなく、なぜか今度はその種の手法を批判する側に立ち自己を正当化するようなものには特に注意が必要です。


受験生の中には実力ある勉強法サイトさんの記事を参考にそこからヒントを得てそれを自分の学習に生かすことで十分足りてしまう人もいます。
しっかり自分で見極めましょう。
※実力の有無とアクセス数・ランキングポイントとは関係ありません


何度も言いますがこのブログの過去記事の様々なものを是非ご覧ください。
掲載してあるものは内容にセーブを加えた上に、あくまで一般論のレベルですが、その意味も含め多くの受験生の方に色々気づいていただきたいと思います。
実力のある勉強法のサイトさんがなぜ更新をしなくなったか、頻繁に更新しなくなったかも合わせて考えてみるといろいろわかると思います。
こちらのサイトもみなさんも同じ理由です。
このことに関しては時期を見てきっちりとお話いたします。


大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
5月14日よりこちらにも参加しました。よろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

[お知らせ]

受験戦略・勉強法指導塾「個別指導コンサルティング」
9,800円/月・1ヶ月のみ申込み可・入学金、申込金一切不要)
※5月中お申し込みに限ってのお試し価格です。通常価格20,000円/月
通信制学習指導塾「東大生による直接指導(通信制家庭教師)」
15,000円/12問・入学金申込金一切不要)
※5月中お申し込みに限ってのお試し価格です。通常価格20,000円/12問
の詳細・お申し込みは→http://www.goukaku-tensi.info
※個別指導コンサルティングの5月中のお申し込み(6月指導開始)につきましては、無料配布物・システムの手続き等がございますので5月25日までのお申し込み分をもちまして終了とさせていただきます。

「受験戦略・勉強法バイブル2013年度版」こちら
受験戦略・勉強法はこれ一冊で大丈夫と言える充実度を誇る書籍です

無料体験指導等のQandAは→こちらへ

無料プレゼント(SNSへの参加・メルマガ)については→こちらへ

弊社代表取締役のご挨拶については→こちらへ


興味のない方は☟ポチ応援だけお願いします^^

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
/span>






関連記事
2012/05/22 04:51|本当に必要な勉強法TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/195-f1365b8a

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .