FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


模試の有効活用②


大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


昨日模試の有効利用ということで記事を書いたのですが、この中で少し説明不足の部分があったと思いますので補足します。
昨日の記事のケアレスミスが非常に怖いものである、得点できる問題で得点できないことが合否を分ける、ということに意識を持つということが今後勉強していく際に非常に重要であり、またその反面現時点で明確な認識を持つことが難しいことだと思いますので補足します。
重要なことですのでしっかり読んで意識を植え付けてください。

本来得点可能だった問題を得点できなかった場合ということに関して現時点ではあまり実感がないと思うのですが、昨日お伝えしたように、知識や応用力はこれから先努力次第で付いていきます。
そして、現在の実力と異なり来年の本試験時にはある程度の問題について得点可能な状態になっています。
これは想像がつくと思います。
現時点で、この時と同じ状態なのが昨日ご説明した各自が現時点で得点できる問題ということです。

そして試験の性質として合格点のボーダーライン近辺に多くの受験生が固まるという傾向があります。
これは難関大学や試験のレベルが上がれば上がるだけ当てはまる傾向です。
まずこの傾向を認識してください。

当然数点とか1点で合格不合格になる人もいることは分かっていると思うのですが、自分が1点とか数点で不合格になった場合を考えてみてください。
それで一年の努力や苦労が水の泡です。
難しい問題が解けなかったとかそんなんじゃなく、解ける問題で得点できなかった、ケアレスミスをしたということで全てを棒に振るわけです。

まだ実感がわかない方は、模試の正答率のデータがあればそれをご覧ください。
正答率70%以上とか80%以上の問題をすべて取りこぼさず得点したと仮定しただけでもかなりの得点になるはずです。
場合によってはそれだけでかなりの高得点になるでしょう。
それが基礎の重要性及び得点できる問題で得点すべきことの重要性です。

試験科目が5科目ある人であるなら各科目で少しづつミスをし4点ずつ失ったとしてもトータルで20点失います。
これは2次試験の大問1問分を丸々失うこと、大問を完答したところでその大問自体0点とイコールになってしまうわけです。
それがどういうことかわかりますか?

みなさんは各科目穴を作らないように一生懸命勉強しているわけですよね?
でも、得点できる問題やケアレスミスを「わかってた問題だからいいや」ケアレスミスだからいいや」と本当に悔しがらずに、ミスを本気でなくそうと今から強く意識して行かない限りは、結果として各科目のある分野を全くやらなかったと同じだけの点数を失ってしまうということです。

各科目4点ずつとかなら少ないほうかもしれません。
意識が低い人はもっと多くの得点を本番で失っています。
結果として、数科目に普段の勉強で手をつけていない分野があったのと同じことになるということです。

試験は本番の得点のみの勝負です。
ケアレスミスや本来得点できる問題を得点できなかった受験生も、本当に全然勉強してなくて各科目に穴がある受験生も結果として全く同じなのです。

是非この事実を認識し、ミスを極力減らすように強い意識を日々の勉強でもってください。
そして模試を受ける際の大きな目標の一つとして掲げていってください。

ミスを減らしていく具体的な方法につきましてはまた掲載します。

なお本日より、個別指導コンサルティング、東大生による直接指導(通信制家庭教師)のお申し込み受付を開始いたします。
後ほどブログをアップし(株)合格の天使 商品サービスお申し込み専用公式サイトへご案内いたします。
よろしくお願いいたします。


1クリックの応援お願いします。

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking










関連記事
2012/05/08 07:16|■大学受験 勉強法 模試の有効活用TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/169-a17c1bb8

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .