FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


勉強の量と質


大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


今回は以前予告した勉強の量と質について取り上げます。
昨日の記事とのギャップに卒倒しないでください。
今日はまじめな記事です。

受験生のみなさんは、様々な情報を見て、「勉強時間」「勉強量」が多ければ合格できる、だからやる気を如何に維持させるかという情報(勉強量の確保ややる気・モチベーション維持を重視するのは勉強量を重視しているという前提があります)と、いやいや「質」だよという情報が入り乱れて混乱されていると思います。

でも巷の情報は、ほとんどこのどちらかに大きく偏っている、どちらかを重視していることには気付きますよね。
これが変わったら変ですよね。同じ人が言ってることが、それまでと急に変わるものであるならばそれはその人が本質を理解していない、いなかった・軸がぶれているということになります。
というより、そんなにコロコロ大事なことが変わってしまうような情報なら読んだり、聞いたりするだけ無駄です。
混乱するだけです。
何も本質をわかっていない、どこかで読んだ・聞いた話を持ってきているだけという何よりの証拠ですから。


で、今回の本題です。
なぜ時間を重視する思考と質を重視する思考のどちらかに偏りが見られるのか?ですが、これには明らかな理由・原因があります。
合格者からのデータですがこれが全くあてはまります。
受験生の皆さんは参考にしてください。大事な秘密が隠れています。

答から言います。

難関大学文系合格者、ことに難関大学私大文系合格者と難関大学国公立大学文系合格者であってその大学の問題の傾向が単純暗記で対応できる性質の出題であるものが多い大学合格者の場合、暗記重視・勉強量・勉強時間確保重視の方向の勉強法こそ優れたものと考えます。

他方、知識を前提にその使いこなし、応用を重視する出題傾向にある大学の合格者は量は当然として質という点を重視しています。
難関国公立理系合格者、もしくは難関大学文系合格者でも理数系も得意とする合格者はこちらのパターンになります。

そして正しい方向とか、勉強法とかあまり意識しなくてとにかく量をこなせばというかたちで勉強して偶然結果が出てしまうことがあるのは前者のパターンになります。

結果です。
前者の場合は後者の大学には合格できませんが、後者の場合は前者の大学にも合格しているというパターンが多いのが現実です。

ここをすべて一緒くたに考えてしまって勉強法を考えたり、教えてしまうと大きな間違いが生じます。

受験生のみなさんは実際、暗記には反復継続が必要であるということや今年一年の最大の目標や優先順位は志望校合格ということは誰でも言われなくともわかっていることですよね。
ただそれを如何に正しい方向で、かつ本当に苦しくなったときにどうやってその辛さを乗り越えて本来の目的に向かっていくのかという具体的・現実的な方法こそを必要としているものであることは情報を提供する側が理解していなければならないことだと思います。
また受験生のみなさんも貪欲に吸収していっていただきたい部分ですね。

話を本題に戻しますが、これは最初からこのブログ上お伝えしていますが、各志望校の過去問の傾向をしっかりつかみ対策をしていってくださいとお伝えしている部分です。

簡単な例を挙げますね。
わかりやすく東大と京大の日本史の二次試験について比較しますが、
京大の日本史は論述問題であっても知識を主として回答する形式の論述問題と穴埋め等の単語を答えさせる問題が多い傾向にあります。
これは私大にも見られるパターンですね。

他方東大の論述問題も知識のみで答えることが可能な出題もありますが、複数の文章を読ませてそれを手がかりに回答を作成することが要求される出題形式ですね。
これには、用語を暗記するだけや単に参考書や用語集・教科書を何度も繰り返し読んで暗記したところで、対応できません。
要約力、思考力、表現力が必要になります。

当然この両者では普段の勉強のやり方や対策が変わってきます。

日本史ひとつを比較しただけでもこれだけの差があるわけです。
東大と京大という2つを比較しただけでもこれだけの差があるわけです。

また、数学、理科を苦手とする方は、単純暗記や回数、量をこなすことによって克服できる科目についての勉強法を数学や理科にも持ち込んでしまって、思考ということをせず、単に問題集・参考書の回数をこなすことに意識が行き単純暗記してしまっているというパターンが多いのが実情です。
理数系科目が苦手な受験生の方はピンと来るものがあると思います。

暗記することで対処できると考えがちな社会系科目でさえ実情は異なります。
ましてや、理系科目では言わずもがなです。

是非このブログをご覧になってくださっている受験生のみなさんは、量や回数ということ以前に正しい方向性と各自の志望校によって同じ社会系科目でも勉強の仕方は大きく異なるのだということは理解してください。

そこをしっかり定めてから暗記が必要なものは暗記する、理解が必要なものは理解の過程を含め理解し記憶していく、また必要な力を鍛えていく、そのための思考をしていくということをやってください。
その上で量を確保していけばその努力は合格へと結びついていきます。

これは本当の基礎を習得する段階ではあまり意識する必要がないことである場合もありますが、基礎を一通り終え本格的な対策に入っていく際には特に注意が必要です。


余談です。
昨日の記事について、違うブログに来てしまったのかと思ったという感想をいただきました。
ですよね。。。
「ブラパン」ですからね。テーマ。
実はですね、まじめな記事ばかり書いてると、ホントはもっとふざけた記事書きたいです・・・・・
これからたまに書いても見捨てないでくださいね;;

見捨てないよポチお願いします

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
ポチしてくださっている皆さんのおかげで現在ブログ3姉妹すべて人気ブログランキングトップ10入りしてます。
ポチをしてランキングをご確認ください。ありがとうございます。






関連記事
2012/04/28 02:51|問題集・参考書利用注意点TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/147-92b2fc74

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .