FC2ブログ
受験戦略・勉強法(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


東大理三合格講師の受験勉強時の精神について

多くの受験生のみなさんがこの時期色々悩んだり不安を感じていますので、東大理三合格講師に昨年の受験生期間の精神的な状態についての記事をアップしてもらいました。


今回は、私の受験時の精神状態についてお話しします。自分がどう考えて過ごしたかについて書いていこうと思います。今の時期どう考えていたかについても話そうと思うので、受験生の皆さんのモチベーションの維持や考え方の参考になれれば幸いです。



大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking



合格報告の記事でもお話ししましたが、私は現役時に東大理一に合格・入学し、学部に進学した後に理三を受験し合格、今年の4月に再入学しました。
昨年の4月に勉強を始めた時の心持ちとしては、現役時でも理三に合格できる点数だったこともあり、当時の実力を取り戻してからプラスアルファを身につければ大丈夫だろうと思っていました。

ところが実際に使っていた数学の問題集などを解いてみると、予想よりも4年間のブランクによる基礎の忘れ方がひどいことがわかりました。
塾講師などで高校範囲の勉強に触れていたとはいえ、受験レベルの問題を解いていないことが大きく響いていました。この調子であと1年足らずで受かるのかと不安になりました。この不安は皆さんと同じくらい感じていたと思います。

そこで、まず「一年間しかない」ではなく「一年間もある」と考えることにしました。同じ一年は一年ですが、「受験まで一年しかない」と考えていると、焦って自分がまだ到達していないレベルの問題に取り掛かったり、無理な計画を立てて結局こなせなかったりしがちです。「あと一年もある」と考えれば、段階ごとに区切ってその期間で到達すべきレベルを定め、そのための無理のない計画を立てられるようになります。

そのような心持ちで、焦ることなく、無理のない計画を立てました。例えば1日ごとのノルマなど、「これならイケそうだな」と感じるものにしないといけません。たくさんこなそうとして無理なものにしてしまうと、結局行き詰ってしまって、焦りばかりが加速することとなります。

また、自分の場合は勉強しない日が10日に一度くらいあっても、期間ごとのノルマを達成できるよう余裕を持って組みました。人間どうしてもやる気の出ない時というものは必ずあります。そんな時に日課を中途半端に終わらせたり、適当にこなしてしまうよりは、いっそのこと何もせず気分転換に外に出たり、自分の好きなことをするのが良いと私は思います。それで一日羽を休め、明日からまた頑張れば良いのです。

普段の勉強の中では、「このペースで大丈夫だろうか」とか、「もっと勉強しないと受からないんじゃないだろうか」ということをどうしても考えがちです。ですが、私はなるべくこう思っても気にしないことにしました。春や夏から受験本番という遠い先のことはあまり考えない方が良いと思います。

これは受験を目標にしないという意味ではありません。受験を目標として年間の計画を最初に立てて、それをもとに期間・日毎の計画を立てたわけですから、考えなければならないのは目の前のやるべきことです。まず目の前にあるノルマをきちんとこなしてから、それが楽すぎたりキツすぎるのなら調整して行けば良く、受験のことを早いうちから思い悩んでも意味はありません。

結局大事な事は、目標そのものはあくまで受験でも、主役となるのは日々の勉強であると自覚することだと思います。受験本番では大抵は実力通りの結果が出ます。極端に実力以上、実力以下が発揮されることはありません。「本番でまさかの快進撃」や「本番でまさかの絶不調」はまずないと思って良いです。である以上、受験そのものはあまり気に病まず、それまでの実力をつける過程こそが主役なのだと考えましょう。

みなさん頑張りましょう。
この記事がお役に立てたなら、クリックの応援をよろしくお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking







関連記事
2012/04/07 00:57|その他TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
https://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/118-8a79ff79

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 受験戦略・勉強法(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .