大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


【本年度受験生の皆さんへ】重要な本番戦略・対策


※無料メルマガの登録・Twitterのフォローは記事下からお願いします_(._.)

【本文】

本年度受験生の皆さん、いよいよあと数日で2次試験ですね。

本題に行く前に、メルマガ、アメブロでは配信した内容ですが、先日の大雪で大雪に見舞われた地方では様々な物資の不足や交通の乱れが起きていました。

コンビニにお弁当もパンも何もない、スーパーに生鮮食品がない、さらには冗談でもギャグでもなく牛丼屋さんに「卵かけごはん」しかないという状態の地域もあったのです。

宅配便は一切出せないという状況も続いていました。

昨日あたりから本格的に回復しだしているようですが、地域によってはまだこの影響を受けているところもあると思います。

当日現地に行って面食らわないように、大雪に見舞われた地域が試験地である受験生の皆さんは、宿泊先のホテル等に念のため現在の状況を確認してみるといいと思います。

特に関東甲信越地方の首都圏以外の地域でこの状況が顕著であったようです。


では今回の本題です。

今回は一昨年・昨年掲載した本番での頭・気持ちの切り替えについての記事の1つを再掲載します。

今までの努力を無駄にしないため大事なことですのでしっかりとイメージをして読んでみたください。

以下、一昨年、昨年掲載した記事を貼り付けます。



【リセットボタンを持つ】

これは昨日の記事(攻撃の得点と防御の得点)に関連します。

日々の勉強は試験の開始まで1点でも多く「得点を獲得するための思考回路」のもと勉強しています。

この思考回路、視点のまま試験に臨むと、「失点を回避する」という視点、思考回路が吹っ飛んでいます。

試験で目標得点、高得点を獲得するために必要なことは、難しいみんなができないような問題を正解することではなくて、簡単な問題を取りこぼさないということが非常に重要です。

直前期というのは「得点を獲得するための思考回路」に偏りがちですので、本番に望む際には必ず自分の脳みそのリセットボタンを押し、できない問題もある、わからない問題もある、ど忘れする問題もあるという点を再確認してください。

その場合の対処は昨日の記事を参考にしてください。
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-341.html


【緊張を緊張と受け入れる】

試験本番というのは誰でも緊張します。

頑張ってきた人ほど緊張します。

合格レベルにある人程緊張します。

ここで「自分は緊張していない」と無理をしてわけのわからない理屈を考えるのはやめましょう。

「緊張しないようにしよう」とわけのわからない屁理屈を考えるのは時間の無駄です。

「自分は緊張している、想定通りだ」と思ってしまっていいです。

大事なことは試験本番ではすべての状態・状況を受け入れるということです。

これは緊張に限らず、試験中に起こるすべてのことについて今からその肝を座らせてください。

たとえば、?という受験生と席が隣同士になってしまった場合とか、できない科目があった、失敗した科目があった場合もです。

試験本番ではすべての状態・状況を受け入れ、「しょうがない」と本気で思って対処するしかないのです。

状況を改善しようとするのは、絶対自分の力ではどうしようもないことを改善しようとしているのですから、余計に状況は悪くなります。

精神的に疲労するだけです。

確実に実力発揮の阻害要因になります。

トータル点でかなりの得点を損します。

もう一度言います。

試験本番ではすべての状態・状況を受け入れ、「しょうがない」と本気で思って対処するしかないのです。

それが結果実力を発揮する、失敗を最小限に抑えることにつながります。

慰めを言っているのではなくて、そう本気で思って自分に対処することが、実力を発揮し失敗を最小限に抑え、結果として得点を獲得するために絶対的に必要なことなのです。


【リセットボタン2を持つ】

リセットボタン1は、先に触れた、日々の勉強と試験本番での思考回路の切り替えボタンです。

リセットボタン2は、試験中に失敗した科目、思い通りにできなかった科目があった場合の思考回路切り替えボタンです。

失敗する科目が出る、思いどおりにできなかった科目が出るというのは、ほぼ全ての受験生に共通して起こりうる現象です。

これを自分だけと勘違いしてしまう人もいますが、それは違います。

人間なので失敗はあります。

そして最大限得点できるようにと勉強してきているわけですから、そこには希望的な観測が含まれており、そのような希望的観測と異なり、本番で面食らうことはいわば当たり前の現象なのです。

ここでも「しょうがない」と思えることが結果として、失敗を最小限に食い止める、目標得点、高得点を獲得する唯一の方法です。

もっとはっきり言ってしまうと、これを実践できている人が結果として合格に必要十分な得点を獲得し最終合格しているということです。

これを実践できる人が合格できるということです。


「でもそうは言っても本番でそういう気持ちのコントロールができる自信がない」という人に。

あなたに質問です。

あなたの友達が「ある科目ができなかったからもう自分はだめだ」と試験中の休み時間に言って来たらあなたはどう思いますか?どうアドバイスしますか?

あなたはそれなりにできているという立場で考えてみてください。



他人事に置き換えれば、たかが1科目でそんなこと言って落ち込んでたら、次の科目にも悪影響だし、トータル点を考えれば気持ちを切り替えなければだめだよ、と思いますよね?

「何こいつは弱気になってんだ」
「意味のない無駄なこと考えてんだ」

と思いますよね。


そうです。

もしあなたが本番で失敗した科目が出たら、他人事に置き換えてください。

真実が見えます。


本番で失敗した科目、思い通りにできなかった科目があっても「しょうがない」と思う気持ち切替ボタンを持つ

これがリセットボタン2です。


本番で以上のようなことを無理やりやると考えるのではなく、

それを実践できている人が結果として合格に必要十分な得点を獲得し最終合格している

それを実践した人合格している

という事実を直視してください。


実践あるのみです。

最後まで一緒に頑張りましょう。





以上ですが、一昨年、昨年掲載した直前期対策・本番対策記事につきましては左サイドバーのカテゴリー一覧の直前期対策・本番戦略というカテゴリーからご覧ください。

これに関連してですが、次回「ある真実」をお伝えします。


本当にあと数日ですね。

長いと思った一年があっという間だったと思います。


今まで悩んで苦しんだことや努力してきたことをすべて本番にぶつけてきてください。

そのために本番でどう戦うかは重要です。


記事を参考にしてくださいね。


最近掲載した直前期対策抜粋記事のリンク一覧です↓。ご覧になっていない方はご覧ください。

「パスツールの格言」

「焦り・不安の整理」

連戦必勝のために

記述・論述問題への対処注意点

脳みその整理・記憶の整理

東大理三合格講師槇による直前期の生活と勉強内容についてのアドバイス記事はこちらです

東大理二首席合格講師大久保による直前期の生活と勉強に関するアドバイス記事はこちらです

注意!私大の失敗に動揺しない

「合格への道」

「勉強以外の直前期対策」

【直前期重要対策】「攻撃の得点と防御の得点NO.2」

【直前期重要視点】「基礎からの思考手順を踏む」

ボタン↓を押すとこのブログがあなたのPCのお気に入りに登録されます。
受験の情報戦を勝ち抜くために、無料で勉強法を手に入れるために、モチベーション維持のために、いつでもこのブログを見られるよう登録しておいてください。あなたに何の損もありません^^



こちらの応援もよろしくお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


 

応援ありがとうございます_(._.)_




【無料メルマガの登録】

ブログ登録ボタン2

※今後も受験生を応援していきます。




【Twitterのフォロー】

※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。



『保護者の皆様および高校1、2年生、中学生、小学生の皆さんへ』

自然体験のオススメです。
修学旅行生年間8000名を受け入れている信頼できるサービスで豪快な自然に触れてリフレッシュするのもいいと思います。
詳細はこちらへお願いします。


姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロもよろしくお願いします_(._.)_
http://ameblo.jp/boss1004/








関連記事
2014/02/22 09:00|大学受験勉強法 直前期対策TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/651-3b27bc29

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .