大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


受講生の質問&回答・添削 NO.2

大学受験、難関大学合格のための受験戦略論、勉強法、学習指導をWEB指導・WEB講座、通信講座、通信教育、WEB家庭教師、DVD講義でご提供

受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使

『受験戦略論・勉強法を体系化』した受験戦略・勉強法WEB指導塾(株)合格の天使。
東大理三、東大理二首席合格を可能にした『体系化された受験戦略論・勉強法・学習指導』をWEB指導・WEB講座・通信講座・WEB家庭教師・DVD講義でご提供。

『合格の天使の指導の神髄は、 東大理三合格、東大理二首席合格をも可能にした全国トップレベルの受験戦略論・勉強法の提供のみならず、受験生各自が利用する問題集・参考書・過去問集等の問題について質問数・質問事項無制限で回答・添削指導を行う圧倒的実力を証明する『学習指導』にあります。


時間を効率的に使える現実、実力を効率的につけることが出来るという現実をご提供できて初めて逆転合格、挽回合格、確実合格へ導くことが可能になる。
それが真実であり、受験生に対する誠意であり、合格の天使の指導の理念です。



※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。


大学受験、難関大学合格のための受験戦略論、勉強法、学習指導をWEB指導・WEB講座、通信講座、通信教育、WEB家庭教師、DVD講義でご提供

日々の勉強を効率化させるために必要なこと、確実合格、逆転合格に必要なもの
「受験基礎標準知識を本質的に理解すること、使いこなすすべを知ること」
そのために必要なことすべてをご提供しているのが合格の天使のWEB指導講座であり、『基礎の徹底的理解を導く指導』、具体的問題の処理の蓄積から導き出された各科目の各分野・項目への対処法を『処理公式化』『普遍的原理化』『一般法則化』し、具体的理論として各科目にわたって万遍なく、受験においてこれ以上は必要ないという質と量、実力でご提供しているのが合格の天使のWEB指導講座・画期的DVD講義です。
『努力の天才には誰でもなる事ができる。それは後天的な才能だから誰でも手に入れる事ができる。』
頑張れすべての受験生。

公式サイト公式サイト


※記事下に講座・DVD講義等のご案内を掲載してあります。あわせてご覧ください。



【本文】


叡学舎・叡学会(株)合格の天使の講座受講生からの実際の質問と質問指導回答メール・添削指導メールのほんの一部を以下に掲載します。

東大合格者、それにとどまらずその中でも圧倒的実力を有している人間から何を得ることが出来るかということについて多くの受験生が誤解していること、そして実際に圧倒的実力を有している人間がどのような思考で何を重視しているのかということは日々の皆さんの勉強にも役立ちます。

テクニカルな解法や思考なんて不要、多くの細かい知識も不要ということをたった一部の回答・添削メールから理解していただけると思います。

この回答指導・添削指導メールを、一人の受講生でも数百という数で持っているのが合格の天使の講座受講生です。

だからこそごく少数の受講生でありながら複数の医学部医学科合格者、旧帝大合格者を排出できるのです。

何を得られるか、何を重視して勉強していくべきかをご理解いただければこの結果は納得の結果であると思います。

本年度受験生の皆さんはここからの時期何を重視してどのような思考で勉強して行くべきかの参考として、
来年度受験生の皆さんは実力を確実につけていきたいなら受講を真剣に考えてみてください。

自分がしっかり考えて、わからないことについて基礎からしっかりと身に着けていくことが出来る手段を得ること、そしてその指導を得ることは非常に困難なことなのです。

その指導こそ、圧倒的実力が必要であること、基礎からの思考を導くことは本当の実力がないと不可能であるということも今のうちから理解してください。



【受講生からの御質問及び質問回答指導・添削回答指導メールNO.2】

【受講生からの質問メール】

○○です。
よろしくお願いします。

今回は、英作の添削と物理の質問です。

英作は、東北模試のです

物理の質問ですが、
(2)の(b)のことで、時刻t1の時、Va=Vb となる・・・のが理解できません。

というか、そもそもなんですが、コイルと充電済みコンデンサー&充電してないコンデンサーが組み合わさったときの電気量の動き(?)が上手くイメージできません。。
充電済みコンデンサー1つとコイルの組み合わせならわかるんですけど・・・
どういう感じに捉えればいいのか、コツというかイメージというかを教えて頂きたいです。


【回答指導・添削指導メール】

・英作文
(A)ほとんど問題ありません。大分上達しましたね。細かい点を少しだけ直します。
whichの中は主語heなのでhe wants to~ ですね。またor以降ですが、ここはthe more similar~と並列になっており、the more ~,the more~の構文の一部なので、theを付けてthe shorter the distance~としたほうが良いです。
また、thoseは「話してからも聞き手からも感覚的に遠いもの」を表すのでここでは少し不自然で、themの方が良いですね。あるいは
between these two languages,~
としても良いです。直前で挙がった事柄なので、theseのほうがしっくりきます。
最後の節ですが、これで問題はないのですが、原文の意味としては「その学習者にとっては」学習しやすいという意味なので、
the easier for him to learn~
としたほうが安全です。
その他の部分は大丈夫です。
(B)「納得がいく」は、○○さんのように書くことも出来ますし、this is reasonable when~とreasonableを使っても表現できます。
think about that~という表現ですが、このthat以下に文章が続くのはあまり見たことがないので、think about the fact that~とした方が良いでしょう。think aboutに続くのは基本的に名詞です。
「標準語」ですが、languageに冠詞が付いていないのでthe standard languageとしましょう。また、「いわゆる」が訳し抜けているので、
what is calledやso-calledを付けましょう。so-calledを使う場合、形容詞扱いなのでtheはこの前に入ります。
「方言話者」についてです。○○さんように「方言を話す人」と書けばよいのですが、who~だけで「~な人」を意味することはあまりないです。「~な人」とするときは、those who~とするようにして下さい。
~for those who speak a dialect(dialects)
直すと上のようになりますね。thoseは複数なので動詞にsは無いですね。


・物理
まず、Va=Vbであることについては、ΔI/Δtであることからキルヒホッフの法則を用いて示せます。詳細は添付を参考にして下さい。
要はコイルによる電圧降下は、(自己インダクタンス)×(電流の時間微分)なので、電流が極大値ならば0になるためですね。

コイルについては中々私も簡単なイメージは浮かばないのですが、コツとしては「キルヒホッフの法則が常に成り立っていること」を意識して、電荷の流れと、コイル・コンデンサーの電圧の変化を考えることだと思います。
例えば充電済みコンデンサーとコイルによる振動回路ならば、まずキルヒホッフの法則を成り立たせるために、コイルにはコンデンサーと同じ電圧がかかります。つまりΔI/Δt が一番大きく、流れる電荷=電流がどんどん増えていくイメージです。電荷がどんどん流れると、コンデンサーの電圧が減少するのでコイルの電圧もつり合わせるために減少しますから、ΔI/Δtは段々小さくなります。つまりIのグラフは段々平らになっていきます。グラフが完全に平らになって極大となると、コイルにかかる電圧は0ですからコンデンサーにも電圧はかかりません。つまりこのとき蓄えられている電荷は0担っていることが分かります。しかし電流はここでいきなり止まることはなく流れ続けるので、コンデンサーの電荷は移動し続け、電圧の符号が逆転します。コンデンサーの電圧が負になったのでコイルも負になりますから、ΔI/Δtも負、つまりIは減少に転じます。コンデンサーの電圧の絶対値が大きくなるとΔI/Δtの絶対値も大きくなるので、Iの減少は段々急になります。やがてIが減少し続け符号が負になります。

このように電圧とΔI/Δtの関係から、Iがどのように変化するのかを考えましょう。
スイッチを入れた直後、Vb=0なのでコイルにはVaがかかりますから、ΔI/Δtは最大ですので、Iは急激に増加します。やがて電荷が移動してVaとVbの差が小さくなると、コンデンサーの電圧もキルヒホッフの法則を保つため小さくなるので、Iの増加も緩やかになります。やがてVbがVaを上回ると、コイルに掛かる電圧も符号が反転し、Iは減少に転じます。Iは依然として、コンデンサーAからBに電荷を運ぶ向きに流れているので、Vb>Vaの差はどんどん大きくなります。するとIの減少も急激になっていきます。
上記のように考えれば、結局コンデンサー1つとコイルだけの回路ではコイルの電圧がつり合っていたのは「コンデンサーの電圧」でしたが、今回の回路ではそれが「2つのコンデンサーの電圧の差」になるというだけで、それ以外は同じだと考えることが出来ます。LC振動回路では電荷が、唯一のコンデンサーの2つの極板を行ったり来たりで振動していたのが、この回路では2つのコンデンサーの間を行ったり来たりするという違いだけですね。



日々の勉強でどこに焦点を当てるべきかについてこちら↓も併せてみてください。
意味が分かると思います。
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-573.html


直前期・追い込み期対策に頑張っている皆さんへ、
あなたが利用している問題集・過去問集・参考書・テキストを問わず、質問数・質問事項無制限質問回答指導・添削指導講座として従来から行っている合格の天使のフラッグシップ講座の直前期・追い込み期対策コースを昨年に引き続き本年度もご提供します。具体的な問題・事項、スケジューリング、戦略、勉強法なんでもどんどん質問してください。

通塾不要のWEB個別指導講座ですので全国の受験生に受講していただけます。

詳細はこちらへお願いします。

センター試験終了後の1月21日から指導スタートのコースのお申し込みも含め12月18日一旦すべてのお申し込み受付を終了させていただきます。


大学受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


 

応援ありがとうございます_(._.)_




【センター試験対策DVD講義】

センター試験872点/900点獲得 東大理三合格講師 槇
センター試験881点/900点獲得 東大理二首席合格講師 大久保
センター試験の傾向・特徴・対策について熟知する2人が、センター試験で確実に高得点を獲得するために各科目の対策・マスター方法・勉強法について網羅的に解説講義したDVD講義です。
センター試験の出題各分野・項目の具体的問題についての思考法・処理法を受験基礎標準知識から『処理公式化』『普遍原理化』(一般法則化)したDVD講義

※ 昨年多くの受験生が得点できなかった現代文や数学で絶大な威力を発揮し購入した受験生から感謝・喜びの声をいただいているDVD講義です。
詳細・お申し込みは公式サイトの以下のページへお願いします。

※12月15日をもちまして受講生以外の受験生への一般販売を一切終了させていただきます。

大学受験の受験戦略論,勉強法,学習指導をWEB指導,WEB講座,通信講座,通信教育,WEB家庭教師,DVD講義でご提供



【ミニ・マックスメソッドDVD講義・画期的DVD講義~本質的理解の極意~】

各科目の本質的理解からの習得に、二次・私大対策に絶大な効果を発揮します。

文系数学編も販売開始❗❗
絶賛販売中!!


東大理三合格、東大理二首席合格をも可能にした1年間、数年間の授業で得られる効果、授業で得られるべきポイントを、さらには各科目の各項目をマスターする際に必要となるポイント、勉強法を普遍的原理としてすべて詰め込んだ画期的DVD講義です。

各科目の各分野・項目の具体的問題への対処法の蓄積を受験基礎標準知識から
『処理公式化』『普遍原理化』(一般法則化)し具体的な理論として提示、
さらにそれを構築するための術を伝授するためのDVD講義


※わずか一年足らずの自学自習の受験勉強期間で東大理三再受験合格、自学自習のみで東大理二首席合格という結果がその効果を物語る、全受験生に手にしていただきたい各科目を効率的にマスターするために必要となるノウハウすべてを解説講義したDVDです。
※国公立受験生、私大受験生問わず難関大学合格者および東大をはじめとする難関大学OBの保護者の方からも絶賛されているDVD講義です。
詳細・お申し込みは公式サイトの以下のページへお願いします。

※12月15日をもちまして受講生以外の受験生への一般販売を一切終了させていただきます。

大学受験の受験戦略論,勉強法,学習指導をWEB指導,WEB講座,通信講座,通信教育,WEB家庭教師,DVD講義でご提供



【無料メルマガの登録】

ブログ登録ボタン2

※本年度受験生に直前期から後期試験終了まで毎日応援メールを配信していたメルマガです。今後も受験生を本気で応援していきます。




【Twitterのフォロー】

※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。



『保護者の皆様および高校1、2年生、中学生、小学生の皆さんへ』

自然体験のオススメです。
修学旅行生年間8000名を受け入れている信頼できるサービスで豪快な自然に触れてリフレッシュするのもいいと思います。
詳細はこちらへお願いします。


姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/





関連記事
2013/12/17 08:30|理解確認問題&回答~合格の天使受講生の質問と回答指導メールTB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/583-dd3a342c

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .