大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


問題集の解説・解答の利用方法について

大学受験、難関大学合格のための受験戦略論、勉強法、学習指導をWEB指導・WEB講座、通信講座、通信教育、WEB家庭教師、DVD講義でご提供

受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使

『受験戦略論・勉強法を体系化』した受験戦略・勉強法WEB指導塾(株)合格の天使。
東大理三、東大理二首席合格を可能にした『体系化された受験戦略論・勉強法・学習指導』をWEB指導・WEB講座・通信講座・WEB家庭教師・DVD講義でご提供。


※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。


大学受験、難関大学合格のための受験戦略論、勉強法、学習指導をWEB指導・WEB講座、通信講座、通信教育、WEB家庭教師、DVD講義でご提供

公式サイト公式サイト

※記事下に各種無料講座等のご案内を掲載してあります。あわせてご覧ください。



【本文】


今回は、合格の天使の講座受講生の毎週・毎週の質問の中から一人の受講生の1回の質問を具体的にご紹介しながら「問題集の解答・解説の利用方法について」大事なことをお伝えしたいと思います。

まず実際の講座受講生の質問とそれに対する東大理三合格講師槇の回答をご覧ください。
講座の質問形式についてのお問い合わせも多く頂いておりますので、あえて1回の質問メールすべてを掲載します。(くれぐれもこれは毎週毎週、質問数質問事項無制限にお答えしている弊社指導のたった1回の質問回答指導の1部です。ブログ掲載には受講生の許可を当然得ています。)

弊社受講生の実力が確実に伸びていく秘密とともに、今回のこの回答の中でみなさんにお伝えすべき「問題集の解答・解説の利用方法について」大事なこととはどの部分なのかということを考えながら読んでみてください。

真剣に問題演習に励んでいる方ならすぐにわかるはずですよ^^



【受講生からのご質問】

英作の添削と、物理の問題について質問です。
(注:英作文はご自身で書かれたものを写メで撮影し画像としてメールに添付していただいています。この部分はブログには掲載しません。)

物理は、模試のやつなので、いろいろ書き込まれていてとても見にくいのですが、すいません。
(注:これも問題と解答を写メで撮影しメールに画像として添付していただいています。この部分もブログには掲載しません。)

物理の第2問の問6の(2)がよくわかりません。外力がどうなってるのかがイメージできません。。
第3問は、コンデンサーの問題なのですが、充電・放電がよくわかってないみたいで・・・
(9)~(11)がよくわからないです。
(9)の解答の「C1とC2は並列になっていて電圧が等しい」というとこがわかんないです。
どう見て並列なんですか?よくわからないです(>_<)



【東大理三合格講師槇からの回答】

・英作文
(A)
前半は良いですね。後半、「どこまで行っても」ですが、where you goだと単に「あなたの行く所」になってしまうので、wherever you goとしましょう。no matter where you goでも良いです。また「町並み」ですがstreetsでも良いですね。どちらにしろ複数形にしましょう。その他はよく書けています。

(B)
第1文、main reasonは、前述の内容についての「その理由」なので、theを付けてthe main reason for thatとします。あと、「~が主な理由である」という書き方なら、1つ目のreasonは不必要で、economy is the main reason for that とした方が自然です。
第2文、casesにもtheが必要です。(A)のopininionのように、「~という…」という意味でthat節に繋げる場合はtheを付けます。前半はあとは大丈夫です。except for~はother than~などでも代用できますね。
taking a busはisと単数のbe動詞を使っているのに、the cheapest meansと複数形になっているので、meanを単数にしてtaking a bus is the cheapest mean of~ とするべきです。


・物理

第2問問6(2)

働く外力及び立てるべき式を添付しました。(注:こちらからも式や解法を画像として添付します。これもブログには掲載しません。)
おもりに働く下向きの外力をFとすると、まずおもりは固定されていますから鉛直方向の釣り合の式が立てられます(①)。

Tは糸の張力です。小球の方にも同じ張力Tが意図の方向に働きます。また小球にはその他、鉛直方向に重力mgと、壁から垂直に垂直抗力Nが働きます。
小球は半径が1/2 lsinθ、速さがv 'の等速円運動をしているので、向心方向、つまり回転の中心に向かう力の成分について、回転運動の運動方程式を立てます。(②)

また、回転面と垂直な、鉛直方向には静止しているので、その方向にはつりあいの式が立てられます。(③)

未知数がF,N,Tの3つで、式が3つ立てられましたから、これらを連立することで全ての未知数を求めることができます。
まず③を②に代入してNを消去すると、v '=2vは問5(2)よりl,g,θを使って表わせていますから、Tを求めることができます。それを①に代入すれば、F=T-mgから求める外力Fを求めることができます。

とにかく力に関しては、重力、電磁気力以外には触れているものからしか働かないことに注意しましょう。



第3問

(9)添付の図(これも回答説明としてこちらで添付しています。ブログには掲載しません。)を見れば、C1とC2が並列といえるのがわかると思います。ですが、別に並列などを考えなくても、キルヒホッフの法則をちゃんと使えれば電圧が等しいことは考えられます。図の赤で示したループでキルヒホッフの法則を使えば、定常状態なので抵抗に掛かる電圧は0であり、電源はありませんから、

V1+V2+0+0=0 となるので、V1= -V2、つまり大きさが等しいことが求まります。

(10)抵抗で発生するジュール熱は、普通は電流Iが流れている時RI^2として求めますね。ですが、この問題のように、決まった大きさの電流が流れておらず、流れた電荷だけが分かっているときは、このようにして直接求めることはできません。しかも抵抗の大きさも答えに入れることは出来ません。このようなときは、エネルギー保存を用います。

つまり、2つのコンデンサーの静電エネルギーの総和が減少しているなら、その分が抵抗においてジュール熱として消費されたと考えるのです。コンデンサーがその静電エネルギーの総和のうち一部を使って電荷を移動させ、抵抗を通る時その文のエネルギーがジュール熱として放出されたと考えることもできます。



(11)解答の解き方はちょっとテクニカルでわかりにくいですね。点Yの電位を0として、点O,Pの電位をそれぞれ求め、その差をとったほうがわかりやすいと思います。添付図のように、C1,C2の電荷をそれぞれq1,q2とおくと、その間の、点Pを含む青く囲った部分での電荷保存より、

-q1+q2=-Q=-4/5CV
また緑のループのキルヒホッフの法則より、

V=q1/2C +q2/3C
これらを連立して解くと、q1=38/25CV, q2=18/25CV となります。
ということは点Pの電位は、q2/3C=6/25V となります。
一方点Oは、抵抗に流れる電流がV/5r なので、3r・V/5r=3/5V です。
よって Oに対するPの電位は、

6/25V - 3/5V =- 9/25V となります。

解答では、点Yではなく点Oを電位0としています。
キルヒホッフの法則と電荷保存を連立させているのは同じですね。


=================================


以上が弊社講座のメールでの質問回答指導ですが、
今回みなさんにもお伝えしたい重要部分はどこだか分かりましたか?

色々この中にも役立つ部分はあると思うのですが、今回のテーマ的に最もお伝えしたい部分は、
「(11)解答の解き方はちょっとテクニカルでわかりにくいですね。」

という部分です。


問題集の解説を理解して使いましょう、理解して何回も繰り返しましょうというのは、誰でも、その科目を理解できていない人でも言えることですが、単に書かれている解説・解答を理解して覚えるというのは応用力を確実に付けていくという点からはマイナスのこともあるのです。

以前からお伝えしているとおり、問題集や参考書(特に参考書)の解説・解答というのはその問題だけ早く解ければいいとか、この解き方すごいでしょ的な解説・解答があったりするのです。
基礎・標準問題集として定評があるものの中にも一部そういった解法が紛れているものもあります。

みんさんが基礎理論から考えて導いた解答・解法の方が日々の勉強の効率や本番での応用問題への対処に優れているということも多々あるのです。


テクニカルな解法というのは、その数だけその解法を理解し覚えなければなりませんよね。
そしてたとえ覚えたところでそれをどこで使うのか、どういう場面で使うのかわかりますか?
的確に初見の問題にそのテクニカルな解法で対処できますか?


無理です。絶対。
たとえ可能であっても初見の問題に対処できるかわからないものをいくら理解して覚えようが無駄です。

具体的な科目の具体的な問題と離れた抽象的な勉強法をいくら集めても、この部分の軌道修正や効率的な思考法・勉強法は決して身につきませんよ。

やり方が重要でしっかり理解して身につければ自学自習で十分と言ったところで、その理解すべきものの前提が不要なものであるならばその理論自体成り立ちません。

こういうことを言うと、この部分のみについて、同じ事を言い出す人が出てきます。
しかし、これは受験生の皆さんからの多種多様の具体的問題についての質問に対して具体的に回答指導・指摘できて初めて意味をなすことですので注意してください。

この部分は自分で的確に対処するのは非常に難しい部分です。
ですので具体的な問題についてしっかりと基礎理論から的確に答えられる人にしっかりと疑問点・不明点を質問し指導を受けてください。

この時期から過去問への橋渡しとしての受験標準的な問題集や過去問演習に本格的に入っていく受験生のみなさんも多くなると思いますが、問題の難度が上がっていくに従ってさらにこのことが重要になってきます。


ちなみにですが、もう1年半くらい前にあげた物理の問題集・参考書記事ですが、ここに東大理三合格講師槇が物理で使用していた問題集に「難系」をあげていますが、槇がこの問題集をどう利用していたかというと、「問題のみ」利用していただけです。

どういうことかを簡単にご説明すると、解説・解答にはテクニカルな部分が多いのであの問題集の解答・解説は参考にせずに基礎理論からしっかりと自分がその問題を解ければオッケーとしていたということです。

しっかりと問題に取り組んでください。
自分が取り組んでいる問題について疑問点・不明点を的確に解消してくことがこの時期から試験日までさらに非常に重要なことになってきます。

頑張って行きましょう。


ちょっと今春先からの問題に本腰を入れて対処するための準備をしていて記事の更新にも支障が出てしまう状態ですが、皆さんの応援をよろしくお願いします。

弊社ブログは、良識ある受験生及び保護者の皆様、読者の皆様の応援でなりたっております。
1クリックのご協力をお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます。m(_ _)m




『保護者の皆様および高校1、2年生、中学生、小学生の皆さんへ』

自然体験のオススメです。
修学旅行生年間8000名を受け入れている信頼できるサービスで豪快な自然に触れてリフレッシュするのもいいと思います。
詳細はこちらへお願いします。


最近掲載した動画です。
ご覧になっていない方はご覧ください。

【動画】夏の勉強について〜東大理三合格講師槇&東大理二首席合格講師大久保

【動画】模試の復習等について〜東大理三合格講師槇&東大理二首席合格講師大久保

【動画】数学講義「方程式・不等式」〜東大理三合格講師槇〜

【動画】センター数学1A講義「二次関数」〜センター数学200点獲得東大理三合格講師槇〜


【動画】センター数学2B講義「ベクトル」〜センター数学200点獲得東大理三合格講師槇〜


各科目のDVD講義の詳細につきましてはこちら⇒DVDの詳細をご覧ください。


動画がお役に立った方はクリック応援をお願いします。
弊社ブログは、良識ある受験生及び保護者の皆様、読者の皆様の応援でなりたっております。
1クリックのご協力をお願いします。

大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます。m(_ _)m



講座・講義・Webスクール・家庭教師派遣のご案内



通信制個別指導講座【Web指導講座】
受験戦略論・勉強法、スケジューリング論、モチベーション維持はもとより、受験生各自が利用する問題集・参考書・過去問集等の具体的な問題についても科目・質問事項・質問数に制限なく質問解答指導・添削指導までを行う、自学自習を行う受験生のための画期的・スーパー講座です。
※東大理三合格講師、東大理二首席合格講師があなたの1対1の個別指導講師となる講座です。
自学自習を最大効率化し、合格に直結する実力をつけられるこれ以上の講師レベル・指導内容・指導レベルの講座は他にないと自負しています。

※指導日時は受講生の状況に応じて対応しております。
※弊社講座はすべて入塾試験は一切課していません。どなたでも受講できます。
※弊社講座はすべて入学金・入塾金一切不要です。

大学受験の受験戦略論,勉強法,学習指導をWEB指導,WEB講座,通信講座,通信教育,WEB家庭教師,DVD講義でご提供




【ミニ・マックスメソッドDVD講義・画期的DVD講義】
東大理三合格、東大理二首席合格をも可能にした1年間、数年間の授業で得られる効果、授業で得られるべきポイントを、さらには各科目の各項目をマスターする際に必要となるポイント、勉強法をたった数時間のDVDにすべて詰め込んだ画期的DVD講義です。
※わずか一年足らずの自学自習の受験勉強期間で東大理三再受験合格、自学自習のみで東大理二首席合格という結果がその効果を物語る、全受験生に手にしていただきたい各科目を効率的にマスターするために必要となるノウハウすべてを解説講義したDVDです。

大学受験の受験戦略論,勉強法,学習指導をWEB指導,WEB講座,通信講座,通信教育,WEB家庭教師,DVD講義でご提供




【センター試験対策DVD講義】
センター試験872点/900点獲得 東大理三合格講師 槇
センター試験881点/900点獲得 東大理二首席合格講師 大久保

センター試験の傾向・特徴・対策について熟知する2人が、センター試験で確実に高得点を獲得するために各科目の対策・マスター方法・勉強法について網羅的に解説講義したDVD講義です。

大学受験の受験戦略論,勉強法,学習指導をWEB指導,WEB講座,通信講座,通信教育,WEB家庭教師,DVD講義でご提供





【Webスクール~SNSへの登校制度~】
Web上の学校に毎日登校する。自学自習・独学・宅浪生、高校生の自宅学習のペース維持・モチベーション維持、効果的なスケジューリングについてのアドバイスを目的としたWebスクールです。

大学受験の受験戦略論,勉強法,学習指導をWEB指導,WEB講座,通信講座,WEB家庭教師,DVD講義でご提供


          

【東大理三生、東大生家庭教師派遣】
東京地区近郊限定になりますが、家庭教師派遣もいたします。

ブログ詳細ボタンロングblue




【無料Webメール講座】
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~

ブログ登録ボタン2

※理由はわかりませんがこの講座の受講生の9割以上が女性です。



【無料メルマガの登録】

ブログ登録ボタン2

※本年度受験生に直前期から後期試験終了まで毎日応援メールを配信していたメルマガです。今後も受験生を本気で応援していきます。



【Twitterのフォロー】

※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。


姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/
































関連記事
2013/09/19 14:00|問題集・参考書利用注意点TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/510-0aff0173

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .