大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


応用力・実力がつく人とつかない人の核心的原因(4)回答編part1



presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使

※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導


『受験戦略論・勉強法を体系化』した合格の天使。
東大理三、東大理二首席合格を可能にした『体系化された受験戦略論・勉強法』の提供。

「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない!」




講座・講義・Webスクール・家庭教師派遣のご案内



【通信制個別指導講座】
受験戦略論・勉強法はもとより受験生各自が利用する問題集・参考書・過去問集等の具体的な問題についても科目・質問事項・質問数に制限なく質問解答指導・添削指導までを行う画期的・スーパー講座です。
※東大理三合格講師、東大理二首席合格講師があなたの1対1の個別指導講師となる講座です。
自学自習を最大効率化し、合格に直結する実力をつけられるこれ以上の講師レベル・指導内容・指導レベルの講座は世の中にないと自負しています。

詳細は弊社公式ホームページhttp://www.goukaku-tensi.infoをご覧ください。


【画期的DVD講義】
東大理三合格、東大理二首席合格をも可能にした各科目・各項目について確実かつ効率的に実力・応用力をつけていくための勉強法、普遍的原理、思考法等の核となる部分について余すことなく解説講義したDVD講義です。
※わずか一年足らずの自学自習の受験勉強期間で東大理三再受験合格、自学自習のみで東大理二首席合格という結果がその効果を物語る、全受験生に手にしていただきたい各科目を効率的にマスターするために必要となるノウハウすべてを解説講義したDVDです。
詳細は弊社公式ホームページhttp://www.goukaku-tensi.infoをご覧ください。


【Webスクール~SNSへの登校制度~】
Web上の学校に毎日登校する。自学自習・独学・宅浪生、高校生の自宅学習のペース維持・モチベーション維持、効果的なスケジューリングについてのアドバイスを目的としたWebスクールです。
詳細は弊社公式ホームページhttp://www.goukaku-tensi.infoをご覧ください。

          
【東大理三生、東大生家庭教師派遣】
東京地区近郊限定になりますが、家庭教師派遣もいたします。
詳細は弊社公式ホームページhttp://www.goukaku-tensi.infoのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。


無料Web講座、無料メルマガ、Twitter等のご登録は記事下の一覧からお願いします。



【本文】

過去3回にわたり、多くの受験生の皆さんが抱える悩みである、勉強しているのに応用力、実力がつかない、初見の問題が解けない原因について考えてくださいと言ってきました。

応用力、実力がつかない、勉強しているのに初見の問題が解けないというのは決して「才能がない」「能力がない」「出来る人は最初から出来る」という理由ではないということは何度もお伝えしましたね。

今回は回答をお伝えします。
真意を伝えるのは非常に難しい問題ですので、今回はpart1としてお伝えし、以後補足します。


受験界で非常にできる人、出来る人、頑張っても成績が上がらない人を分けているのは、各科目の各項目・分野について、着眼点、発想の視点、思考方法、思考回路、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方について試験問題を解く上で必要十分な量、質に差があるということです。

そして、さらに、そのそれぞれが、例えるなら、脳内のシナプスのように張り巡らされて関連付けられているか、違う言い方で例えると、マインドマップのように関連付けられているか、という点においてその数が一定量に達しかつ正確に結びついているかどうかという点で大きな差があるのです。


よく考えてみてください。


どんなに出来る人でもオギャーといった時から因数分解や英作文ができるわけではないですよね。

確かに、ある一定の時期から、出来る人というのが出てくるかもしれませんが、その人は上記事項を自分で身に付け、さらに常に発送のネタや思考方法、思考回路、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方について自分で気付ける、整理できる、シナプスを張り巡らすことができるのです。

この意味ではその種の人はもともとできる人になるかもしれませんが、しかし、その人も上記事項を得るために長い年月をかけ意識的・無意識的に訓練しているからこそ得られるものなのです。

これが一般にもともとできる人、天才と言われている人の実態だと思います。

誤解のないように言っておきますが、この能力を短期間で鍛えろということではありません。
それは受験期間という限られた時間では無理です。
その理由はあとで説明します。

もちろん上記事項を自分で得ることができるならそれに越したことはありません。

「大切なのは自分の頭で考えること」
これはよく言われることですが、それで成績が伸びていく人は上記事項を自分の頭で考えて、得て行ける人です。


ここで指導側と受験生のあいだに認識のギャップが生まれます。


本当にできる人、正確には、最高峰を突破できるまでにできるようになった人というのは、上記事項を自分で気づき得ていくための訓練を意識的にしろ無意識的にしろもともとやってきているので、それは、本人の中では「当たり前のこと」になっているのです。
だから、「大切なのは自分の頭で考えること」ということが誰でもできると思ってしまうのです。

逆に、そのレベルにない人間も同じロジックを使います。
抽象的な勉強法というのはレベル・内容・質を問わなければ、誰でも教えることができるのですが、具体的に各科目の試験問題をとおして着眼点、発送のネタ、思考方法、思考回路を教えることはできない、本当は分かっていない、教えることができないのに、「この勉強法があれば大丈夫、あとのことは教えません、大切なのは自分の頭で考えること」というロジックを用いるのです。

その良し悪しはともかく、大事なことは、いずれにしろこれでは受験生側は合格にとって本当に必要なものを得られない状況にあるということです。


ここでもよく考えてみてください。


高校生ともなれば皆さんそれなりにずっと勉強はしてきているのです。
そして難関大学を目指すという人のほとんどはそれなりの結果も出してきている人たちです。

既に各個人個人、着眼点、発想の視点、思考回路、思考方法が、良くも悪くもある程度出来上がってしまっているのです。

端的な言葉で表すと、「癖」がついているのです。
自分の着眼点、発想の視点、思考回路、思考方法に、自分では変えることができない上限が設定されてしまっているのです。
普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方を見抜き、身につけていくことは困難な頭の構造になってしまっているのです。

この状態から、新たな発想の視点、着眼点、思考方法、思考回路、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方を何も具体例を示されないまま、何も核となるものを提示されないまま、受験期間という短期間で、合格に必要なものを各科目につきまんべんなく、自分で気づいて得ていくことは不可能です。

具体的に検証します。

気づきの視点、発想の視点、着眼点、思考回路、思考方法、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方というのはそれ自体は、ひらめきの要素があります。個人差があります。
これは認めざるを得ない事実です。

文頭で述べたように、
この量と質が一定量に達している人がいわゆる出来る人です。
この量と質が試験科目においてまんべんなく満たされている人がとてもできる人です。
実際の試験結果を分けているのもこの要素です。

(1)気づきの視点、発想の視点、着眼点、思考回路、思考方法、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方の量と質を試験科目について試験問題に対応できるようにするため、一定量に達するまで「自分の頭で考えて」得られるかは、それ自体ひらめきの要素が必要であるものなので「運」なのです。

(2)そして、たとえそれが得られたとしても、それを使いこなせるようになるには一定期間の問題演習によるアウトプットが必要になります。

(3)さらに、それらを自分のものとし、関連付けてシナプスのようにそれらを思考回路として張り巡らせるには一定の時間も必要です。


ここで再び考えてみてください。

みなさんが日々の勉強や問題演習をしている目的は何ですか?


これは主として(1)を得るためですよね。
これを得たいがために日々頑張っている。
でも、実はそれを得ることは非常に難しいものであるということはお分かりいただけたと思います。

そして、たとえそれが得られたとしても自分のものとするには一定に時間が必要になるのです。
受験期間という限られた時間制限の中でです。

ここをそのまま放置して、従来のやり方のまま、独りよがりな勉強を続けたのでは効率的に実力はついていくはずがないのです。

以前からお伝えしているように、具体的な科目や項目から離れた抽象的な勉強法をいくら学んだところで何の意味もないのです。


では、翻って、気づきの視点、発想の視点、着眼点、思考回路、思考方法、普遍的原理の発見・その項目、分野を貫く原理や考え方の発見はヒラメキの要素が必要であるとするならば、それは自分には確実に得ることができないものなのではないか、ということになりますが、それは違います。


自分でひらめく必要はないのです。


大学入試問題を解く際必要となる各科目・各項目・各分野についての発想の視点、着眼点、思考方法、思考回路普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方というのは限られています。、

その部分を確実に得て、日々の勉強で自分のものにして行けばいいのです。
それで十分に合格点が取れるようになるのです。

大学入試の合格必要な発想の視点、着眼点、思考方法、思考回路、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方は限られていて、教えてもらうことはできるのです。
自分の脳みそにシナプスを張り巡らすことはできるのです。
そしてそれを自分のモノにできれば受験数学、受験理科、受験英語といった試験各科目で高得点を獲得することが誰でも可能になるのです。

そしてそれをまず受験において自分のモノにすることで、その後新たなものに取り組む際、自ら発想の視点、着眼点、思考方法、思考回路、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方等について自分で得ていけるようになるのです。


ただし、ここで誤解のないようにお断りをしておきます。


大学入試の合格に必要な発想の視点、着眼点、思考方法、思考回路、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方は限られているとは言え、
文頭で述べたように、
この量と質が一定量に達している人がいわゆる出来る人です。
この量と質が試験科目においてまんべんなく満たされている人がとてもできる人です。

そしてこれを教えるという観点から見た場合、この量と質が試験科目においてまんべんなく満たされている人、すなはち、受験界でとてもできる、とされている人から教わるのが最も効率的なのです。

なぜなら、自分にない視点、発想、思考回路、思考方法はどう頑張っても教えようがないからです。
そして、この部分はそういう人でないと、基礎理論・本質論から教えることができないからです。

基礎理論・本質論を理解しているからこそ導き出せる発想の視点、着眼点、思考回路であり思考方法、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方なのです。
受験テクニックとは一線を画する各科目を本質的に理解する手段だからです。

しかも、受験期間という限られた期間で、実際の試験時間という限られた制約の中で、結果を出した発想の視点、着眼点、思考回路であり思考方法、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方であるからこそ、誰でも実践できるものであり、効率的に実力をつけていけるものであるといえるのです。

そこまでを無料で得るのは無理としても、少なくとも各科目についてしっかりと教えられる人から、実際の項目・分野、問題を通して様々なものを得てください。

同じ1問を学ぶにも、その1問だけ解けるなるようになればいいという方法で勉強するのか、発想の視点、着眼点、思考回路、思考方法、普遍的原理・その項目、分野を貫く原理や考え方を得られる方法で学ぶのかでは大きな差になります。

あなたが初見の問題や応用問題に対処できないのはあなたの日々の勉強の際、焦点の当て方が間違っているに過ぎません。

そして自分に不足している部分を抽象論ではなく、具体的に補うという手段をとっていないからに過ぎません。

謙虚に自分を見つめ直し日々の勉強に向かってください。


もうひとつの回答です。

このお話をする場合、講座やDVDの宣伝に絡んでしまって申し訳ないのですが、その理由は、受験生視点に立って、合格のために本当に必要なものを必要十分なだけピンポイントでご提供しようというコンセプトのもとに弊社講座やDVDは制作されています。

ですので、本当に必要な勉強法というお話をする場合どうしても絡んできてしまうのです。
すみません。

宣伝になってしまうので本当に必要なことはお伝えできない、という気持ちが今まではありました。
しかし、直前期になって様々なことに気づきこちらに相談をしてくるという受験生の方が多くいました。

ですので、宣伝になってしまう部分は抜きにして、
本当に必要な勉強ってなんなのかということを記事を通して真剣に考え、自分に向き合ってください。


こちらの応援もよろしくお願いします。

大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




6月17日(月曜日)まで、各種DVD講義の先行予約販売を行います。

先行予約販売期間中に限り割引価格でご購入いただけます。

今回販売します各種DVDは以下の通りです。



東大理三合格・東大理二「首席」合格
という結果がその効果を物語る画期的DVD講義



「英語完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~
「数学完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~
「物理完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~
「化学完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~
「生物完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~


英語完全攻略徹底レクチャーP1010059編集_13P1010046 (1)
編集_11P1010033 (1)編集_19P1010058編集_18P1010055 

・日々の勉強の際に留意すべき、各科目を得点源・得意科目にすることを可能にするための知識の習得の仕方・知識の整理の仕方・入試問題、応用問題に確実に対処できるようになる勉強の方法・頭の使い方・考え方・普遍的原理等を各科目・各項目について、実際に自らも予備校の講義を単科1科目以外利用せずに、自学自習で最高峰を突破した東大理三合格講師と予備校の講義を利用せずに自学自習で東大理二にトップ合格をした東大理二首席合格講師がそのノウハウのすべてを具体的に解説講義したDVDです。

詳細・お申し込みは弊社公式HPの以下のページをご覧ください。
DVD講義「完全攻略徹底レクチャー」詳細及びお申し込みページはこちら




センター試験872点/900点獲得東大理三合格講師
センター試験881点/900点獲得東大理二首席合格講師
による センター試験で確実に高得点を獲得するための
センター試験対策DVD講義


DVD講義「センター数学ⅠA完全攻略レクチャー」
DVD講義「センター数学ⅡB完全攻略レクチャー」
DVD講義「センター現代文完全攻略レクチャー」
DVD講義「センター古典完全攻略レクチャー」

DVD講義「センター化学完全攻略レクチャー」
DVD講義「センター生物完全攻略レクチャー」

編集_20P1010029編集_14P1010049
センター現代文P1010031編集_14P1010053編集_12P1010045 (1)編集_16P1010054

・センター試験の出題単元ごとにポイントを網羅的徹底解説。
・センター試験問題の特徴・出題のポイント・パターンを捉え、対策上のポイントや解法、勉強法等、センター試験で確実に高得点を獲得しセンター試験の各科目を得点源にする解説を加えた総論部分(傾向とポイント)と、
総論部分のポイントを2012年度(数学・国語)もしくは2013年度(化学・生物)のセンター試験過去問を使って実際に検証・解説する各論部分(具体的問題解説)から構成されています。

詳細・お申し込みは弊社公式HPの以下のページをご覧ください。
センター対策編各科目DVD講義の詳細・お申し込みページはこちら





presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導

『受験戦略論・勉強法を体系化』した合格の天使。
東大理三、東大理二首席合格を可能にした『体系化された受験戦略論・勉強法』の提供。



(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」



【無料Webメール講座】(来年度以降受験生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら

※理由はわかりませんがこの講座の受講生の9割以上が女性です。


無料メルマガの登録は⇒こちら
※本年度受験生に直前期から後期試験終了まで毎日応援メールを配信していたメルマガです。今後も受験生を本気で応援していきます。


Twitterはこちら⇒
※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。


無料受験相談
PCからご相談の方はこちら
携帯からご相談の方はこちら

※様々な不安や悩みを抱える受験生の皆さんのご相談に無料でお答えしています。お気軽にご相談ください。




姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/

















関連記事
2013/06/15 12:00|本当に必要な勉強法TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/449-f6015d05

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .