大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


この時期の基礎と応用の勉強注意点

presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導

『受験戦略論・勉強法を体系化』した合格の天使。
東大理三、東大理二首席合格を可能にした『体系化された受験戦略論・勉強法』の提供。




【本文】

最近ご無沙汰続きですみません。

理由は以前お伝えしたとある事柄への対処のためです。

とはいえ、受験生の皆さんにとっては重要な時期でもありますので、今後時間をやりくりして記事を掲載していきます。

今後は、新しい記事は当然として、過去記事をカテゴリー別にしっかりと整理し直し、過去記事を含めすぐに見られるように・検索しやすいようにもしていきます。


今回は、問題集・参考書記事を掲載する前に、この時期、特に注意すべき日々の勉強について取り上げます。


この時期、基礎固めをしている受験生のみなさんは多いと思います。

それは非常に重要なことです。

これは昨年のこの時期の記事には色々と掲載していますが、現役生は当然のこと、浪人生でも得点が伸び悩んでいる科目や苦手科目というのは基礎知識の習得自体を疑ってみる必要があります。

ここまではまあどこでも言われていることですので、それを実践している受験生の皆さんも多いと思います。


注意しなければならないのはここから先です。

基礎知識の習得というと基礎は基礎なんだから、ただ覚えればいいと思っている人が多いということです。

これは弊社の各科目のDVD講義「完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~関連の記事で以前からお伝えしていることなのですが、基礎自体ただ覚えるのではなく理解するということが非常に重要です。

難しい問題や参考書・問題集の項目を理解するというのは当然ですが、基礎を理解するという点に関し意識が薄い受験生が非常に多いです。

「基礎の理解とはどういうことか」については過去記事で色々取り上げていますので、明日以降の記事で再掲載しますが、とにかく基礎=覚えればいい、という考え方は今のうちに修正してください。

基礎を使いこなすには基礎を理解していることが必要になるのです。

東大理三合格講師の槇が、一般的な問題集や参考書の解説で使用されている公式や原理について覚えていないことが結構あります、というお話は繰り返ししてきていますが、それは基礎理論や基本原理を本質から徹底的に理解しているからです。

ここでもう一点注意をしておきます。

こういうお話を昨年からしてきているのですが、こういうことを言うとすぐに基礎の理解や理解が重要として語る人もいるのですが、これは実際にその科目・項目の基礎理論を使いこなすことができる、実際の難関大学の入試問題もそれを用いて解説できるからこそ本質が理解できることであり語れることです。
そして教えることができることです。

基礎、公式や原理にもただ覚えればいいこともありますし、そうでないものもあります。
これは、単に問題集や参考書、テキストの解説を鵜呑みにしていると気づかないこともあります。

問題集や参考書、各種テキスト、過去問集の解説・解答というのは、どうしてもその問題を早く解くためだけの視点というものが含まれていたりして、実際にはそれを使う必要がない、どんな問題にも普遍的に対応できるようにするという観点からは好ましくないものもあったりします。

この点について日々勉強していく中で適宜ハイレベルな実力を持った人に質問できれば、基礎知識の本質的な理解や応用力というものは確実に効率的に身についていきます。

ただ、この部分を実際の公式や原理、問題について選別し、指導できるのは、本当にハイレベルにその科目をマスターしている人間に限られるという現実があります。

ことに、この部分が重要になってくるのが理系科目ですね。
問題の性質によっては、物量作戦である程度の得点を獲得できる文系科目とは異なる部分です。

理系科目ができるできないの差は「センス」というまやかしの言葉が横行していますが、本当はそうではなくて、基礎知識・基礎理論の本質的理解とその使いこなしができるかの問題であると言えます。

それを日々効率的に鍛えていくことができれば確実に理系科目は得意になります。

東大理三合格講師・東大理二首席合格講師の直接指導でその部分も含めてすべてご提供しているのが弊社指導なのですが、本気で効率的に実力をつけていきたいと思うのでしたら現在5月生を募集していますのでぜひ受講してください。

手前味噌ですが、宣伝抜きに実力が確実に伸びる講座です。

実際に最高峰を極めた受験戦略論や勉強法の細部までなんでも質問できますし、コンテンツの配信もしています。
さらに、問題集や参考書、過去問集やテキスト問わずどんな問題でも指導日には質問数も質問事項も無制限で質問回答指導をしています。
精神的なモチベーションやメンタル面も含めて受講生はどんどん講師に直接質問し納得し日々勉強に励んでいます。

実際に受講生各自が利用している問題集・参考書・テキスト・過去問集というのは多岐にわたりますが、その全てについて制限を設けずどんな問題についても上記事項を踏まえたうえで回答しているということが弊社講師の何よりの実力の証です。

この優秀な講師たちをみなさんが活用しなくてはもったいないです。
あなたの第一志望校合格のためにどんどん活用してください。

熱意をもって受講生に絶対に合格していただきたいという思いで指導にあたっています。
本当にこれだけの実力を持った講師から指導を受けないのはもったいなことです。

指導内容自体、独学・自宅学習・自学自習を最大効率化させるために必要なものをすべてご提供しています。
しかも東大理三合格講師・東大理二首席合格講師というスペシャルな講師が徹底的にあなたをあなたの実力を勘案して個別指導するのです。

これで実力が伸びなければそれはあなたが異常に怠けている事以外に原因はありません。
やる気さえあれば確実に実力が伸びます。


指導内容や指導レベル・質、講師のレベル・実力をよく考えてみてください。

あなたにこちらから質問をします。


この講座で実力が伸びない理由はありますか?


5月生募集記事へは記事下からリンクできるようにしておきますので講座内容だけでも一度ご確認ください。


話がそれて済みません。
本当に受講しなければもったいない講座であると自負しておりますので熱が入ってしまいます。


基礎の理解という点に関して講座を受講されない方がどう身につけていくかですが、現役生であればこの部分は教科書や授業を重視してください。

教科書というのは基本的に読み進めるために制作されていますし、基礎の理解に必要なことは書かれています。

浪人生でも再受験生でも新たに取り組む科目や基礎知識のヌケが大きい科目については教科書利用というのはオススメです。

問題集・参考書記事で触れますが、教科書ガイドは大きな書店であればほぼ手に入りますし、教科書自体を販売している書店というのは限られますが手に入れることは可能です。

授業についてですが、現役生は徹底活用してください。

東大等、難関大学合格者で授業を重視していたという人は多いです。

弊社講師もまたしかりです。

この点についても今後触れていきます。

とにかく基礎の理解という点を意識して日々の勉強に取り組んでください。


次にこの時期の応用問題への取り組みについてです。

これは主として浪人生に言えることですが、この時期は弱点科目の基礎を確認するということは重要ですが、現役生と浪人生では少しやるべきことが異なります。

浪人生の方で特定科目については合格レベルにある、もしくはある程度得点できているという方もいると思います。

その場合その科目については試験前に使用していた応用レベルの問題集等を用いて、カンや感覚を忘れてしまったり鈍ることがないようにこの時期から適宜触れていくことも重要です。

この時期だからなんでもかんでも基礎重視という凝り固まった頭にならないようにこの点は注意しましょう。


今回はこの辺で。



◆お知らせNO.1◆

現在、通信制個別指導講座「受講生の第一志望校合格率100パーセントを目指す講座」の5月生の募集を受け付けております。

東大理三合格講師、東大理二首席合格講師がみなさんの個別指導講師になり、受験戦略論や勉強法、スケジューリングをはじめ、各自の利用している教科書、テキスト、問題集、参考書、過去問集に至るまで質問事項・質問数無制限で指導日にお答えする画期的講座です。

同業他指導では決して得られない実力・内容・レベル・質の講座をご用意しております。

志望校絶対合格を一緒に掴み取りましょう。

講座の詳細・お申し込みページはこちらです(この文字上をクリックしてください)

インターネットを用いたWeb指導であるため不安を感じていらっしゃる受験生及び保護者の方もおられると思います。

確かに、インターネット、Web指導というものを悪用する不届き者も存在します。

しかし弊社指導は都市部の一部の受験生しか得られない最高峰の受験指導を全国の受験生のみなさんにご提供するためにインターネット・Webを活用した指導をしているにすぎません。

それは指導内容や講師の実力・質・レベルをご覧いただければご理解いただけるものと思います。

この点で区別、ご理解いただけると幸いです。

指導可能人数には限りがございますのでご希望の方はお早めにお申し込みください。


東大理三合格講師の家庭教師派遣も行っております。
よろしければこちらもご覧ください。



◆お知らせNO.2◆

【DVDの販売時期と販売科目】

大変ご好評をいただいております、各科目対策DVD、センター対策DVDですが、受講生の方以外への2014年度の一般販売を5月中旬~5月末から行う予定です。
(価格を抑えるためDVDという形態以外での販売も検討しております。)

各科目の各項目について、効率的な実力のつけ方、勉強の仕方、考え方、頭の使い方、思考方法、まとめ、覚えるべきことと覚えなくても良いこと(導出出来ことは導出する・その方法)等を網羅的に解説徹底講義した「ミニ・マックスメソッドDVD講義」です。

最小限の努力で最大限の効率を得ることを目的とした合格の天使の「ミニ・マックスメソッド」の伝授DVD講義です。

担当講師は、東大理三合格講師槇と東大理二首席合格講師です。

ほかでは絶対に手に入らない内容のDVD講義です。

詳細は過去記事にございますが、近日中に再度ご説明いたします。


販売科目ですが、「受験生に本当に必要なもの」という観点から製作時に絞りをかけています。

2次試験対策、私大対策、センター対策を含め、その科目で実力を効率的に付けていくために必要なことを全てまとめて徹底的に解説講義したミニマックスメソッドDVD講義「完全攻略徹底レクチャー」編の販売科目は以下になります。

「英語完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~
「数学完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~
「物理完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~
「化学完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~
「生物完全攻略徹底レクチャー」~本質的理解の極意~


センター対策に特化した「センター対策完全攻略レクチャー」編の販売科目は以下になります。
センター試験872点/900点、881点/900点を実際に獲得した講師によるセンター試験対策を万全にし、確実に高得点を獲得するための講義です。

「センター英語完全攻略レクチャー」
「センター数学ⅠA完全攻略レクチャー」
「センター数学ⅡB完全攻略レクチャー」
「センター現代文完全攻略レクチャー」
「センター古典完全攻略レクチャー」
「センター物理完全攻略レクチャー」
「センター化学完全攻略レクチャー」
「センター生物完全攻略レクチャー」


問題集・参考書記事をはじめ勉強法記事の更新ご希望の方は、こちらの応援もよろしくお願いします。

大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導

『受験戦略論・勉強法を体系化』した合格の天使。
東大理三、東大理二首席合格を可能にした『体系化された受験戦略論・勉強法』の提供。



(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」



【無料Webメール講座】(来年度以降受験生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら

※理由はわかりませんがこの講座の受講生の9割以上が女性です。


無料メルマガの登録は⇒こちら
※本年度受験生に直前期から後期試験終了まで毎日応援メールを配信していたメルマガです。今後も受験生を本気で応援していきます。


Twitterはこちら⇒
※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。


無料受験相談
PCからご相談の方はこちら
携帯からご相談の方はこちら

※様々な不安や悩みを抱える受験生の皆さんのご相談に無料でお答えしています。お気軽にご相談ください。




姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/








関連記事
2013/04/30 00:00|大学受験 受験戦略/勉強法総論TB:0CM:1

コメント:
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2013/05/03(金) 21:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/416-e1369bc1

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .