大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


問題集・参考書を用いた独学・自学自習・自宅学習を最大効率化させるために絶対的に必要なこと

問題集・参考書を使った独学・自宅学習・自学自習の際、注意しなければならないのは、わからない問題や理論・原理が出てきた場合にどう対処するかということです。

これについては必ず明確な解決手段を確保してください。

これがないと問題集・参考書を使った独学・自宅学習・自学自習はかえってマイナスです。

ことに宅浪生は質問出来る機会が少ないと思いますので注意が必要です。

わからない問題や理解できない理論・原理がある場合、何も質問できないとそれを解決する方法は

・放置する

・とりあえず飛ばす

・不安になるから理解したつもりで単に暗記している
(最近理解という意味を安易に用いすぎている人が多いです)

このいずれしかないと思います。

しかし、基礎理論や原理にこの部分が多ければ、いつまでたってもその科目は理解できません。

合格に必要な実力は絶対についていきません。

問題集や参考書を何周もしたところで、本質的な理解は伴っていませんから、大きく時間をロスすることになります。

応用問題になれば自分がやったことがある問題しか解けません。

それとて少し角度を変えて出題されれば解けないでしょう。

さらには、わからないことが多くなりすぎるとその科目自体の勉強をすることすら放棄するようになるでしょう。

頑張ってみたところで基礎理論や根本原理をしっかりと本質から理解出来ていないのであるならば無意味です。

それは単なる暗記と何も変わりません。

理解と暗記の違いを正確に分かっていない方もいるようですが、具体的な問題について基礎理論や原理からしっかりと説明できない人が言う理解というのは暗記のレベルと何ら変わりません。


このことを踏まえて、効率的に各科目をマスターしていく際には必ず具体的な問題について質問出来る人を確保してください。

この部分には多少お金がかかっても仕方がありません。

優先的にお金をかけるべきはこの部分です。

予備校講師や学校の先生でもいいですが、自分の授業や教材と異なるものの質問も回答してくれるかはその先生によると思います。

友人や先輩でもいいでしょう。

とにかくしっかりと具体的な問題に回答してもらえる、実際に解答できるという実力を持っているということが大前提です。


ただし、どうせお金をかけるなら、しっかりとした指導を受けたことがない方に、現実をお伝えしておきます。

例えば同じ問題集の問題の解法や原理の説明・解説やその科目・その項目の勉強法を複数の指導者に質問したとします。

受験指導をしてお金をとっている以上、具体的な問題の質問に答えられないという人は全くの論外として、
それ以外のパターンについて現実をお話します。

質問への回答には数パターンあります。

・問題集、参考書、過去問集の解答、解説についての範囲で回答する

・問題集、参考書、過去問集の解答、解説を噛み砕いて回答する

・問題集、参考書、過去問集の解答、解説のみならず質問者が理解していない部分を見抜いて、実力を勘案して、その問題に対する解決策のみならずほかの問題やその科目や項目自体の学習に役立つように勉強法を含めて回答する

大きく分けるとこの3つになります。


すこし考えてください。

たった1問の質問であっても、どのような実力を持った人から指導を受けるかで効率的に実力がついていくか、応用問題にも確実に対処していけるようになるかは大きく異なるということです。

参考書、問題集の解説や解答には、その問題だけに有効な早く解く方法というものがあったりします。
普段使っている公式を用いて解ける問題であっても、この問題はこの公式や計算式を使ったほうが早く解けるのでと言って普段あまり使わない公式や解法を用いている場合も結構あります。
そのような方法にも有効なものはもちろんありますが、使う必要のないものもあります。

それを実際の問題を通して的確に指摘してもらえるかどうかということだけでも効率的に実力・応用力をつけていく際には大きな差になって現れます。


これはほんの一例ですが、合格に必要なものを的確に得ていくという観点からわかりやすく数値を用いて説明すると、

1.具体的な問題に答える実力がない人に1を聞いても0しか帰ってきません。
帰ってくるのは抽象的な勉強法くらいでしょう。

2.問題集、参考書、過去問集の解答、解説についての範囲で回答することができる人に1を聞けば1が帰ってきます。

3.問題集、参考書、過去問集の解答、解説を噛み砕いて回答することができる人に1を聞けば1.5が帰ってきます。

4.問題集、参考書、過去問集の解答、解説のみならず質問者が理解していない部分を見抜いて、実力を勘案して、その問題に対する解決策のみならずほかの問題やその科目や項目自体の学習に役立つように勉強法を含めて回答する人に1を聞けば10が帰ってきます。


世の中の東大生の家庭教師や受験指導は高額ですが、それにはきちんとした理由があると思います。

4.をなしうるには理系科目を含めてハイレベルな実力が必要だからです。

指導力は当然として、それ以前に本人自身にハイレベルな学力がないと決して成し得ない指導だからです。


これが指導側の現実です。

4.の指導を無料で手に入れることが出来る人は極めて限られると思います。

そういう優秀な人材は皆どこかの塾や予備校、受験指導機関に属しているからです。


問題集・参考書を用いて効率的に勉強し、確実に実力をつけていくには、具体的な問題について質問できる人間を確保しておくということは絶対的に必要なことです。

今までこちらの宣伝にもなってしまいますのであまり言ってきませんでしたが、これは実力ある人なら誰もが認める現実です。

そして、それこそが独学・自宅学習・自学自習を効率的に行うために欠かしてはならない必要なものであるからこそ弊社が全国の受験生に優秀な講師とその指導をご提供しようと考えた理由でもあります。

関連記事
2013/03/25 07:33|問題集・参考書利用注意点TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/413-8caf76e9

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .