大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


浪人生・多浪生・再受験生・社会人受験生の皆さんへ


多くのご相談のお話を聞いていて『この方はもったいないことをしているな』ということを強く感じることが多々あります。

「ちゃんとした戦略論・勉強法のもとに勉強していればこの方はもっと早く合格できていたのに」という方が非常に多いのです。

また、問題集や参考書はこう使うという事の知識は豊富なのですが、それを具体的な問題を通してどう勉強していけば、何に着目して勉強していけば応用力を効率的に付けていけるか、そして効率的に復習していけるかについては分かっていない、実践できていないという方が非常に多いです。

「戦略論や勉強法ならしっかり勉強したよ」という方がほとんどでしょう。
「でも結果が出ないから自分には才能も実力もないんだ」
「もう諦めよう」
と思ってしまっている方もいるでしょう。

でも、通り一遍な具体的な問題と離れた次元での勉強法というものをいくら学んでもそれはほかの受験生と何も変わりません。

何も学んでいない人もそれを学んだ人も、結果として多くの勉強時間をかければ、基本的に暗記科目が試験科目に多い大学、学部であるならばそれが難関大学であろうがそうでなかろうが結果として合格することはあります。

でも、数学や理科が必須になる国公立大学理系や私大難関理系には通用しません。
国公立・私大難関文系の合格も運ということになってしまいます。

通り一遍な具体的な問題と離れた次元での勉強法というのは『勉強をするための勉強法』であって『合格のための勉強法』『実力・応用力を効率的に付けていく勉強法』には決してなりえません。

各科目・各項目の具体的な問題を前提としていない次元での勉強法というものでは試験科目・項目の考え方、コツ、頭の使い方、まとめ方等の勉強法の本質的な、実力を効率的につけていくための最重要部分である核心部分には絶対に触れることはできないからです。

だから実力が伸びるかどうか、合格できるかどうかが運になってしまうのです。

これが合格の天使が常々皆さんにお伝えしている事、すなはち、具体的な問題について質問・解答指導ができないと本物の勉強法は教えられませんということです。

皆さんの側からすると本物の受験戦略論や勉強法は絶対に得られませんということです。

だから、あなたが得て信じてやってきた受験戦略論や勉強法というのはそもそも最初から実力や応用力を効率的に伸ばすことはできないものである可能性が高いのです。

だから、それを学んで一生懸命やってみたけど結果が出なかったから、自分には才能がない、自分にはその大学は無理だと思う必要などサラサラないのです。


ここで少し考えてみてください。


何かを学ぶ際、どんなものでも体系書というものがありますよね。

そういうものの構成は、まず総論があって各論がある、という構成になっていますよね。

でもしっかりした体系書を作成する順番は、その逆で、各論があって総論があるのです。

総論というのは各論を総括し一般的・普遍的原理に置き換えたものだからです。

ここに一貫性がないようなものは何も役立たない、軸がぶれているということになります。

とするならば、各論のレベル・内容・質によって、当然、総論のレベル・内容・質というものが変わってくるということです。

これを勉強法というものに当てはめるなら、具体的な科目・項目についてハイレベルに試験科目としてマスターしている、具体的な問題に試験科目としての勉強としてどうすべきかを基礎理論やコツや考え方、頭の使い方、整理の仕方、体系への位置づけ等をしっかりと丁寧にわかりやすく回答できるということが優れた各論ということになります。

そしてそれを一般的・普遍的原理として総括したものが優れた勉強法の総論ということになります。

最初から一般的な勉強法ありきの勉強法では本物の勉強法、レベル・質・内容が高い次元になるはずがないということです。

いくら一般的な勉強法だけを得ても、それはほかの受験生と何も変わらない、何もあなたの弱点をピンポイントで補強することにはなっていなかったということです。

一般的という次元でしかあなたの役にたってこなかったということです。


よく考えてみてください。


参考書や問題集をどう使うかとか、どう勉強するかとかをいくら学んだところであなたの苦手科目や苦手分野が得意になりますか?

苦手の原因は問題集や参考書の使い方がわからないからですか?

やる気や勉強時間が確保できないから苦手科目があるのですか?

やる気になって勉強すればあなたの苦手科目は克服できるのですか?

勉強時間を伸ばせばあなたの苦手科目が得意科目になるのですか?

気持ちや精神力で苦手分野を克服できるのですか?

気持ちが前向きになればあなたの苦手科目は克服できるのですか?


冷静に考えてください。


ありえません。


苦手科目、苦手分野の根本的な原因とそれらとは全く関係がないからです。

根本的な原因に目を向けず、それを具体的な問題を通じて指導も受けず、他のことをしていたら、苦手を克服できるかどうかも全て無駄な莫大な勉強時間に比例した運ということになります。

大学受験というのは小中学生のレベルの勉強をしているのではありません。

そのような勉強法を信じて、それを実践し、苦手科目を克服できたとしても、勉強法と称するものなど一切役立っていない、あなたが偶然正しい方向で勉強した運に過ぎません。

どのような勉強法であっても、勉強することには変わりはないわけですから、効率とは無関係に、時間をかければ一定程度伸びるのは当たり前です。


もう一度あなたがやっている勉強の方向性ややり方というものを確認してください。

真摯に見つめてください。


あなたの悪い癖や苦手科目・苦手分野を効率的に確実に克服するには具体的な問題と離れた勉強法をいくら吸収しても無意味です。

受動的に予備校の授業を受けても無意味です。

あなたの癖や間違った考え方、不経済な思考回路、そもそもの体系的な位置づけや体系的な理解ができない等を確実に効率的に修正していくにはやはり具体的な問題を通してそれをあぶりだし、指導してもらうことが必要です。

少なくとも各科目についてしっかりと指導できる実力をもった人間から勉強法を含めて修正してもらう必要があります。

具体的な科目・項目・問題から離れた勉強法をいくら吸収しても、それはあなたの苦手科目や苦手分野さらには悪い癖、考え方・思考回路・勉強のやり方を効率的に確実に修正することなどできないことはもうお分かりいただけますよね。

そのようなものでは、その科目・項目の整理の仕方、考え方、頭の使い方、コツ、ポイント、体系的理解ということに関して本質を何も指摘できないからです。


合格できない原因を、自分には向いていないとか、才能がないとかそういったものに逃げ込むのはやめましょう。

大学入試レベルでは才能や天性のものは関係がないということは再三合格の天使のブログでお伝えした来ていますが、だとするなら、あなたには不合格の客観的な原因というものが必ず存在しているのです。

それと真摯に向き合いそこを克服していけば合格へたどり着けるのです。


これでダメなら諦められるというだけの内容・質・レベルの指導を受けたことはありますか?

ないはずです。

そこまでの受験戦略論や勉強法を提供できるところはないと自負しています。

一緒に頑張ってみませんか。



新年度講座の詳細説明・お申し込みページへ戻る







関連記事
2013/02/18 17:49|社会人受験生・浪人生の皆さんへTB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/395-703a5416

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .