大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


受験戦略上の過去問の重要性

今日は、計画の立て方、スケジューリングで気をつける点についてお話しようと思っていたのですが、過去問に関して少し気になることがあったので補足しておきます。

世の中には、過去問と同じ問題は2度と出ないのだから意味がないとか、過去問は所詮過去問に過ぎないということをいう人がいます。

確かに同じ問題が出る可能性はないですよ。
それじゃ丸暗記で解けてしまいますから。
それに傾向が変わる年もありますよ。
表面的にはですけどね。
それに傾向が変わったなら戦略的に過去問極めていた人のほうが絶対有利ですよ。

具体的に話します。
昨日お話ししたとおり過去問はまず無駄な勉強をしないため、優先順位をつけて今後勉強していくために必要であるということは昨日お話しました。
でもこういう記事を受験生のために責任もってメインとして扱っていない人はいろいろなことをいえます。
が、皆さんよく考えてくださいね。


皆さんに問題です。
皆さん1ヵ月後マラソン大会に出てください。それに10位までに入ったら好きな大学に合格させてあげます。


と急に言われたら何します?
まず性能的に優れているといういい靴を買って、いい指導者の情報を仕入れるために必死になって、でその2つがそろったらあとはがむしゃらに、険しい山道のほうが力つくから、体力つくからといって、今日は10キロ走らなきゃ、毎日10キロは走らなきゃと突き進みますか?

これ何か不思議に思わないですか?
たぶん思わない受験生の方も結構いると思います。
これ多くの受験生と同じ状態ですから。

何が言いたいのかわかりますか?
何で本番のコースまず先に見ないのですか?
マラソン大会という情報しかないですよね?

険しい山道登る練習毎日していれば体力はつくでしょう。
でもマラソン大会のコースが険しい山道、上り坂であるって誰が決めたんですか?
マラソン大会にも色々あります。
全く平坦なコースかもしれないですよ。
下り坂の多いコースかもしれませんよ。
地方のマラソン大会なら泥んこの中走る大会かもしれませんよ。

平坦なコースや下り坂を走る走り方と上り坂走る走り方では走りかたちがいます。
もちろん体力つければつぶしは利くでしょうが、平坦なコースや下り坂の走り方をずっと研究しそこに焦点を当てて練習してきた人には勝てません。
その人が、自分と同じだけの努力をしてきたなら。

また泥んこの中を走る大会ならどんなに性能的に優れてますという靴を手に入れてその靴で練習重ねたところで、本番は裸足で走ったほうが絶対有利です。
ということは、その性能的にはいいですよといわれている靴は全く役に立たないということです。
一般的に性能がいいですよという情報に過ぎないものを自分のレースにあっているのかも考えずに使ってしまい、それを大切にして毎日努力をしていたということです。
コースも見ずに。

もう何が言いたいのかわかりましたよね。
実は過去問の傾向を知らずに、過去問を馬鹿にして過去問の表面的な価値しかわかっていない人はこれと同じことをやっているのです。

皆さんのなかには、後々レベルの高い国家試験を目指す人もいるでしょう。
今言っていることは一生忘れないでください。
レベルの高い国家試験になればなるほど過去問なくして合格なしです。
これは皆さんの周りにいるハイレベルな国家試験合格者に確かめてみてください。
間違いなく過去問の重要性は理解しています。


わかっていない方にもう少し付け加えます。
皆さん大手の予備校の東大コースとか早慶コースとかその模擬試験とかって何を基に作られているか考えたことありますか?
これって全部過去問の傾向分析のはずです。
じゃないならそれ意味がありません。

難関大学ってみんな歴史もプライドも持っているんですよ。
そして、特色も持っています。
ですので大学側も入試問題にどういう受験生が欲しいのかという意思を込めています。
ですのでそれを分析せずして効率的な勉強はありません。

ここも少し補足しますね。
東大英作文ってしったかぶって難しい構文や文法・単語使って書いた答より、中学レベルの英語の解答で十分得点できるという事実皆さんは知っていますか?
というより高得点を取るにはその戦略でいってる合格者が多いです。
こういう対策、戦略を練ることができるのもすべて過去問からです。

戦略的に過去問から何をどう学ぶのかはここではとても書ききれませんが、とにかく無責任な根拠のない、過去問は所詮過去問という言葉には惑わされないでください。

多くの東大高得点合格者、早慶複数学部合格者は過去問の重要性について非常に高い意識を持っています。
また、過去問の重要性に気付かず合格している人もいますが、この人たちは結局、都市部の超有名進学高校や中学とかから塾・予備校に通いつめている人たちです。
無意識に自分からは何も意識しなくても、過去問の傾向をカリキュラムとして教えられている人たちです。
しかしそのような中でもやはり過去問の重要性の意識が高い人は確実かつ高得点で難関大学に合格しています。
逆にいくらそのような人たちでも、過去問の重要性に気付いていない人たちは苦戦しています。

皆さんのなかには、いろいろな環境の方がいるはずです。
都市部の有名進学校に通えない人がほとんどです。
塾や予備校に無制限にいける方やお金を気にしなくていい家庭の方はこのブログを読む必要はありません。

でも塾や予備校ではストレートに教えてくれない本質部分を知りたい方や、塾や予備校に疑問を持っている方、塾や予備校に大金はかけられないけど何とか難関大学に合格したい方はこのブログを読み続けてください。

ボランティアで根拠のない事長々書いているほど暇ではありません。
何とか困っている受験生のために有用な情報を提供したいと思って毎日頑張っています。
ですので、是非このブログでいっていることは実践してみてください。

では。


あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

このブログの今の順位は?バナーをクリックしてみてください
管理人の唯一の原動力です。各バナーを1クリックずつお願いします。
あなたにも桜が咲きますように。祈。
                 

                 
            
http://ping.fc2.com


関連記事
2012/02/27 14:05|受験戦略上の過去問の重要性TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/38-3fd7f532

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .