大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


市販の問題集に潜むテクニックや裏技はリスクも高い~だからこそ合格の天使の『ミニ・マックスメソッド』のすすめ~

presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導

※各種ご案内のあとに記事を掲載しています。

独学・宅浪・自学自習の最強・最高教材、講座 のご案内

(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」


東大理三合格講師槇によるDVD講義
『完全攻略徹底レクチャー』~本質的理解の極意~
英語編・数学編・物理編・化学編


・一般的には知られていないけど、ごくひと握りの人間のみが実践している各科目の各項目について正攻法で効率的にかつ確実に得意科目・得点源にする頭の使い方、考え方、知識の整理・習得方法のノウハウが現に存在する。ならばそれを受験生のみなさんに提供しよう、というコンセプトのもとに制作された画期的DVD講義

・予備校に1年間、数年間通いつめたり、参考書を何冊もこなして注意深く勉強し、そこで得られる細切れのものを蓄積し長い時間をかけて初めて得ることができる各科目・各項目の本質的理解・知識の習得方法・まとめ方のポイントを、的確かつ網羅的かつ最高レベルですべてこのDVDに詰め込もう(授業・講義もしくは参考書を利用すれば当たり前に誰でもわかるようなことは省略し指摘のみにとどめています)というコンセプトのもとに制作された画期的DVD講義

・正攻法かつ最小限の労力で最大限の得点力を得られる合格の天使の『Mini・Maxメソッド』DVD講義

・各科目の本質的な理解から正攻法で最大限の応用力・得点力を獲得できるようになる画期的DVD講義

わずか1年足らずの受験勉強で東大理三に合格という実践・検証結果に基づく内容・クオリティーは折り紙つきのDVD講義です。

2次試験・センター試験・私大入試を問わず、また各科目を履修している過程の高校1、2年生を問わず、各自の学習の進捗に応じて何度も見返すことにより新たな発見が得られます。

センター試験・2次試験・私大入試の追い込み期、直前期のまとめ、確認にも強力な武器になります。
センター試験対策にも絶大な威力を発揮します。

詳細・お申し込みは⇒こちら
(英語・数学編も順次リリース)
※11月25日まで先行予約割引価格で先行予約受付中



センター試験872点/900点獲得東大理三合格講師槇による
センター試験対策DVD講義
英語・数学・国語・物理・化学編


・センター過去問の傾向・ポイントを的確かつ網羅的に捉えたセンター試験対策特化DVD講義

・このDVDを視聴し過去問演習と知識の補充・確認を繰り返すことでセンター試験で確実に高得点を獲得することを目的としたDVD講義


・時間不足、得点力不足を解消するためのDVD講義

センター過去問の傾向・ポイント分析の的確さ、網羅性及び内容・クオリティーはセンター試験872/900点という結果が実証済み。

追い込み期、直前期のまとめ、確認にも欠かせないDVD講義です。


詳細・お申し込みは数学編は⇒こちら
詳細・お申し込みは国語編は⇒こちら
(他科目も順次リリース)
※11月25日まで受験生応援特別価格で販売中



通信制個別指導Web講座「難関大学・志望校絶対合格への道」
各自が利用している過去問集、問題集、参考書の問題の質問はもとより、様々な添削指導、勉強法、受験戦略論、スケジューリングについて等、質問事項無制限で全国トップレベルのノウハウを持つ東大理三講師から難関大学・志望校合格に必要な指導が一つの講座で全て得られる通信制個別指導Web講座
※Cコース、Dコース、プラチナコースは受験生、浪人生のみならず高校1,2年生にも完全対応
詳細・お申し込みは⇒こちら
追い込み期・直前期に過去問集や問題集のわからない問題やスケジューリング等なんでも質問できる講座は無駄な時間や労力を最小限に抑え、挽回合格、難関大学・志望校合格に必須の役割を果たします。有効活用してください。
※追い込み期・直前期対応:随時受講可能(但し、定員には限りがあります)




無料メルマガの登録は⇒こちら
※具体的な問題の解説や勉強法、各種無料企画のご案内を配信しています。知る人ぞ知る受験必勝メルマガです。


【無料Webメール講座】(高校1,2年生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら



Twitterはこちら⇒
※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。



【本文】

少し驚くかもしれないのですが、現実に結構な確率でありえますというお話をします。

合格の天使の講座「難関大学・志望校絶対合格への道」では、勉強法やスケジューリングの相談はもちろん、受講生各自の使用している問題集や参考書、過去問集の具体的な問題についての質問も受け付けているのですが、様々な種類の問題集等のたくさんの問題の質問を受けているとあることに気づきます。

「まさか」とみなさんは思うかもしれませんが、市販の問題集の解説が論理的に飛躍している、解答だけはあっているけど論理が甘い、なんでわざわざここでその解法を使う必要があるの?、というものが結構あるのです。
これは数学・理科等の理系科目に多いです。

ここでお伝えしたいのは、まぁそういうこともあるだろうということではなくて、その場合の解説・解答に共通している共通点があるということです。

それは何かというと、解答時間や思考時間を短縮しようという意図からだとは思うのですが、基礎からの延長としての思考ではなくて、テクニック的・裏技的な解法や解説を用いているということです。

もちろんそれらが全く使えないわけではないのですが、テクニックや裏技的な解法・解説というのは、ある特定の条件下のみで成り立つものというものが多いという現実を忘れてはなりません。

その現実から生じるリスクは、

・その現実に気づかずにテクニックや裏技的な解法・解説を鵜呑みにして無理やり理解・記憶しても、条件が異なる同様の問題に全く対処できない
⇒どんなに問題集を繰り返しても応用問題が自在にできるようにはならない

・テクニックや裏技というのはある特定の条件下でのみ成り立つものであるということは、その条件をすべて覚えて、かつ裏技やテクニックもその条件の数だけ覚えなければならない
⇒覚えることが結果的に増える

・実際の試験においてどのテクニックや裏技を使えばいいのかを考え導くのに多くの時間を要することになる
⇒本番の制限時間という枠内での問題の処理が不可能になるリスクが非常に高い

ざっと挙げてもこれだけ致命的な欠陥があります。

ここではテクニックや裏技というわかりやすい言葉を用いていますが、実際に基礎やその知識の背景をしっかりと理解していないと問題集の解説が基礎的な思考から外れている、基礎から考えればそんな解法を使わなくても確実に正解を導ける、問題集の解説に論理の飛躍がある、論理が甘い、等といった事情はわからないのです。

ですので、知らず知らずのうちにテクニック的、裏技的解法を一生懸命理解・暗記しようとしている受験生も非常に多いということです。

実際現在ほとんどの大学の入試問題は記述式をとっています。
ということは論理飛躍がある、論理矛盾がある、論理が甘いとなれば確実に減点対象です。

減点で済めばいいですが、テクニックや裏技的なものに振り回されて解法の緒すら見つからないといったことも起こりえます。

また基礎から思考していてそれが正しい思考であれば、その部分までの部分点は確実にもらえます。
しかし、切り口が異なるテクニックや裏技的なものを用いていれば0点ということだってありうるのです。

ですので、実際に問題集や過去問集で問題演習をする際や記述式の問題の解答を作成する際は問題集の解答を鵜呑みにしない、自分の頭でしっかりと基礎から思考してください。

合格の天使が提唱している『ミニ・マックスメソッド』というのは基礎知識及びその成り立ちや背景をしっかりと理解(基礎の徹底理解)し、自在にどのような問題にも対処できるように知識を習得していく、使いこなせるようにしていくというものです。

基礎知識を成り立ちや背景にまで遡って理解すれば大学入試におけるほとんどの問題に対処可能です。
裏技やテクニックに頼る必要がない、集める必要がない、常に確実に大学側が要求する解答を導けるのです。
結果、裏技やテクニックに頼るよりも最小限の労力で最大限の得点力・応用力を身につけることができるのです。


よく、いつまでも基礎基礎といっていては合格できません、とか言う人もいますがそう言う人は基礎のなんたるか、基礎の本質的・徹底的な理解ということがわかっていません。
そう言う人は、時間をかけてセンターレベルの数学はそこそこ解けるようになっても、2次試験や私大入試の数学や理科の問題をしっかりと解説・説明することは決してできません。

ただし、実際に基礎やその知識の背景まで含め徹底的に本質から理解している人というのは極めて少ないです。
もしその状態に至ればどこの大学の数学・物理等の試験問題も確実に正解を導けるレベルだからです。

実際に市販の問題集に対して「解説が論理的に甘い」と指導で責任をもって言い切れる弊社講師の槇には弊社も「すごいな」の一言です。

また、どこの大学の過去問であろうが、どの問題集の問題であろうが基礎からの思考とその解法と解説をバシッと示せる弊社講師の槇は「本当にすごいな」と感心します。

といってもそのレベルにあるからこそ、市販の問題集や参考書、過去問集どんな問題でも質問可能ですという講座(「難関大学・志望校絶対合格への道」)での指導ができるのですが。


話が少しそれてごめんなさい。

とにかく、ことに理系科目を勉強する場合、最低限国公立大学の理系の2次試験、難関私大の入試問題に具体的に答えられる人に質問してください。
勉強法や考え方を含めそこから方法論を得てください。

そして自分で勉強する際も、その問題集の解説・解答のみでなく基礎からの思考で正解を導ける方法があるのではないかということは常に考えてみてください。

基礎からの思考というものが多くの大学側が求めている解答でありかつ確実に正解を導きうる方法です。




大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



トップページへ戻る



姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/
















関連記事
2012/11/19 18:00|問題集・参考書利用注意点TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/319-29ff02ce

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .