大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


センター試験対策における注意点

presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使

無料メルマガの購読の登録は⇒こちら
※具体的な問題の解説や勉強法、各種無料企画のご案内を配信しています。知る人ぞ知る受験必勝メルマガです。

【無料Webメール講座】(高校1,2年生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら


Twitterはこちら⇒
※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。


【本文】

センター試験対策について各科目ごとに2次試験との対策の兼ね合い、対策の概略、音声動画、動画を数回にわたり配信してきていますが、ここで注意点について挙げておきます。

なお、センター対策についての記事は今後まとめ記事を追加し各科目ごと見やすく各科目ごと過去記事を含め掲載していきます。参考にしてください。

では、センター対策における注意点について触れていきます。


【注意点1】
各科目において2次試験との関係が異なる・ひとくくりにセンター対策を考えない

これは各科目のセンター対策の記事で触れていますが、各科目の性質、各科目のセンター試験の出題の性質というものをしっかりとらえて、2次試験対策をしっかりやるべきものとセンター対策がそれなりに必要になる科目というものが異なります。

ですので「センター試験対策」とひとくくりに考えることがないように各科目の性質、センター試験の出題の性質というものをしっかりと捉えましょう。

この点については、過去記事で東大理三講師槇が解説していますが、今後まとめ記事で掲載していきます。


【注意点2】
満点を取る方法を追い求めない

これに関しては理由がいくつかあるのですが、大きな理由を2つ挙げておきます。


(1)対策上のデメリットという観点から

科目によってはセンター試験の問題の性質上満点を狙うのは効率が悪いというものがあります。

9割を超えると努力に比例して得点が伸びなくなる、著しく費用対効果が落ちる科目というものが存在します。

弊社東大理三合格講師槇は実際に2012年度のセンター試験で、

数学ⅠA 100点(満点)

数学ⅡB 100点(満点)

化学   100点(満点)

倫理・政経100点(満点)

を獲得し、さらに、

英語   198点

物理    95点

(まあこれらは単純なミスによる失点ですが)

を獲得しています。

しかし、ブログ記事にも現在販売中のDVDにもこちらは一切「満点を獲得する方法」とは掲載していませんし、宣伝もしていません。

実際に多くの科目で満点を獲得している槇の指導やDVD講義であるにもかかわらずです。

これは満点を取る方法というものは欠点があるからです。

しかも実際満点を取る必要もないですし、デメリットが大きくなるからです。

この点についても今後具体的にご説明していきます。


(2)本番でのデメリットという観点から

満点を狙って本番に望んだ場合、少しでも「あれ???」と思ったり「ど忘れ」したものが出てきた場合に全体の得点に与える悪影響というものが大きくなります。

これは強烈な焦りや1問に対するこだわりを生み出します。

できる問題すらできなくする悪しき要因の1つです。

本来なら高得点を獲得する実力を有しながら、時間切れを起こす悪しき要因の一つです。


このような事情から、対策としてはまず確実に取れる問題を取れるように対策し、高得点を獲得できるようにそれらを増やし、結果として満点が取れればラッキーだ程度の満点に対する意識を持つことが重要です。

決して満点を取る方法を追い求めないようにしましょう。


冒頭でも触れましたが、今後各科目のセンター対策記事を過去記事の一覧を含め見やすく掲載していきます。
参考にしてください。


【お知らせ】

高校1,2年生の保護者の方から高校1,2年生に対応した講座はないか、教科書や問題集のわからないところや、受験戦略論や勉強法も必要なものを合わせて臨機応変になんでも質問できる講座はないかというお問い合わせを多く頂いております。

この点につきましては
東大理三合格講師槇の直接の個別指導が受けられる
Web通信制個別指導講座「難関大学・志望校合格への道」
のCコース、Dコース、プラチナコースは高校1,2年生にもご利用いただいております。

特に地方の受験生に難関大学合格のための地方では得難い指導、家庭教師をこの講座で得てください。
東大理三合格講師の優れた指導が受けられる貴重な講座です。

このブログをご覧の受験生および保護者のみなさまはお知り合いに是非ご紹介ください。
必ずお役にたちます。

全国どこにいても受講でき、かつ通常の家庭教師よりも安価な価格であなたが納得するまで質問でき質問数・質問事項無制限で東大理三講師槇の直接個別指導が受けられる講座
独学・宅浪・自学自習・予備校との併用・直前期の追い込み・高校1,2年生の全てに個別的に対応指導する講座

「Web通信個別指導指導講座難関大学・志望校絶対合格への道」
詳細・お申し込みはこちらのページをご覧ください

Web通信制個別指導講座についてのお問い合わせが多いものをQandA形式で掲載しておきます。

Q「質問数は週1回の指導で1問ですか」

いいえ。
質問数に制限は設けていません(常識的な範囲であればです)
実際にメール指導では1回に3~4問質問してこられる受験生もおられます。
スカイプ指導では本当に納得いくまで質問ー回答ー質問ー回答ー質問を繰り返していただいています。
1週間の自学自習でわからない問題等についてまとめておいて週1回の指導日にご質問いただければ結構です。
また具体的な問題と勉強法等についてのご質問を同時にしていただいて構いません。

ただし、質問数が多い場合、すなわち、わからないことが多い場合は週2回の指導を受けたほうが勉強効率的には非常に優れています。
わからないことを何時間も考えたり、気にしたり、放置したりすることがないようにしましょう。
それが命取りになります。
これからの時期は特に時間が貴重になりますので直前期にいくにしたがって指導日数が多い方を選択されることをおすすめします。


Q問題集や参考書はそちらが指定するものを使うのですか?

いいえ。
上記講座はあくまで自学自習の最大効率を追求し実力を最大効率で付けていくことを目的とするものです。
ですので受験生各自の利用している教科書はじめ問題集・参考書、過去問集等について質問事項無制限でご質問にお応えするものです。
また勉強計画等の受験戦略論や全体的な勉強法等のご質問も同時に納得がいくまでできます。
CコースやDコース、プラチナコースは直前期の追い込みや高校1,2年生にも完全対応しています。


Qスカイプ指導では映像も利用するのでしょうか?

いいえ。
音声通話のみを利用しますので、顔や場所が映ることはありません。
どこにいてもどのような格好でも安心して受講できます。
パジャマでもこちらはわかりませんのでご安心ください。


Q各講座の受講料の他に入学金等の費用はかかりますか?

いいえ。
一切不要です。
また教材の購入義務も一切ありません。
受講する場合、受講料以外何も要りません。




大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



トップページへ戻る



姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/









関連記事
2012/11/03 00:00|■センター試験対策記事TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/311-7c2f0a1f

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .