大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


効率的な問題集利用・問題演習

受験戦略・勉強法指導塾 (株)合格の天使
公式サイトへは☝をクリックしてください。

受験戦略・勉強法はこれだけで大丈夫と自負します弊社書籍「受験戦略・勉強法バイブル2013年度版」をまもなく販売開始いたします。一部につきまして、数量限定販売になります。よろしくお願いします。

無料メルマガの購読の登録はこちら

本文☟



今回は問題集で問題演習をする際に留意すべき点について取り上げます。

単純暗記科目や科目の単純暗記部分を除き、思考力や応用力を養成する必要がある科目や志望校の出題項目の問題演習をする場合、問題集のレベルに限らず、どの科目どの問題集を使うにしろ必ず意識すべきことは、何回も回数をこなそうと意識してがむしゃらに問題数をこなすのではなく、手をつけた、取りかかった問題は1問1問確実に仕上げていくということです。

多くの実力が伸びない受験生の共通点として、問題数や問題集を回す回数に意識があり、特にこの時期以降来年の受験を控えた受験生は焦りや問題集を終わらせたという安心感が欲しいがためにとにかく問題集を終わらせること、問題数をこなすこと、問題集を何回も繰り返すことにのみ意識が行ってしまい、表面的には勉強は進んでいても実は何一つ身についていないといったことを繰り返している受験生が非常に多いです。

確かに、取り掛かった問題を確実に仕上げずして何回も問題集を回すことを意識していると目先の勉強は進んでいるように思いますし、問題集を何回もやったという事実は残ります。
そのことによる安心感や満足感は得られるでしょう。

しかし、本番で試験問題が解けるようにならなければ、結局何も勉強をしていないのと同じです。
特に勉強しているのに成績が上がらない、いっこうに応用問題が解けないというみなさんはこの点を見直してください。
また、多浪生についてはこの意識は特に重要です。
この悪い勉強習慣がついてしまっていると、何度問題集をまわそうが実力は全く変わっていませんし、応用問題になると全く手が出なくなります。

何も身についていないのに問題集を繰り返すこと自体がもっとも効率の悪い勉強です。
疑問点やわからないことがある問題を丁寧かつ確実に即答できるようにせず、疑問点や曖昧な部分をそのままにし、その部分を強引に暗記し問題集をどんなに回数まわそうが基礎力・思考力・応用力の全てが習得できていません。

時間がないとか気持ちが焦ってしまう時こそ、目の前の取り掛かった問題・同種の問題だけは確実に正答できるという状態を繰り返していくことが重要です。
もちろん5分~10分考えて答えがわからなければ解答を見てしまって構いませんが、その時解答をざっと見るのではなく解説までしっかりと読み、少しでも疑問点や曖昧な部分があれば、問題数をこなすために先に進もうとするのではなく、疑問点や曖昧な部分は参考書を調べる等しっかり理解してマスターしてしまいましょう。
このマスターするというレベルは同じ問題に出くわした時に即答できるというレベルです。そこまで仕上げましょう。

一見するとこの方法は1問に費やす時間が多く非効率に感じてしまうかもしれませんが、疑問点や曖昧な部分をその都度解決していくことによって基礎からの理解が深まることになり、従って同種の問題が解けるようになります。

この方法を数ヶ月、1年という長いスパンで考えた場合、なんでもかんでもがむしゃらに問題数や問題集の回数をこなしていくより遙かに効率が良いのです。
確実な知識・理解が増えるということはその後の問題演習も早く正答を導けるようになること、核となる確実な知識・理解が増えることによりさらにそれに関連した知識や理解を確実に習得した知識や理解に結びつけることにより習得していけるようになることから、結果的に想像している以上の効率で実力がついていくのです。

以前理解とはどういうことかということは触れていますが、現在ある確実な知識と比較したり、関連付けたりしていくことが理解です。
(この点については様々な過去記事がありますが「体系的・系統学習の重要性と理解・記憶の関係」をご覧ください)
したがって効率的に知識を習得し理解し、思考力・応用力を身につけていくには、確実な知識・理解を増やしそれに新たな知識・理解を結びつけていくということが重要になるのです。
そのためには、今取りかかっている問題を確実に1問1問、疑問点、曖昧な点を残さずに仕上げて行くことが、結果として効率的に実力をつけていくに必要なことなのです。

また、試験には制限時間というものがあります。
したがって同種の問題が出た時には即答できるレベルに知識・理解を深めておかなければ安定して得点できません。
また、未知の応用問題も途中までは(既知の知識で対応できる部分までは)即答できるレベルに仕上げておくことで、そこから先に思考する時間をさけるのです。

とにかく多くの受験生は焦りから目先の結果・成果のみしか見ることができないという状態に陥りがちなのですが、試験日までの長いスパンで考えた場合の本当の効率ということに意識を持ってください。
時間がないからこそ今取りかかっている1問1問を丁寧に確実に仕上げていく、これが効率的に問題演習をしていくには非常に重要なことなのです。

がむしゃら、闇雲に問題数をこなすこと、問題集の回数をこなすことを意識する・目標にするのではなく、効率的な問題演習をするためには今取り掛かっている1問1問を疑問点や曖昧な点をなくし確実に仕上げていくことが一見時間がかかるようで、実は効率が良い勉強であるという意識を是非持ってください。目先の満足感や達成感を考えるのではなく、試験日までの長いスパンで見た場合の本当の効率ということを理解してください。

今日からこの意識を持って問題演習に励みましょう。
これにより集中力や勉強をやる気も各段に変わってきます。
今取りかかっている1問を確実に仕上げるということだけに意識を置けば良いからです。

結局、集中力ややる気というものも合格という目的のための手段が具体的かつ明確になれば自ずと高まるものなのです。
それこそが集中力ややる気が出ないことの根本的・本質的な問題の解決だからです。


頑張りましょう。


応援よろしくお願いします。


大学受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking




関連記事
2012/06/15 06:41|問題集・参考書利用注意点TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/217-13bebd10

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .