大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


続・受験勉強苦痛当然

受験戦略・勉強法指導塾 (株)合格の天使
公式サイトへは☝をクリックしてください。

無料メルマガの購読の登録はこちら

本文☟


昨日の記事で受験勉強が楽しくないのは当たり前というお話をしましたが、やる気や集中力を高めるのに脳科学や理論を用いて説明する必要を感じませんし、弊社はご存知のとおり医学部生を抱えていることや、医者や大学教授の方に記事をお願いして掲載することも可能ですが、それをしないのは必要がないと思っているからです。

以前もお伝えしましたが、自己啓発なり心理学なり脳科学なり、そういうモノの知識を得たいなら専門家から知識を得るのが一番であり、たかが受験界という井の中の蛙である狭い範囲から得る必要はありません。何かをかじったような話では害悪ですらあります。
必要があればみなさんにご提供しますが、そんなことはみなさんの悩みの根本的なこととは関係ないと思っています。そんなことを知ったところで根本的な問題が解決しない以上机上の空論に過ぎません。

そこで本題に入りますが、受験生の皆さんがやる気に起伏があるとかやる気が出ないとかの悩みはシンプルに考えてみてください。
みなさんのお父さんやお母さんが仕事をするのにどうやったらやる気を高められるだろうとか、脳科学や心理学や自己啓発がどうのとか言わないですよね?怪しげな教材を買ったりしないですよね?
なぜだと思いますか?

それはみなさんを育てたり、学費を稼いだり、生活していくために必要だからです。
自分が働かなければみなさんを養ったり、生活していけないからです。
ここにあるものは責任です。背負っているもの・守らなければならないものがあるという明確な原動力があるからです。
働かなかったら現実にどうなるだろうということが明確に想像できるからとも言えます。

受験勉強というのはこの部分が見えにくい、意識しづらいという難点があります。
そして昨日の記事でお伝えしましたが、受験勉強には、
・勉強はもともと単調な作業である
・勉強したからといってすぐに自分の目標である合格や実力が目に見える形で得られる・現れるわけではない
・受験勉強を効率的に進めていくためには自分の弱点と志望校合格ラインまでの差を日々克服していかなければならないものである、そのためには自分にしっかり向き合って弱点を探していかなくてはならない
・上記作業は自分ができないことを知る・探すものであるがゆえ当然自己嫌悪に陥ったりストレスが溜まる
・弱点を克服するには気持ちも時間も楽しいことをするよりも多くのものを必要とする
という特性があります。

何も考えず、ただ勉強をすればいいのでしたらそれは楽しくやることは可能です。
しかし、実力をつけていくためには必然的に自分の実力不足を認め、受け入れ、改善していかなければならないわけですので苦痛が伴います。
むしろ、勉強が苦しい、辛い、楽しくないと思えたほうが実力を上げていく勉強ができているとも言えます。

例えば、受験生によくあるのは、できない・できなかった問題をあまり考えず、やらず、既にできるようになっている問題を何度も復習するという行動です。
これは安心感と達成感を得たいがためにとってしまう行動です。
しかし、良く冷静に考えてください。
この方法は、苦痛は伴いませんし、勉強時間の確保や自己満足感は得られますが、何も実力は進歩していません。ただの自己満足に過ぎません。
既にできるようになった問題や覚えてしまったものを何回繰り返そうが、何時間勉強しようが実力は何も変わっていないのです。
実力をつけていくためには苦痛を伴うのが当たり前です。

このように受験勉強にはそもそもやる気を維持していくには難しい多くの要素があるのです。
ここの部分の認識をすることによってまずみなさんは辛いのは自分だけではないし、受験勉強というのはそもそもそういうものなんだと思えることが必要です。この認識のみで悩んでいることが解決できる受験生も多くいます。

やる気とか集中力を受験勉強のこのような本質や現実から切り離した一般論的な脳科学や心理学といった外部的な要因によって得たところで何の意味もありません。すぐにまた同じ状態に戻ります。
みなさんの悩みの根本的な解決にはならないからです。

みなさんは志望校合格という明確な目標があるわけです。
ただ、この目標に自分がしっかり近づけているのか、今やっている勉強が意味があるものなのか、本当にこのまま勉強していけば合格できるのかという不安、自分の能力に対する疑いが日々の勉強のやる気を大きく阻害するものであることは以前からお伝えしているとおりです。

自分の日々の勉強が合格に確実に効率的に近づいていると確信できるものであれば、志望校合格という明確な目的に向かって日々の勉強は辛くなくなりますし頑張れることは想像がつくと思います。
そのためには、目に見える見返りがない、実力がついているのかわからない、合格できるのかわからないという受験勉強のもつマイナス要素の性質・特性を取り除いてあげるしかないのです。

そのために必要になってくるのがしっかりとした受験戦略と勉強法=合格への明確かつ正しい道標とその実践です。
明確かつ正しい道標のもとに日々勉強をこなしていけば合格に効率的に近づいているわけです。
あとは日々努力すればいいだけです。
明確かつ正しい道標がないと迷子になり、やる気や集中力を高めるにはどうしたらいいのだろうと根本的な問題とは異なる方向のものを追い求め出します。多くの時間を浪費します。

どんな事柄も軌道に乗ってしまえば苦しくなくなります。
それは本来の目標達成に近づいていることを意識しなくても自然に認識できているからです。

受験勉強の性質・特性をまず認識し、明確かつ正しい道標をしっかりと持ちましょう。
みなさんにとってそれが一番大事なことです。


長くなりましたので今回はこの辺で。
頑張りましょう。


応援よろしくお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村




関連記事
2012/06/06 06:50|受験勉強苦痛当然TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/210-a5db08dc

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .