大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


受験生の自炊ご飯レシピ⑤ 炊飯器カレー・シチュー・肉じゃが・肉豆腐

※お知らせ事項は記事最下部、ランキングバナー下です。
ご覧いただけるとありがたいです。


今回は超初心者でも簡単、カレーを取り上げます。
その応用として肉じゃが・肉豆腐についても取り上げます。

初めて読む方のためにこの企画の趣旨です。
[この企画の趣旨]
一人暮らしをしている浪人生はこれから先、健康にも気をつけていかなければなりません。
コンビニご飯や外食にも飽きてくる頃でしょうし、外食やコンビニご飯ばかりではお金も大変。
一人暮らしの受験生は自分の健康とお金の節約のために簡単なものは自分で作れるようになりましょう。
自炊ご飯は、いい気分転換にもなり、体にもお財布にも優しいですから。

自宅にいる受験生、高校1,2年生でも、みなさんが思っているより毎日のごはんやお弁当を作るというのはものすごく労力がいります。頭も神経も体力も使います。
ただでさえ学費がかかる上に、毎日のごはんを健康を考えて作るってすごく大変なことなのです。
たまには母親や料理をしてくれている家族等に自分で料理をしてあげて料理を毎日することの大変さを実感し、それに対する感謝を表しましょう。
また大学生になったあとも非常に重宝します。

今後徐々にお弁当特集も取り上げます。

[おことわり]
専門的な凝ったレシピも本当は書きたいのですが、あくまで初心者である受験生向け、お金がない受験生向け、時間がない受験生向けに簡単で短時間で作れかつ安くて美味しいということを重視した特殊レシピを掲載します。まあ誰でも作れるものですね。それにひと工夫加えて時間節約、美味しくするよって程度に考えてください。


では本題です。
今回はカレーですが、これははっきり言って誰でも作れますよね。
市販のカレールー箱の裏を見て、必要な材料をスーパーで購入しそのまま気に入ったルーを買ってください。
で、料理もそのままはこの裏を見て作れば終わりです。
この方法で普段はやれば問題無いです。一番料理の中でも簡単だと思います。
もちろんスパイスをいろいろ買ってきて自分好みの味に調合して、小麦粉、カレー粉を炒めるところから始めてもいいですが、それはこの企画の趣旨に反しますので割愛します。

今回はカレーを普通の方法で作ることが目的ではなく、勉強しながらとか、家にいる時間がない時とか、朝出かけるときにセットしていけば帰ってきてすぐご飯が食べられる炊飯器カレーについて取り上げます。

[炊飯器カレー]
作り方
1.まずご飯を数食分あらかじめ炊いておいてください。
そして、冷ましてから一食分ずつサランラップに包むか、パスタの時にお伝えしたフリーザーバックに入れ冷凍保存してください。

注:
これから夏ですし炊飯器でご飯を保存しておくより、冷凍保存しその都度レンジでチンしたほうが電気代もかからないですし、ご飯がまずくなりません。お勧めです。
ご飯がカピカピになったり、黄色くなったりして無駄にしたことのある方にはお勧めです。

2.ご飯を炊いた炊飯器を洗い、そこにカレールーの箱の裏に書かれた野菜や肉を適当な大きさに切り、フライパンで炒めてからこの炊飯器の中に、記載された水量の水と共にぶち込んでください。

注:
肉や野菜は炒めたほうが美味しいですが、時間がない時はそのまま入れてしまっても構いません。
味にうるさい人でなければ^^

注:
ルーの箱の裏に書かれている肉や野菜の分量ですが、特別多かったり少なかったりということがない限り全然気にしなくて大丈夫です。
野菜も違うものを入れたり、抜いたり、肉もお金がなければ表示の分量や肉の種類を使う必要もありませんからね。
ただし、水の量だけはしっかり守ったほうがいいです。

3.炊飯器の炊飯スイッチを押してあとは時間が経てば出来上がりです。

注:
水や野菜を多く入れすぎて味が薄いなと感じた場合は、パスタの時にご説明した「コンソメ」を入れてみてください。
それでたいていなんとかなります。
もちろん味噌や醤油を入れてもいいですが、これだと塩辛さが際立ちカレーの美味しさ、風味を損ないます。

注:
隠し味に味噌やインスタントコーヒーをごく少量入れるとコクが出ます。
好きずきですので最初は入れなくてもいいです。
隠し味にはいろいろな種類あるのですが、今回は割愛します。

注:
炊飯器によっては故障の原因になるものもあるかもしれません。
たいてい大丈夫なはずですが、責任は負えませんのでごめんなさい。
これをやって管理人は今まで一度もそれが原因で故障したことはありませんが。
とりあえず高級な炊飯器を使うことは避けておきましょう^^

以上おわりです。
お試しアレ。


[シチュー]
カレーと作り方は全く同じです。
ルーと材料が多少異なります。
市販のルーの箱の裏を参考に作ってください。


[肉じゃが]
カレーの材料って肉じゃがの材料や作り方とほぼ途中まで同じです。
ですので、この際肉じゃがの作り方も覚えておきましょう。

作り方
1.肉、玉ねぎ、ジャガイモ、人参を炒め、水を入れるところまでは全くカレーの作り方と同じです。

2.水を入れたあと、しらたきもしくは糸こんにゃく等を入れたい人はいれてください。

3、1、2にさとう、醤油、を入れ煮込みます。

4、だしを入れます。
だしは、粉末のだしの素等が保存にも便利です。
大きいサイズを買っても1回の外食分くらいの値段でまかなえます。
しかも1回に使う量はわずかですので味噌汁等にずっと使えます。
最初は小分けのタイプを買っても構いません。

5、味見をしてさとう、醤油や水で調整し、野菜に火が通れば出来上がりです。

注:
本来調味料を入れる順番や煮込む順番等細かいことを言うとあるのですが、今回は割愛します。
別にどうってことありません。難しく考えるのはとりあえずやめておきましょう。

注:
これもカレーと同じように普通に鍋っで作ってもいいですし、炊飯器でやってしまってもいいです。


[肉豆腐]
これも材料が違うだけで作り方は全く同じです。
肉、豆腐、長ネギ(玉ねぎでも気にしない。でも長ネギの方が美味しいと思います。)、しらたきがあれば同じように作れば良いです。
味付けは肉じゃがと同じです。
ただし、炒めるのは肉だけです。炒めなくてもいいです。
一番簡単かもしれません。
これは炊飯器を使う必要はありません。
鍋でやってもすぐにできます。


注:
肉じゃがや肉豆腐等、煮物類全般に関してですが、材料に味が染み込んでいくのは冷めて行く時です。
ですので、材料に火が通ったらある程度で火を止めてしまって構いません。
しばらくもしくは一晩置けば完全に味は染み込んでいます。


なにごとも実践あるのみです。応援ポチお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
5月14日よりこちらにも参加しました。よろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

[お知らせ]

「個別指導コンサルティング」
9,800円/月・1ヶ月のみ申込み可・入学金、申込金一切不要)
※5月中お申し込みに限ってのお試し価格です。通常価格20,000円/月
「東大生による直接指導(通信制家庭教師)」
15,000円/12問・入学金申込金一切不要)
※5月中お申し込みに限ってのお試し価格です。通常価格20,000円/12問
の詳細・お申し込みは→http://www.goukaku-tensi.info
※個別指導コンサルティングの5月中のお申し込み(6月指導開始)につきましては、無料配布物・システムの手続き等がございますので5月25日までのお申し込み分をもちまして終了とさせていただきます。

「受験戦略・勉強法バイブル2013年度版」こちら
受験戦略・勉強法はこれ一冊で大丈夫と言える充実度を誇る書籍です

無料体験指導等のQandAは→こちらへ

無料プレゼント(SNSへの参加・メルマガ)については→こちらへ

弊社代表取締役のご挨拶については→こちらへ


興味のない方は☟ポチ応援だけお願いします^^

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村
関連記事
2012/05/18 06:27|受験生の自炊ご飯レシピTB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/190-0034df43

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .