大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


①受験生の自炊ご飯レシピ

「個別指導コンサルティング」
(9,800円/月・1ヶ月のみ申込み可・入学金、申込金一切不要)
「東大生による直接指導(通信制家庭教師)」
(15,000円/12問・入学金申込金一切不要)
の詳細・お申し込みは→http://www.goukaku-tensi.info

無料体験指導等のQandAは→こちらへ

無料プレゼントについては→こちらへ

弊社代表取締役のご挨拶については→こちらへ



大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


本文☟

受験生の自炊ご飯レシピについてはこれから先、連載企画として度々取り上げていきます。

GWも終わり、一人暮らしをしている浪人生はこれから先、健康にも気をつけていかなければなりません。
また、そろそろコンビニご飯や外食にも飽きてくる頃でしょうし、外食やコンビニご飯ばかりではお金も大変ですよね。

また自宅にいる受験生、高校1,2年生でも、この時期にこの記事を取り上げることには意味がありますので参考にしてください。
本当は4月の頭に取り上げる予定だったのですが、この時期まで伸ばしたのはある理由があります。

母の日近いですよね。
みなさんが思っているより毎日のごはんやお弁当を作るというのはものすごく労力がいります。
頭も神経も体力も使います。ただでさえ学費がかかる上に、毎日のごはんを健康を考えて作るってすごく大変なことなのです。で、今度の日曜日に感謝の意味も込めてブッサイクでもいいので料理を作ってあげましょう。プレゼントは気持ちが大切です。


一人暮らしの受験生は自分の健康とお金の節約のために簡単なものは自分で作れるようになりましょう。
自炊ご飯は、いい気分転換にもなり、体にもお財布にも優しいですから。


あらかじめお断りしておきますが、専門的な凝ったレシピも本当は書きたいです。
しかし、あくまで初心者である受験生向け、お金がない受験生向け、時間がない受験生向けに簡単で短時間で作れかつ安くて美味しいということを重視した特殊レシピを掲載します。
まあ誰でも作れるものですね。それにひと工夫加えて時間節約、美味しくするよって程度に考えてください。

何から取り上げるか迷ったのですが、とりあえず
①初心者の定番、野菜炒め
②ちょっと母の日にこじゃれてパスタ&サラダ
③作り置き可能なカレー・シチュー
をとりあえず13日までに取り上げます。
自分が作れそうなものに挑戦してみてください。


今回は初心者の定番 ①野菜炒め
といっても、野菜がびっくりするくらい美味しくなる野菜炒め、ダイエットにもいい野菜炒めです。

みなさんは野菜炒めはフライパンに油引いて、肉炒めて、野菜炒めて、塩もしくは調味料入れてはい出来上がりってやってますよね。
でもこれだと、まず、味に飽きる、市販の野菜炒め用のレトルトの調味料もありますがこれだと食べ続けると化学調味料多すぎない?って味するし、味付け調味料如きに数百円出してたら浪人生は大変ですよね。
また、野菜をただ炒めてってやるとですね、家庭の火力ではどっちみち美味しくない、野菜が青臭い、生臭いのですね。

では対策です。(勉強法ではないですが・・・)

1.まず材料となる肉、野菜(キャベツ、ピーマン、にら、もやし、きのこ等なんでもいいです。どれも皆だいたい安い食材です。)を適当な大きさに切るもしくは、包丁を使えない方は最悪ちぎっておいてください。

2.野菜炒めに使うフライパンでいいので、水を入れお湯を沸かしてください。(後述5.に使う量で十分です。そんなに多くなくていいです)

3.塩(水の量によりますが、ひとつまみ~小さじ1杯くらい、適当でいいです)を1.の中に入れてください。

4.油(これも水の量によりますが小さじ1~大さじ1くらい)を1.の中に入れてください。

5.全てを入れた2.が沸騰したら、1.で用意した野菜をこのお湯の中に10秒くらい入れるか(キャベツの芯とかは先に入れて20~30秒入れておいてもいいです。ニラやきのこは入れなくていいです。これは経験していくうちに自分の好みの時間がわかります。)ザルがあればそこに1.の野菜を入れておいてそこにこのお湯をかけてもいいです。
野菜をお湯の中に入れた場合も10秒から30秒くらいしたらキッチンの流しにザルを用意しておいてそこにお湯ごと野菜をあけてください。

注意
:この時火傷だけには要注意です。
:フライパンの柄の部分がぐらついているものは絶対に使ったらダメです。
:移動するときお湯がこぼれます。危険です。まずフライパンの柄の部分が回ったりぐらついていないかは絶対に最初に確認してください。

効果
:これで野菜の青臭さ生臭さがなくなると共に短時間で炒め終わることができます。
:ここで野菜にほぼ火を通してしまうので炒める時間が短い=油が少なくてよい=ダイエットに良いです。
:キャベツや野菜が驚くほど美味しくなります。お試しアレ。
:フライパンがない受験生の場合でも、鍋で同じ手順で行えば炒める時間が少なくなりますので、焦げ付くことがなくなり、鍋でも野菜いためが可能です。

6.5.の野菜はザルに取りしっかり水気を切っておきます。また、フライパンもしっかり水気を一旦切ってください。

注意
:野菜も十分に熱いです。絶対に素手で触らないように。
:フライパンも非常に熱いです。水気は沸騰したお湯を開けて少し降って水気を切れば余熱で蒸発します。

7.フライパンを火にかけます。

注意
:水気がフライパンについている状態では絶対に油を入れてはいけません。確実に油が飛び跳ねやけどします。
必ず水分が全て蒸発したのを確認してください。目でわかります。

8.完全に水分がなくなったのを確認してから油をフライパンにいれてください。(テフロン加工のフライパンなら小さじ1弱で十分です。そうでなくても肉を炒めるだけに十分な量でいいですので、少量でいいです。)

9.肉を入れてください。
豚肉は完全に色が変わるまで炒めましょう。
フライ返しやへら、菜箸を使ってまんべんなく火が通るように肉を動かしてください。

注意
:この時も油のハネに注意してください。絶対ハネないということはまずないですので、多少熱いです。

10.肉に完全に火が通ったら先ほど湯通しした野菜をしっかり水気を切ってフライパンに投入してください。
この時、初心者は安全のため、一旦火を止め、少し時間を置いて野菜を入れてください。
ここが一番油が飛びます。
慣れてしまえばどうってことないのですが、初心者は安全のためまず火を止め少し時間を置いてから野菜を入れることをおすすめします。

11.ほとんど野菜は火が通った状態ですので、少し炒めてみて、つまみ食いして大丈夫だなと思ったら調味料を入れます。

12.調味料ですが、塩だけでもいいですが、塩は使わず、醤油とさとう(XO醤とか有ればいいですが買うと高いので買わなくていいです)を少量ずつ入れて味を見ていってください。
このときのポイントは既に塩味が湯通しした状態で付いているということです。ですので少しづつ砂糖と醤油を入れていって、味見して好みの味にしてください。
これも何回かやれば目分量で自分の好みの味がわかるようになります。

以上、簡単おいしい野菜炒めでした。
ただ、野菜も炒めて塩で味付けしてってやってた人には全く別の美味しい野菜炒めがつくれますよ。
お試しアレ。

余談
初心者に教えるってきついですね^^
注意事項が多すぎます。

女性は料理ができるようになれば何の問題もないのですが、男子受験生諸氏、世の中料理ができる男性はかっこいいという評価もありますが、あまりできるようになると、ちがった評価も人によってはあります。
いわゆる「ヒモ」と誤解されたりします。
おかしいじゃん、変じゃん、って。
何言っても、おかしいじゃん、変じゃんって言われたりします。
テキトーなレベルで止めておいたほうがいいです。
と言っても、今日の記事程度の料理は料理とは呼べないレベルのものですのでできるようになっても何の支障もありません。ですので安心して実践してください。

母の日のプレゼントに困っている高校生、受験生のみなさんは是非実践してみてください。
自炊をしなければならない受験生の皆さんは、外食やコンビニご飯ばかりではなく野菜をたくさん取れる自炊を毎日でなくてもいいですが、たまにはしっかりと取り入れて健康管理をしていきましょう。

次回(明日予定)はパスタ&サラダを取り上げます。
イタリアンだからといってアクアパッツアまで取り上げて、受験生の皆さんができるようになるとそれこそあらぬ誤解を受けますので簡単なパスタ&サラダのみにしておきますね。

うわあ、長くなってしまいました。
疲れましたぁ。

応援ポチお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
関連記事
2012/05/11 05:24|受験生の自炊ご飯レシピTB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/177-2b3f8f51

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .