大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


難度の高い問題集利用から生まれる実力差

受験戦略・勉強法指導塾 (株)合格の天使
公式サイトへは☝をクリックしてください。

本物の受験戦略・勉強法に興味のある方は是非公式サイトをご覧ください。
東大理三・東大生講師が本質的理解の重要性から受験に必要な受験戦略・勉強法をしっかり指導します。
また、当然学習指導もします。正しい方向での勉強習慣の確立・毎日の勉強のペースメーカーもご提供します。



※お知らせ事項は記事最下部、ランキングバナー下にあります。
重要事項が加わっていますので、興味のある方はご覧ください。



このブログをずっとご覧になってくださっている受験生の方にはここでもう一回、このブログの開始当初から取り上げてきた重要事項の確認とこの時期の各自の勉強の軌道修正の意味で、
ブログ村のランキングにも参加しましたので新たにご覧になり始めた受験生の方には過去記事の様々なものをご覧になっていただき様々なことに気づいていただくという意味で、

今回は難度の高い問題集利用によって生まれる実力差について取り上げます。

まず、みなさんに問題です。
基礎力があいまいだけれど、難関大学を目指すからといってがむしゃらに難度の高い問題集を何度も繰り返した受験生と、
基礎力は十分にあって難度の高い問題集を繰り返した受験生で差がつくものは何でしょう?
数学を例に考えてみてください。






応用力。
たぶん大多数の受験生がまず考えたのはこの答だと思います。

でもこのブログをずっと読んでくださっている受験生の皆さんの中にはもうひとつの答がわかっている方もいらっしゃるのではないかと思います。

多くの受験生が見落としている視点。
もうひとつの答えは基礎力です。

ん?ですか?


このブログ上ずっと基礎からの積み上げをしてください、本質的な理解をしてくださいということと、本質的な理解を前提とした問題演習によって思考回路を構築してください、また問題演習から基礎標準知識のブラッシュアップをしてくださいということを言ってきているのですが、
ここにもその意味の秘密があります。

簡単に説明します。
難度の高い問題集をこなせる基礎力をつけた受験生というのは、初見の問題を考える際も、自分がもっている基礎標準知識を総動員して、とっかっかりを探します。
そして論理的にそれを積み重ねて解答を導く方向を模索します。

まずこの過程で基礎標準知識の確認を頭の中で繰り返しています。
難度の高い問題集を利用していても、ここで基礎標準知識がさらに確固なものとして定着していきます。
難度の高い問題集を利用しているとはいえ、基礎知識はしっかりとこの段階で毎日習得・復習できていることになります。

また、基礎標準知識があいまいなものが少ないですので、そこがあいまいならそこに焦点を当てて復習できます。余計に基礎標準知識が確実に身についていきます。
さらに、解けなかった問題は基礎標準知識を使いこなすという観点から、新たな視点、思考回路を構築して頭の中にストックしていけます。
基礎標準知識がしっかりしている受験生の問題演習というのはこのように基礎標準知識を何度も頭の中で繰り返しながら、どんどん実力を上げていけるものなのです。
難度の高い問題集を利用していても基礎標準知識はしっかり身についていくのです。

ここに多くの受験生が謎となっている部分の答えがあります。
お伝えしたいことを誤解しないでください。
難度の高い問題集をやりましょうと言っているのでは決してないです。
その逆です。

基礎標準知識があいまいなのにいきなり難関大学志望だからといって難度の高い問題集に取り組むと、この逆のことが起こるのです。
いつまでたっても基礎知識は定着しない、
いくら難度の高い問題集の問題演習を繰り返しても問題を解く視点を発見できない・その訓練にもならない、基礎知識を前提とした新たな思考回路を構築できない、当然いわゆる応用力も養成できない。

これを数ヶ月にわたって気付かずに繰り返してみてください。
両者の実力差はますます広がるだけです。
いくら勉強を毎日頑張ったところで、問題集を何回まわしたところでこの事実に気付かないと、
どうして自分は勉強してるのに、そのできる受験生より問題集を何回もまわしているのに、成績が悪いのだろう?自分には才能がないのではないか?
そのできる受験生はきっともともと頭がいいんだ、
自分には難関大学に合格することは無理なんだ、
という不要な思考回路が構築されます。

みなさんが構築しなければならないものは基礎知識からの思考回路です。
そのために、基礎標準知識の本質的な理解に励みましょう。
いきなりなんでもかんでも難関大学志望だからといって安易に合格者が使っていた難度の高い問題集・参考書を闇雲に利用することは避けましょう。
基礎の重要性、本質的理解の重要性はしっかりこのブログの過去記事から理解してください。

初めてとか、読み始めたばかりだという受験生の方はこのブログの様々な過去記事をご覧ください。
様々なことに気づいて頂ければ幸いです。

頑張りましょう。応援ポチお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
5月14日よりこちらにも参加しました。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村

[お知らせ]

「個別指導コンサルティング」
9,800円/月・1ヶ月のみ申込み可・入学金、申込金一切不要)
※5月中お申し込みに限ってのお試し価格です。通常価格20,000円/月
「東大生による直接指導(通信制家庭教師)」
15,000円/12問・入学金申込金一切不要)
※5月中お申し込みに限ってのお試し価格です。通常価格20,000円/12問
の詳細・お申し込みは→http://www.goukaku-tensi.info
※個別指導コンサルティングの5月中のお申し込み(6月指導開始)につきましては、無料配布物・システムの手続き等がございますので5月25日までのお申し込み分をもちまして終了とさせていただきます。

「受験戦略・勉強法バイブル2013年度版」こちら
受験戦略・勉強法はこれ一冊で大丈夫と言える充実度を誇る書籍です

無料体験指導等のQandAは→こちらへ

無料プレゼント(SNSへの参加・メルマガ)については→こちらへ

弊社代表取締役のご挨拶については→こちらへ


興味のない方は☟ポチ応援だけお願いします^^

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村




関連記事
2012/05/17 03:00|問題集・参考書利用注意点TB:0CM:0

コメント:
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック:
トラックバック URL
http://sousui1004.blog.fc2.com/tb.php/132-226245ba

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .