大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


勉強ストレスの本当の正体

本格的に問題集・参考書について触れだしましたので、今回は普段の勉強・参考書等での知識のインプット・問題演習等での知識のアウトプットと集中力・効率維持の関係とこれらに関する合格者と不合格者の意識の差について触れておきます。
これを解明することによって勉強ストレスの本当の正体がわかります。
最後まで読んでみてください。

みなさんは知識を入れること、すなわち知識のインプットについては意識が非常に高いと思います。
この意識については合格者・不合格者、難関大学合格者・不合格者で大差は無いです。

両者で大きく異なるのは、普段の勉強の際どこまで思考が必要なもの、本質的な理解が必要なものについての思考過程を重視するかの意識の差です。
試験において単純暗記知識が要求されているものを除いて、知識は臨機応変に使えなくては得点に結びつきません。
すなわち合格できません。

知識はインプットするばかりではなく、吐き出すこと(アウトプット)により弱点やあやふやなところ、理解不十分なところを初めて発見できます。
またそれによって初見の問題にも対応できるような思考回路を構築することが初めてできます。
それゆえ問題演習をするのですが・・・・・・
そんなこと当たり前だろと思っている受験生の方も多いと思うのですが、言いたいことは違います。

多くの受験生は計画に追われ問題演習をする際も知識のインプットの面にしか意識が行っていない傾向にあります。
どういうことかというと、論理的思考や思考過程自体を自分の脳みその中に作らなければならないのに、日々の勉強の圧迫感や計画をこなすということに意識が行き過ぎて、その圧迫感に押しつぶされて時間をかけなければいけない論理的な思考や思考過程の確認を無意識に省いている、もしくは怠っているという傾向があります。

これは、計画をしっかりこなしていかなければと頑張っている受験生ほど陥りやすいわなです。
心当たりはありませんか?
簡単に言ってしまうと問題演習の際にも、本質的理解よりも暗記を優先させてしまっているという状態です。
無意識に根気や時間が必要な論理的な思考を省いてしまっていることは無いか今の時期にしっかりと自問自答しながら日々の勉強を進めてみてください。

たとえば数学の解法暗記ですね。
これをやるときに本当に論理的な過程をしっかりひとつずつ理解して、基礎から論理の飛躍がないように理解してパターンを覚えていますか?
どこかあやふやなところが本当はあるのに、無理やり暗記してませんか?
初見の問題にもこのように対応すればいいのかということまでイメージがしっかりできたうえで納得していますか?

本質的理解、思考回路の形成、記憶の定着いずれにとっても非常に重要なことです。
問題演習や参考書で勉強していて、あやふやなところ、理解不十分なところをしっかりと考えて、理解して、固めていくということ、この地道な作業を根気よくやるということが試験本番までに大きな差となって現れます。

これは悪い勉強癖がついてしまっていると意識的に変えていかなければ絶対に直りません。
人間にとって一番たちが悪いのは無意識についてしまっている癖です。
これは本当に意識を高く持たないと矯正できません。

ですので心当たりのある方は謙虚に自分を受け止めて今から矯正して行ってください。
英語、数学、理科系科目に何が難がある方は一度ここを疑ってみてください。
特に、浪人される方、医学部を目指し多浪をされている方はここの意識は絶対に変えてください。
失敗の原因はここに転がっているかもしれません。

ただ変えてくださいといったところで先ほどお話したように悪い癖は無意識の部分も多様にしてありますので、以下で原因とその対処について触れておきます。

原因ですが、これは無理な計画を立てている方に多い傾向であるということがまず言えます。
ですので、このブログの過去記事を参考に計画の立て方を変えてみてください。
お薬はすでに出ています^^

それから、もっとも大きいであろう原因は、問題演習の際、自分が理解していない、わかっていないことが出てくると非常にストレスを感じるということです。
日々の勉強は合格に向かって頑張っているわけですから、その方向に逆行する事実が眼前に突きつけられるとストレスを感じるのは当然です。
「こんなことでは合格できない」「何度かやったのに覚えていない」「自分は頭が悪いのではないか」という、まあ誰でもが陥る思考です。
これらの思考から早く覚えなければ、早く何とかしなければと焦りが出るか、もしくはやる気がなくなるか、このどちらかに思考が傾きます。

でも、ここを我慢しましょう。
理解不十分、あやふやなところが出てきた場合、
自分は何もわかってないや・・・・・・・と否定的に考えるのではなく、また合格に近づくためのチャンスが来たと思ってください。
慰めでもなんでもなく本当のことです。合格するために目の前に転がっているチャンスです。
このことは、問題演習に限らず普段の勉強すべてにあてはまります。
あやふやなこと、覚えていないことが出てきたらそれをストレスとして感じるのではなく、これをこなしていけば合格に一歩ずつ近づいていけるんだと本気で思って地道に取り組んでください。
問題演習の本当の意味はそこにあるのです。
自分の実力と合格までの残酷な距離を眼前に突きつけられるために問題演習や普段の勉強はしているのです。
ですのでそこの一番おいしいところを、そこの当たり前の部分を、合格にとってもっとも大切なところを、ストレスに感じるのではなく、
おおーーーーー、問題演習の成果だ!!
と喜んでしっかりと思考回路を形成してください。
ストレス大好物になってください。

これが、集中力を維持して勉強できるか、効率的な勉強をできるか、したがって合格に日々の勉強を結び付けられるかの大きな岐路です。
頑張りましょう。

みなさんにおことわりがあります。
色々考えているのですが、このブログをこのまま継続させるかどうか検討中です。
どうしても納得できないことがあります。我慢できないことがあります。
また結果をお知らせします。


ではこのブログを読んでくれている全国の受験生の皆さん、今日も頑張りますよ。

よしやるぞ!!の気合を込めてバナーをクリックしてください。


受験生のみなさんに本物をご提供していくためにランキング上位にいる必要が在ります。このブログを読んでいただいている受験生のみなさんは意味わかってくれてるみたいですね^^。ご協力をよろしくお願いします。



banner3.gif

こちらもお願いします。小さすぎて存在を皆さんに忘れられています。
あなたにも桜が咲きますように。祈。

以下もよろしくお願いします。
注:このブログは基本的にPC用のものです。携帯電話からですと、リンクしなかったりいろいろな不具合がございます。ご了承ください。

 seesaaブログ
http://goukakutensi.seesaa.net/
 アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/

合格の天使の公式サイト
http://goukaku-tensi.com













2012/03/17 07:03|勉強ストレスの本当の正体TB:0CM:5

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .