大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


大学受験と学校のテスト・高校入試の違いー勉強法の違い②

前回このテーマを取り上げてから時間が経過していますので、忘れてしまった方は先ず1回目の記事から復習がてらご覧ください。
第1回の復習はこちら


では今回の本題に入ります。

前回はただ暗記の方向だけで勉強する癖がついていますので特に中学・高校で学校の成績が良い方は注意してくださいということをお伝えしました。
ここから導かれる勉強方法とか普段の勉強での間違った意識というものがあります。
今回はそれについて扱います。

まず、教科書や基礎的な知識で単純に覚えてしまわなければならないものは単純に覚えてしまう、これは今までの勉強と全く変わらない方向で問題無いです。
しかし、中学→高校→予備校と授業レベルが上がっていくにつれ、情報の取捨選択ということが非常に重要になってきます。
まじめな方ほど授業中全て板書をノートにとったりという癖が抜けなかったりします。
もちろんノートをとることがすべてわるいわけではありません。
授業内容や重要度によって必要なこともあります。

しかし、学校のテストは授業内容で出た範囲からしか出題されないがためノートを取る、板書をうつすということに過剰な意識が形成されてしまっています。
これによって普段の勉強でも、すべての科目に全てノートをしっかり作ることが勉強であるという錯覚がおきます。
授業に限らず何かを勉強する際ノートを作ることが主目的になってしまい理解やその記憶が後回しということが起きます。
また理解したつもり、覚えたつもりという錯覚も起きます。

わかりやすく極論を言うと、参考書・問題集の解説に書いてあることはノートをとるだけ無駄です。
勉強する=ノートを取る、つくる
ということではないということは、十分に意識してください。
これは当たり前のことを言っているように聞こえると思いますが、実は自己をきちんと見つめ直してみるとなにかしらこの要素がすべての受験生に当てはまるはずです。

例えば、日本史や世界史の通史を勉強する際も1から自分で全てノートを作ったり、記述論述問題の演習をする際すべての問題に1から解答をすべての問題について作ったりというのも同じ性質の行為です。もちろん問題のレベル、科目によってはこれが必要な場合もあります。
これについては機会があれば詳しく触れますが、とにかく無駄なことやほかに代用できるものがあるときはそちらを有効利用して、ノートを作ることによって理解した、記憶したという錯覚は避けましょう。
また無駄な時間を使うことは避けましょう。


この点に関しもう一つ、授業に関連しますが、レベルが上がってくれば学校や予備校とかの授業を聞いて1回で全てを分かる必要などありません。
わかるに越したことはないのですが、授業内容が高度になれば1回でわかる人などいないと思ったほうがいいです。
もしわかるような内容であるなら逆にその授業のレベルが問題であるとも言えます。
これは問題集・参考書をこなしていく際も同じです。

最初とか1回目というのはわからないことをわかるために授業を聴いたり、問題集・参考書をやるのだと思ってください。
これは、それまでの中学や高校の授業とは明らかに異なる観点かもしれませんが、授業を聞いてて分からない、問題集・参考書をやってみたけどわからないというのはレベルが上がるに従って必然的に伴ってくるものです。
ここで自分だけ授業についていけないとか、わからないと思う必要はありません。
今までの試験と性質が異なるものゆえ生じるものです。
ですのでそこでいろいろマイナス方向に考えず、しっかりわからないところを明確にして復習や理解に励みましょう。

この部分で悩んだり、挫折をしてしまう受験生もいますので、事実をしっかりと理解して無駄な挫折や悩みはなくしましょう。

ではみなさん頑張りましょう。


1クリックの応援お願いします。

大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking











2012/05/05 02:39|大学入試と学校の試験の根本的な違いTB:0CM:0

大学入試と学校の試験の根本的な違いー勉強法の相違①


大学受験 ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

2012/04/26 04:18|大学入試と学校の試験の根本的な違いTB:0CM:0

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .