大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


教科書学習のすすめ~参考書学習の弊害~



presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使

『受験戦略論・勉強法を体系化』した合格の天使。
東大理三、東大理二首席合格を可能にした『体系化された受験戦略論・勉強法』の提供。


多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導

「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない!」

※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。



講座・講義・Webスクール・家庭教師派遣のご案内



通信制個別指導講座【Web指導講座】
受験戦略論・勉強法、スケジューリング論、モチベーション維持はもとより、受験生各自が利用する問題集・参考書・過去問集等の具体的な問題についても科目・質問事項・質問数に制限なく質問解答指導・添削指導までを行う、自学自習を行う受験生のための画期的・スーパー講座です。
※東大理三合格講師、東大理二首席合格講師があなたの1対1の個別指導講師となる講座です。
自学自習を最大効率化し、合格に直結する実力をつけられるこれ以上の講師レベル・指導内容・指導レベルの講座は他にないと自負しています。

※弊社講座はすべて入塾試験は一切課していません。どなたでも受講できます。
※弊社講座はすべて入学金・入塾金一切不要です。
詳細は弊社公式ホームページhttp://www.goukaku-tensi.infoをご覧ください。


【画期的DVD講義】
東大理三合格、東大理二首席合格をも可能にした1年間、数年間の授業で得られる効果、授業で得られるべきポイントを、さらには各科目の各項目をマスターする際に必要となるポイント、勉強法をたった数時間のDVDにすべて詰め込んだ画期的DVD講義です。
※わずか一年足らずの自学自習の受験勉強期間で東大理三再受験合格、自学自習のみで東大理二首席合格という結果がその効果を物語る、全受験生に手にしていただきたい各科目を効率的にマスターするために必要となるノウハウすべてを解説講義したDVDです。
詳細は弊社公式ホームページhttp://www.goukaku-tensi.infoをご覧ください。


【Webスクール~SNSへの登校制度~】
Web上の学校に毎日登校する。自学自習・独学・宅浪生、高校生の自宅学習のペース維持・モチベーション維持、効果的なスケジューリングについてのアドバイスを目的としたWebスクールです。
詳細は弊社公式ホームページhttp://www.goukaku-tensi.infoをご覧ください。

          
【東大理三生、東大生家庭教師派遣】
東京地区近郊限定になりますが、家庭教師派遣もいたします。
詳細は弊社公式ホームページhttp://www.goukaku-tensi.infoのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。


無料Web講座、無料メルマガ、Twitter等のご登録は記事下の一覧からお願いします。



【本文】


参考書学習というのはみなさんのお父さんやお母さんの時代、もっと古くから行われている学習法であり、大手の予備校がない地方の受験生にはあたり前のひとつの方法ですね。

でも、参考書をベースとして利用した受験勉強には弊害があります。

この点について考察しましょう。


参考書というのは、教科書に比し著者が自由に書けるものです。

その点で教科書よりわかりやすい部分があるものもあるのですが、しかし大きな弊害があります。

それは、

・受験知識として必要なこと以外が多く書かれがち

・分野に偏りがある

・著者の考えやクセによってある部分はわかりやすいがある部分はわかりにくい(詳しくない)という形になってしまいがち

という欠点があります。


これはあくまで教科書と比較した場合の、比較での欠点ですので、教科書の特性についても考察しましょう。


教科書の特性として

・高校履修範囲について過不足なく触れられている。
⇒センター試験は当然ですが、試験問題は原則としてこの範囲から作成されるものです。
知識の上限が定まっているので教科書をやりすぎて試験に落ちたという馬鹿なことは絶対に起こりません。
参考書のように不必要な情報が多いモノに比べ、不必要なものがないのが教科書です。

・教科書として一般に使用されているものは、しっかりとしたチェックを受けていますので、分野に偏りがないように作られています。大学入試試験問題の基礎となる高校履修分野についての偏りがないのです。受験基礎をまんべんなくつけるという観点から優れています。

・上記理由から、著者の偏った見解や興味のある分野だけ詳しかったり、ページ数を割いたりという個人的な主観が入りにくいのが教科書です。


現役生であろうが浪人生であろうが、再受験生であろうが、受験基礎をつけるのには教科書をおすすめします。

東大理三合格講師槇も東大理二首席合格講師大久保もともにこの点について異口同音に、受験基礎を身につけるには教科書学習を勧めています。

上記参考書の特徴と教科書の特徴をしっかりと分析すれば理論的根拠は明確ですよね。


さらに教科書のメリットを付け加えると、

・教科書の構成は読み進めることにも配慮して構成されているということ
⇒したがって理解するという点で優れている

・全受験生共通の知識であるということ
⇒したがって出題側の大学も当然教科書で扱っている知識を基礎として問題を作成するということ

です。

もちろんどうしても教科書が合わないとか、参考書がいいという人には強制はしませんし、既に参考書で勉強を進めている方は上記弊害に配慮して勧めてくだされば結構です。

ただ、高校1、2年生や問題演習に入るための基礎を固めたい高校3年生は、教科書や教科書棒用問題集を中心に勉強を進めることで問題はありません。
安易に参考書を買う必要も使う必要もないです。

浪人生や社会人受験生でどうも基礎知識の学習がしっくりこないという方は教科書の利用も視野に入れてみてください。

大手書店なら一般的に利用されている教科書の教科書ガイドは手に入りますので、例題や章末問題の解答・解説に困ることはありません。

実際に、教科書・教科書棒用問題集で受験基礎を身に付け、過去問演習に取り組む橋渡しとして1、2冊の問題集を挟み、その後本格的な過去問演習に入っていくという形で難関大学に合格している、高得点を獲得している人というのは多いです。

弊社東大理二首席合格講師大久保はその典型です。

安易に参考書を利用する必要は一切ありません。

いろいろ迷ったら教科書をしっかりやってください。

それで受験基礎をつけるのに問題は何もありません。


異なる観点からも考えてみましょう。


参考書を使うにしろ同一レベルのものはあれこれ使うのではなく、1冊に絞って繰り返すべきということはよく聞くと思いますが、

現役生なら教科書があるのに、浪人生なら一度教科書で学んでいるのに、あえて参考書を利用して勉強するということは、余計なもう一冊を勉強しているということになりますよね。

この事自体、論理的に矛盾していませんか?


一番大事なことは、何を使うにしろ、合格に必要なことをしっかりと基礎知識、理論から身につけることであって、参考書という単なる道具にとらわれる必要はないし、必ずしも参考書が優れているとは言えないということです。


では、合格の天使のブログ読者の受験生の皆さん、合格へと向かいましょう。


7月以降の開講講座、夏期特別コース、夏期特訓の概要につきましてはこちらをご覧ください。
なお、弊社講座はすべて入塾試験など一切課しておりません。


こちらのクリック応援もよろしくお願いします。
弊社ブログは、良識ある受験生及び保護者の皆様、読者の皆様の応援でなりたっております。
1クリックのご協力をお願いします。


大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

応援ありがとうございます。m(_ _)m




presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導

『受験戦略論・勉強法を体系化』した合格の天使。
東大理三、東大理二首席合格を可能にした『体系化された受験戦略論・勉強法』の提供。



(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」



【無料Webメール講座】(来年度以降受験生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら

※理由はわかりませんがこの講座の受講生の9割以上が女性です。


無料メルマガの購読の登録はこちら
" target="_blank" href="http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-171.html">無料メルマガの登録は⇒こちら
※本年度受験生に直前期から後期試験終了まで毎日応援メールを配信していたメルマガです。今後も受験生を本気で応援していきます。


Twitterはこちら⇒
※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。


無料受験相談
PCからご相談の方はこちら
携帯からご相談の方はこちら

※様々な不安や悩みを抱える受験生の皆さんのご相談に無料でお答えしています。お気軽にご相談ください。




姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/





















2013/06/24 04:20|教科書学習のすすめTB:0CM:0

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .