大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使

奇跡の合格を勝ち取ち取る!受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾 叡学舎・叡学会(株)合格の天使から受験界最高峰の大学受験の受験戦略、勉強法,勉強計画等のノウハウをプレゼントするためのサイト。

著者 プロフィール

ネット塾
※このエンブレムは(株)合格の天使の登録商標です。

東大理三/東大理2トップ/東大文一合格講師/東大理一合格/国立大学医学部医学科合格講師を擁し「受験指導の究極を実現し第一志望校合格へ導く」

「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質のWEB個別指導/ネット塾/映像配信講義を全国の受験生にご提供し圧倒的合格率を誇る



※本サイト内コンテンツ一切の著作権は叡学舎・叡学会(株)合格の天使に帰属します

ネット塾(WEB個別指導)

ネット塾 医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾

受講生の大半がセンター試験800点超の得点を獲得し医学部医学科、東大、京大、旧帝大、難関国立、早慶私大等へ驚異的合格率を誇るネット塾(WEB個別指導)


全国の受験生に最高峰の受験指導をお届けするためのWEB個別指導

「東大理三」「東大理二首席」「東大理一」「東大文一」「医学部医学科」合格講師の個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科 質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導
■定期の進捗報告でモチベーション維持と理解確認の逆転授業(講師槇の造語)

   
「医学部受験のネット塾」
「難関大学受験のネット塾」
「高校1,2年生のネット塾」


   

リアル塾

リアル塾 東大理三合格講師(東大医学部医学科) 東大理二首席合格講師(東大医学部医学科) 東大理一・文一合格講師が講義と個別指導を行うリアル塾

全国トップの実力指導とノウハウが得られる講義と個別指導
■あなただけの合格計画の策定、問題集・参考書の選定、各教科の勉強法伝授
■全教科の個別質問対応:説明指導・回答指導・添削指導
■「英語」「数学」「国語」「物理」「化学」「生物」の生講義&映像講義

「医学部受験コース」
「難関大学受験コース」
「高校1,2年生コース」


   

二次・私大対策 映像授業

リアル塾
『Mini・Maxメソッド』
完全攻略徹底レクチャー
※ミニ・マックスメソッドは(株)合格の天使の登録商標です

医学部医学科・東大・京大・旧帝大・難関国公立、早慶等私大合格へ多くの受験生を導く映像講義。

各科目・各分野を完全マスターするためのエッセンスを究極的に一般法則化・普遍原理化・処理公式化。

日々の勉強の最大効率化を図り、確実に高いレベルの実力をつけることを可能とした至極の講義。「量より質」の真意を手に入れることが出来る他では入手不可能な究極の講義。

【英語編】【理系数学編】【文系数学編】【現代文編】【古文・漢文編】【物理編】【化学編】【生物編】

東大理三合格・東大理二トップ合格・東大文一合格の秘密。圧倒的実力と効率をすべて手に入れる!

全国の受験生に受講いただける
映像配信講義!!
詳細はこちら


センター試験対策 映像授業

センター試験対策映像授業
センター試験完全攻略レクチャー

センター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするために制作された珠玉の映像配信講義。難関大学合格者から絶賛を浴び爆発的人気を誇る映像講義。

販売初年度から爆発的人気を誇り多くの受講生がセンター試験で9割超の得点をたたき出す。 問題が難化した2014年度国語、2015年度数学でも抜群の威力を発揮。

■センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師槇
■センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師大久保
■センター試験9割超獲得 東大文一合格講師沼尾

による圧倒的結果に実証されたセンター試験で誰もが高得点・9割超の得点の獲得を可能とするための講義。

【英語】【数学1A】【数学2B】【現代文】
【古文・漢文】【物理】【化学】【生物】編



全国の受験生に受講いただける
映像講義!!


逆転合格のメカニズム~最後に確認しておくべき注意事項~



「大学受験勉強法」「 受験戦略」「受験勉強計画」提供ブログ

常連読者様は↓
ワープボタン



Presented by 
「究極の受験指導を実現し第一志望合格へ導く」
受験戦略・勉強法・学習指導WEB指導塾/ネット塾&リアル塾
叡学舎・叡学会 (株)合格の天使


「センター試験872/900点獲得 東大理三合格講師」 「センター試験881/900点獲得 東大理二トップ合格講師」 「センター試験9割超獲得東大文一合格講師」による「受験指導の究極」「受験指導の最高峰」と称される比類なき高質の「WEB個別指導・ネット塾」「リアル塾」「映像講義」を全国の受験生にご提供し国公立医学部医学科・東大・旧帝大・早慶等に圧倒的合格率を誇る


合格の天使の指導 『7大特質』
(詳細は公式サイト ▶をご覧ください)


1.受験界最高峰の受験戦略・勉強法、受験対策ノウハウすべてが手に入る!
受験戦略・勉強法・受験対策ノウハウにおいて全国の受験生のトップに立てます!

2.受験を制する核となる勉強計画についてあなたの現状に応じたあなただけの合格計画が手に入る!
あなたにとって最高の合格計画が手に入ります!

3.勉強すべき教材を最小限に絞ることができ、自学自習を最大効率化できる!
最大効率を誰でもが得られます。

4.科目・質問数無制限で説明指導・回答指導・添削指導が受けられる!
あなたの勉強効率はMAXに達します!

5.定期の進捗報告で勉強の方向性のチェックや『逆転授業』で理解の確認をチェックできる!
あなたの日々の勉強の質はMAXに達します!

6.得点力を究極的に高めることができる全科目のエッセンスを網羅的に得ることができる!
あなたの得点力・合格可能性はMAXに達します!(もちろんこの映像講義だけを受講することもできます。)

7.単なる東大合格者ではなくその中でもトップの実力を有する大学受験無敗の講師陣があなたの個別指導講師!
■東大2回・理三合格講師(現役時:東大理一合格、早稲田大学先進理工学部『特待』合格)
■東大理二現役トップ合格講師(慶應義塾大学『医学部医学科』合格、早稲田大学先進理工学部『特待』合格)
■東大文一現役合格講師(慶應義塾大学法学部現役合格、早稲田大学法学部合格現役合格)
■東大文一現役合格講師(私学受験せず)
という圧倒的結果と実力を有する講師があなたの個別指導講師となり1~6までをすべて指導します。

『大学受験無敗』には秘密があります。他指導とは比較できない次元の質の高い指導と大学受験無敗の秘密をすべてあなたは全国のどこにいてもネット塾・ネット指導を通じて手にできるのです。 これによりあなたの第一志望校が東大、旧帝大、国公立医学部医学科、難関国公立、慶應、早稲田どこであろうが、日本全国の受験生が決して得ることが出来ない実力・得点力・合格力を得ることが出来、あなた合格可能性を最大限に高めることが出来るのです


合格の天使の指導『3大ポイント』
(詳細は公式サイト ▶をご覧ください)


1.科目・質問数・質問事項無制限の個別指導で基礎の本質的理解を導く

2.圧倒的実力者のみが知る合格に必要なプラスαの知識・思考のエッセンスを得る

3.各自の志望校の過去問についても『合格基準を満たした』質の高い科目・質問数無制限の説明指導・回答指導・添削指導が受けられる


超難関大学、難関大学への驚異的合格率をたたき出す
当塾の「指導の流れ」「指導の秘密」

は公式サイトのトップページをご覧ください。
公式サイトはこちら ▶



叡学会メルマガバナー



叡学舎・叡学会 (株)合格の天使のWEB指導塾=ネット塾&リアル塾
=全国の受験生に最高峰の受験指導とノウハウをお届けするための受験指導機関

第一志望校・難関大学への重要ポイントはこちら ▶ 




【ブログ記事本文】




~最後に確認しておくべき注意事項~

本番に向けてあらかじめ当たり前のことでも確認しておきましょう
という事項をあげておきます。

本番で失点する人、本来の実力を発揮できない人というのがついやって
しまうことがあるのでみなさんは冷静に自分に言い聞かせておいてくださいね。

本番での傾向変化への対策は先日お話しましたが、これに関連して大事なこと。

本番での問題を解く順番というものを合格の天使のメルマガやブログ読者の
皆さんはすでにしっかりシミュレーション出来ていると思いますが、

本番では例年難しい問題部分が難度の比較的低い問題だったり、例年難度の
低い問題部分が急に難しくなったりという問題構成がされる場合も多々あります。

まず、難⇒易に変化した場合にやってしまいがちなのが、その部分が早く終わって
しまったから不安になり全部の問題に目を通していないのに「見直す」ということ
です。

必ずすべての問題を一通りやり終わった、もしくは難問をさけすべての問題に目を
通し終わったあとに「見直し」はしてくださいね。

今聞くと当たり前に感じる人も多いと思いますが、本番ではなぜかすべての問題に
目を通していないのにこれをやってしまう人というのがいるのです。

まずこの点は自分の中でしっかりと対処を明確化してシミュレーションをしておい
てください。


次に、易⇒難に変化した場合にやってしまいがちなのが、「焦る」「わからないのに
粘る」ということです。

これをやっているとパニックになりさらに無駄な時間を浪費してしまいます。
先日の傾向変化の場合の対処でお伝えしたように、基礎標準知識から考えても
わからなければそれはとりあえず飛ばして次の問題にいきましょう。

このあたりの自分のルールも試験前にしっかりと確認して明確化しておいてください。


当たり前のことであっても、それが本番でできる人の中から合格者は生まれるのです。
本番で何かをやらかしてしまう人というのはこういった部分が自分の中でしっかりと
ルール化されていない人です。

10の力がある人でも本番で7しか力が出せなければ、8しか力がない人でも8の力を
出し切れば逆転は起こるのです。


しっかりと残り期間でみなさんはこの点を明確化してください。
これだけであなたの本番での失敗確率は著しく減るのです。

合格へ向かってください!
応援続けます。


以下直前期に確認すべきことに関連する記事へのリンクを張っておきます。

英作文で高得点を獲得する方法
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-1183.html

直前の勉強の注意点
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-1185.html

合格を掴み取る真実
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-1187.html

最後まで勝ちに行く
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-1191.html

本番で得点をアップさせるポイント
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-1193.html




叡学会メルマガバナー








【まとめ記事のご案内】

過去記事をっじっくりと探している時間がない受験生のみなさんのためにまとめ記事へのご案内です。

【必読予備知識】

弊社サイトのコンテンツをより有効活用していただくために、著書「受験の叡智」【受験戦略・勉強法の体系書】のキーフレーズにつき簡潔にご説明いたします。必ずご覧ください。
「過去問至上主義を貫け」~過去問集こそが最高の問題集・参考書である~ ▶
「出題者・出題側と試験問題を通じて対話する」 ▶
「基礎標準知識を習得する⇔過去問分析・過去問演習のサイクル学習」 ▶
「試験問題の3類型」「難問の2分類」 ▶
(※はいずれも著書「受験の叡智」【受験戦略・勉強法の体系書】キーフレーズ(著作権保護・無断使用禁止・要引用明記)


【センター試験対策まとめ記事】

以下はこちらのインデックスページからご覧ください。
センター試験勉強法と対策 9割、9割超への対策 ▶

■センター試験対策の羅針盤
■センター英語勉強法と対策
■センター数学勉強法と対策
■センター現代文勉強法と対策
■センター古典勉強法と対策
■センター物理勉強法と対策
■センター化学勉強法と対策
■センター生物勉強法と対策
■センター社会勉強法と対策


【大学受験勉強法まとめ記事】

以下は、こちらのインデックスページからご覧ください。
大学受験勉強法を無料で学ぶ ▶

■大学受験勉強法の羅針盤
■大学受験勉強法のタブーに触れる
■医学部医学科合格への道
■高校1,2年生の勉強法
■社会人・再受験生の勉強法
■逆転合格への勉強法
■大学受験対策 教科書学習のすすめ


※以下は諸事情への対策が必要であることから現在非公開にしてあります。

■英語 大学受験勉強法
■数学 大学受験勉強法
■国語 大学受験勉強法
■物理 大学受験勉強法
■化学 大学受験勉強法
■生物 大学受験勉強法
■世界史 大学受験勉強法
■日本史 大学受験勉強法
■地理 大学受験勉強法

チェックツール

合格の天使メルマガ TEAM叡智

合格の天使 Twitter公式アカウント

合格の天使TV YouTube




【公式サイトの各ページへのご案内】

【著書「受験の叡智」【受験戦略・勉強法の体系書】】
勉強法や日々の勉強に悩み迷う受験生必読の書。第一志望校/難関大学合格へ。
詳細はこちら⇒「受験の叡智」【受験戦略・勉強法の体系書】99%の受験生が知らない究極・秘密の受験戦略・勉強法

【合格の天使公式サイト トップページ】
圧倒的合格率をたたき出す秘密をトップページに公開してあります。是非ご覧ください。
詳細はこちら⇒合格の天使公式サイト

【合格の天使メルマガTEAM叡智へのご登録】
高校1,2年生、高校3年生・既卒生、社会人受験生・再受験生、保護者の皆様すべてを対象とした無料ではありえない受験戦略・勉強法提供メルマガ・総合情報提供メルマガです。
詳細はこちら⇒合格の天使メルマガ「TEAM叡智」

【高等学校及び高等学校の先生方へ】
生徒さんに本当に有益なものをご提供するためには、垣根もくだらないプライドも必要ないという熱意ある尊敬すべき高等学校および高等学校の先生方へのご案内ページです。
詳細はこちら⇒「受験対策講演会・質問会」その他「サポート提携」のご相談への対応

【講義をご活用いただいている高等学校様】
詳細はこちら⇒生徒にとっての宝、熱意ある高等学校/先生方

【塾経営/経営予定の皆様へ】
受験生の皆さんに本当に役立つ指導をご提供するために「サポート」「提携」のご案内をしております。
大手様とは異なり、知名度や宣伝力が弱くても、熱意と誠実な指導を受験生の皆さんにご提供するため叡智を結集し結託して頑張っていければと思います。
詳細はこちら⇒塾経営/経営予定の皆様へ「サポート」「提携」のご案内



姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロもよろしくお願いします_(._.)_
http://ameblo.jp/boss1004/



2016/02/23 18:30|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

【2次試験受験生の皆さんへ】明日への心構えとやってはいけないこと


2次試験受験生のみなさん、一日目お疲れ様でした。

今日絶対にやるべきではないことはもうわかっていますよね。

そうです。答え合わせ。

あなたがやるべきことは明日に備えて、明日の科目でしっかりと得点することです。

そのための準備と休養をしっかりと取りましょう。


出来なかった・・・・ということを引きずる必要はありません。

「出来なかった・・・・」と思うということは実は実力があるから判断できるのです。

本当に実力がなければできなかったという事実すら認識できないのです。

だから「出来なかった」と思えることは悪いことではないのですよ。


気持ちを切り替えることは難しいです。

だから気持ちを切り替えようとは思わなくていいですよ。

そうではなくて、合格のためにやるべきことは明日の試験で一点でも多く獲得することです。

ですので、明日の科目の準備と休養に全意識と全精力を傾ければいいのです。

あなたが今やるべきことはそれだけです。


試験なんてふたを開けてみなければ何もわかりません。

まだ何も決まっていないのです。

誰の合格も誰の不合格も。



応援続けます。




2015/02/25 19:00|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

今ある力で合格を掴んできてください!


2次試験受験生のみなさん、おはようございます。

合格の天使ブログやメルマガを読んできてくださった皆さんには今ある力で合格を勝ち取る術が備わっています。

今日の問題がどんな問題であろうが自分に出来ることをやりぬいてください。

どんな状況になっても決して投げ出したりあきらめたりしないこと、これが大事です。

東大理三合格講師槇のツイートを載せておきます。

=====================

「奇跡を起こそう」ではなく、「いつも通りやろう」と思いましょう。
そして、いつも通り試験を受けて悠々と受かる人として振る舞いましょう。

=====================

まだ何も決まっていません。

今日のあなたがあなたのできる全力を尽くせばそれでいいのです。

では合格へ向かいましょう!

ファイト!


祈 合格!




2015/02/25 07:30|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

中期・後期試験の合格必須事項~中期・後期試験受験生の皆さんへ~

presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導


(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」



【新年度講座】「受講生の第一志望校合格率100%を目指す完全講座」
~2014年度受験生及び保護者の皆さまへ~
■他の追随を許さない圧倒的実力をもった合格の天使の新年度受験生のためのフラッグシップ講座です。
■受験生のみならず保護者のみなさまからも厚い支持と信頼を受ける合格の天使ブランドのフラッグシップ講座です。

詳細はブログ記事版はこちら
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-353.html
合格の天使オリジナル【BGM文字動画】版はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=a4LHW6xZ890


【無料Webメール講座】(来年度以降受験生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら

※理由はわかりませんがこの講座の受講生の9割以上が女性です。


Twitterはこちら⇒
※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。



【本文】


昨日のメルマガで配信した内容について補足してブログに掲載します。


国公立中期試験を受ける方や私大後期試験を受ける方はここ数日が試験日ですね。

国公立の2次試験の方もあと1週間くらいで試験日ですね。

みなさんは当事者ですのであまり気づかないでしょうが、ここまで来るとですね、どの受験生も疲労しきっています。

決してあなただけではありません。

失敗もしてきている、そのような中で勉強しなければならないという状況で、肉体的にも精神的にもかなり疲れきっています。

そんな中、うまく勉強できなかった、思うように勉強できなかった、というの当たり前です。

これはあなただけではなく皆同じ状況だと思ってください。

でもだからといって、その気持ちを試験本番に持ち込んではダメです。

うまく勉強できなかった、気分がどうしても乗らなかった、だからといって合格できないという結論にはなりません。

そこには必然の因果関係がありません。

どうしてもそう考えてしまいがちですが、それは違います。

そういう思考回路にならないようにしてください。


うまく勉強できている人などまずいないと思って間違いないです。


その状況で合否を分けるのは、どうせ勉強できなかったから、うまく勉強できなかったから等考えて自分で後ろ向きになって、その気持ちのまま試験に向かうことです。

皆が思うようにこの時期勉強できていない、これは事実です。

だとするなら、本番で如何に全力で取り組めるか、諦めず問題に喰らい付けるか、ということが非常に重要になってきます。

それまでのうまくいかなかったことは全て忘れてください。

その日の試験問題さえほかの受験生より合格者の人数の枠内で得点できれば絶対に合格なのです。

試験問題に全力で取り組んできてください。

本番では気持ちのもちようで大きく得点が変わります。

このことは絶対に忘れずに今日までのことは忘れて、残り期間も本番で少しでも得点できるように全力を尽くしてください。

まだまだ頑張りぬきましょう。

約束通り合格の天使は世の中がどうであれ、ほかのところがどうであれ、会社の利益がどうであれ最後までみなさんを応援し続けています。

受験生を本気で応援するという理念を馬鹿と言われようが何を言われようが行動を持って貫き通します。

中期受験生、後期受験生、私大後期受験生は、この時期になると受講生募集時の昨年の3月、4月の様々な塾や予備校、指導関係の甘い宣伝文句と異なり、世の中から取り残されたような扱いになってしまっていると思いますがそんなものはクソくらえです。

みなさんも最後の最後まで頑張りぬくという約束を果たしてください。

自分の信念を貫き通してください。

諦めることは誰でもできます。

簡単です。

でも今までの苦しみや頑張りを無駄にしますか?

ブログやメルマガ読者の合格の天使ファミリーは最後まで一丸となって戦い抜くという約束ですよね。

最後の一撃をかましてきてください。


本年度受験生に応援メールを「毎日」未だ配信しているメルマガです。よろしければ登録してください。
無料メルマガの登録は⇒こちら
最後の最後まで一緒に頑張りぬきましょう。


こちらの応援もしていただけるとがんばれます。
純粋にブログ読者の皆さんのみのクリック応援のみで成り立っている合格の天使のランキング順位を見てみてください。
大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


2013/03/07 07:07|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

2次試験受験生の皆さんへ『最後の確認』~メルマガ掲載記事緊急再掲載~

presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導


(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら


【新年度講座】「受講生の第一志望校合格率100%を目指す完全講座」
~2014年度受験生及び保護者の皆さまへ~
■他の追随を許さない圧倒的実力をもった合格の天使の新年度受験生のためのフラッグシップ講座です。
■受験生のみならず保護者のみなさまからも厚い支持と信頼を受ける合格の天使ブランドのフラッグシップ講座です。

詳細はブログ記事版はこちら
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-353.html
合格の天使オリジナル【BGM文字動画】版はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=a4LHW6xZ890


※各種講座、DVD、無料メルマガ、無料Web講座のご案内につきましては記事下に掲載してあります。



【本文】

2次試験前期はいよいよ
明日からですね。

ここで最後の確認です。

試験で実力を発揮するには、
試験本番で

■力以上のものを出そうとしない
■書けることは書いておく

ということが大事です。

この2つは特に本番になると
忘れてしまいがちになること
ですので特に注意してください。

力以上のものを出そうとすると
今までやって来なかったことを
してしまってパニックになったり、

変に気合が空回りして自分に
余計なプレッシャーを与えたりして、

本来の力を出せなくする悪しき
原因・要因です。

難しい問題が本番で気合を入れたら解ける
ということは理論的にありえないこと、
というのは今のうちから心しておきましょう。

『難しい問題に必要以上にかかわらず
できる問題を確実に得点する』

これはセンター試験よりも2次試験において
の方がはるかに重要さを増す鉄則です。

2次試験においては大学により
??????という出題があるところもあります。

簡単に言ってしまうと
「問題に問題がある」
という出題ですね。

このような問題に必要以上にかかわらない
ということは徹底してください。


書けることは書いておく、
という点についてですが、

完答できないからとか
最後までわからないから

と思って投げやりになって
何も書かない、もしくは
いい加減に途中まで書く、

ということは避けましょう。

一点でも多く部分点を獲得しに
行ってください。

分かるところまででいいので
自分はここまではわかってます、
基礎理論からここまで導けました

ということをしっかりアピール
してきてください。

これは非常に重要なことです。

本番になると焦りや自分勝手な
合否の判断、諦めによって
これをしない受験生というのが
非常に増えます。

みなさんは絶対に最後の試験終了
の合図まで一点でも多く獲得する
という気持ちを忘れないでください。

合否を決するのは最後は本番での
精神力です。

試験というのは
ここも試されているのです。

今までメルマガやブログを
応援してきてくださった
合格の天使ファミリーの皆さん

『どんな状況に陥っても試験終了の合図までは
全力で1点でも多く獲得しに行く』

を合言葉に最後まで頑張りぬきましょう。

祈 合格!!


現在「毎日」メルマガで励ましメールを送っています。
ブログの補充もしています。
試験日まで一緒に頑張りましょう。
無料メルマガの登録は⇒こちら

こちらの応援もよろしくお願いします。

大学受験 ブログランキングへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking






2013/02/24 10:00|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

試験本番が雪の場合の対策(メルマガ記事の緊急再アップ)

presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導


(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら


【新年度講座】「受講生の第一志望校合格率100%を目指す完全講座」
~2014年度受験生及び保護者の皆さまへ~
■他の追随を許さない圧倒的実力をもった合格の天使の新年度受験生のためのフラッグシップ講座です。
■受験生のみならず保護者のみなさまからも厚い支持と信頼を受ける合格の天使ブランドのフラッグシップ講座です。

詳細はブログ記事版はこちら
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-353.html
合格の天使オリジナル【BGM文字動画】版はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=a4LHW6xZ890


※各種講座、DVD、無料メルマガ、無料Web講座のご案内につきましては記事下に掲載してあります。



【本文】

昨日の東京都心部の私立大学入試では遅刻者が続出したところも出たようです。
しかも1時間余裕を持って試験会場に向かったにもかかわらず遅刻したという受験生の方もいたようです。

そこでメルマガで配信した記事ですが、緊急再アップとして「試験本番が雪の場合の対策」についてブログにもアップしておきます。

特に地方から都市部に遠征受験に行かれる方は必ずチェックしておいてください。
遅刻で今までの努力を棒に振っては泣くに泣けませんからね。

以下メルマガ配信記事です。

==============================

おはようございます。

今日は雪が積もっている
ところもありますね。

以前もお伝えしましたが、
雪が降ると都会、特に東京は
非常に弱いです。

試験本番に雪であった場合、
もしくはその予報がある場合、
にあらかじめ考えておくべき
注意点を今日はお伝えしておきます。

■地方から東京及び都市部へ
遠征受験する受験生へ
■すべての受験生へ
の2点あげます。

【地方から東京及び都市部へ
遠征受験する受験生へ】

地方、特に雪がある程度以上降る
地方の受験生の方に特に注意です。

東京の場合、そういう方からすると、
「ん?これくらいの雪で交通マヒ」
とびっくりするくらい少量の雪でも
交通マヒを起こします。

雪が降ればとにかく交通マヒが起こる
と思ってください。

ですので試験日もしくは前日に
雪が降る、残雪があるという場合は
試験会場や前日の宿舎に入る時間に
余裕を持たせて行動してください。

「この程度に雪で何を大騒ぎしているんだ」
と本気で思ってしまう程度の雪で
いろいろな麻痺が起こるのが東京です。

現在私大入試が頻繁に行われていますね。
この点には充分注意してください。

特にこれを読んでいる受験生のみなさん、
お父さんやお母さんに必ずこのことは
伝えておいてください。

そして同伴する場合は必ず時間に
余裕を持つということを徹底してください
とお伝えください。

特に雪が積もった場合は大幅に時間に
余裕を持たせてください。

JRや地下鉄が止まることだってあります。
(補足:積雪をみこして間引き運転をすることもあります)
タクシーも適宜利用できるように
お金を多めに持たせてもらう
ということも必要です。

これは地方の受験生に限らず都市部の受験生
も同じことですね。

その点もしっかり事情を説明して
お願いして持たせてもらいましょう。


【すべての受験生へ】

試験本番が雪の場合、
もしくは
試験地が雪の場合
(これは2次試験ではそういう地方へ
受験に行く方も多いですよね)

あらかじめとっておくと良い対策。

本格的に雪が降る地方の雪は
すぐに溶けるということが少なく、
靴がぐちゃぐちゃになる
ということはあまりないと思いますが、

普段雪が積もらない地方、場所というのは、
降った雪がすぐに溶け出します。
東京もそうですね。

この場合試験会場に行く間に
靴によっては、
人によっては、
状況によっては、
靴がぐちゃぐちゃに濡れてしまう
ということも起きますね。

ちょっと考えて欲しいのですが、
「濡れたままの靴と靴下で1日試験を受ける」

足が冷たい、気持ち悪い、寒くなる
平常心を阻害する要因が増えますね。

少なくとも快適な状態で試験を
受けることはできません。

気にならない方はいいのですが、
これが気になり出すと最悪です。

そこで、少し荷物が多くなってしまう
という難点はありますが、

雪が降ってしまってある程度積もっている、
ぐちゃぐちゃに溶けだしそう、
という場合は簡単な履き替え用の靴と靴下
を持参するという手もありだと思います。

クロックスでもなんでもいいし、
ホームセンターで調達したような簡単な靴
で重くないものでいいと思います。

ぐちゃぐちゃな靴と靴下で1日試験を受ける
ということを考えた場合、
「耐えられないな」
という人はあらかじめ準備しておきましょう。

試験本番はおしゃれ無視の
実質勝負です。

くだらないことを気にしている
場合ではありませんよ。
「快適である」
という実質をとってくださいね。

私大入試真っ只中ですが、
頑張りましょう。

では今日も一日頑張りますよ。

試験本番の受験生も追い込みの受験生も。

========================

以上メルマガ配信記事です。


現在「毎日」メルマガで直前期受験生に励ましメールを送っています。
お役立ち情報も掲載しています。
ブログの補充もしています。
無料精神サポートも行っています。
試験日まで一緒に頑張りましょう。
無料メルマガの登録は⇒こちら

高校1,2年生及び社会人受験生等、来年度受験生用には無料Web講座を開講しています。
本格的に受験勉強に取り組みたいけれど何をしていいのかわからないという声にお答えして開講しました。
毎週毎週定期的にメールを送信しています。
また特別に質問回答・スカイプ指導も行います。
【無料Webメール講座】(高校1,2年生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら



大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


独学・宅浪・自学自習の最強・最高教材、講座

(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」


東大理三合格講師槇による画期的勉強法DVD講義
『完全攻略徹底レクチャー』~本質的理解の極意~
英語編・数学編・物理編・化学編


・一般的には知られていないけれど、ごくひと握りの人間のみが実践している各科目の各項目について正攻法で効率的にかつ確実に得意科目・得点源にする頭の使い方、考え方、知識の整理・習得方法のノウハウが現に存在する。ならばそれを受験生のみなさんに提供しよう、というコンセプトのもとに制作された画期的勉強法DVD講義

・予備校に1年間、数年間通いつめたり、参考書を何冊もこなして注意深く勉強し、そこで得られる細切れのものを蓄積し長い時間をかけて初めて得ることができる各科目・各項目の本質的理解・知識の習得方法・まとめ方のポイントを、的確かつ網羅的かつ最高レベルですべてこのDVDに詰め込もう(授業・講義もしくは参考書を利用すれば当たり前に誰でもわかるようなことは省略し指摘のみにとどめています)というコンセプトのもとに制作された画期的勉強法DVD講義

・正攻法かつ最小限の労力で最大限の得点力を得られる合格の天使の『Mini・Maxメソッド』DVD講義

・各科目の本質的な理解から正攻法で最大限の応用力・得点力を獲得できるようになる画期的勉強法DVD講義

わずか1年足らずの受験勉強で東大理三に合格という実践・検証結果に基づく内容・クオリティーは折り紙つきのDVD講義です。

2次試験・センター試験・私大入試対策を問わず、また各科目を履修している過程の高校1、2年生を問わず、各自の学習の進捗に応じて何度も見返すことにより新たな発見が得られます。

センター試験・2次試験・私大入試の追い込み期、直前期のまとめ、確認に強力な武器になります。
センター試験対策にも絶大な威力を発揮します。

詳細・お申し込みは⇒こちら
(英語・数学編も順次リリース)



センター試験872点/900点獲得東大理三合格講師槇による
センター試験対策DVD講義
英語・数学・国語・物理・化学編


・センター過去問の傾向・ポイントを的確かつ網羅的に捉えたセンター試験対策特化DVD講義

・このDVDを視聴し過去問演習と知識の補充・確認を繰り返すことでセンター試験で確実に高得点を獲得することを目的としたDVD講義


・時間不足、得点力不足を解消するためのDVD講義

センター過去問の傾向・ポイント分析の的確さ、網羅性及び内容・クオリティーはセンター試験872/900点という結果が実証済み。

追い込み期、直前期のまとめ、確認にも欠かせないDVD講義です。


詳細・お申し込みは数学編は⇒こちら
詳細・お申し込みは国語編は⇒こちら
(他科目も順次リリース)



通信制個別指導Web講座「難関大学・志望校絶対合格への道」

各自が利用している過去問集、問題集、参考書の問題の質問はもとより、様々な添削指導、勉強法、受験戦略論、スケジューリングについて等、質問事項無制限で全国トップレベルのノウハウを持つ東大理三講師から難関大学・志望校合格に必要な指導が一つの講座で全て得られる通信制個別指導Web講座
※Cコース、Dコース、プラチナコースは受験生、浪人生のみならず高校1,2年生にも完全対応
詳細・お申し込みは⇒こちら
※「追い込み期・直前期の駆け込み寺」「高校1,2年生対応」の科目別特化コース
詳細・お申し込みは⇒こちら
随時受講可能(但し、定員には限りがあります)


無料メルマガの登録は⇒こちら
※具体的な問題の解説や勉強法、各種無料企画のご案内を配信しています。知る人ぞ知る受験必勝メルマガです。


【無料Webメール講座】(高校1,2年生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら

※理由はわかりませんがこの講座の受講生の9割以上が女性です。


Twitterはこちら⇒
※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。





大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


トップページへ戻る



姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/







2013/02/07 08:00|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

【センター本番対策】注意点まとめ[1]

presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導


(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」


※各種講座、DVD、無料メルマガ、無料Web講座のご案内につきましては記事下に掲載してあります。

【本文】

センター試験当日に忘れてはならない注意点。
昨年の記事にもあげてありますが、おさらいを兼ねてポイントをあげていきます。
実力をしっかりと反映させるために実践してください。

センター試験当日や本番でもお守りがわりに読んでください。


【リセットボタンを持つ】

これは昨日の記事に関連します。

日々の勉強は試験の開始まで1点でも多く「得点を獲得するための思考回路」のもと勉強しています。

この思考回路、視点のまま試験に臨むと、「失点を回避する」という視点、思考回路が吹っ飛んでいます。

試験で目標得点、高得点を獲得するために必要なことは、難しいみんなができないような問題を正解することではなくて、簡単な問題を取りこぼさないということが非常に重要です。

直前期というのは「得点を獲得するための思考回路」に偏りがちですので、本番に望む際には必ず自分の脳みそのリセットボタンを押し、できない問題もある、わからない問題もある、ど忘れする問題もあるという点を再確認してください。

その場合の対処は昨日の記事を参考にしてください。
http://sousui1004.blog.fc2.com/blog-entry-341.html


【緊張を緊張と受け入れる】

試験本番というのは誰でも緊張します。

頑張ってきた人ほど緊張します。

合格レベルにある人程緊張します。

ここで「自分は緊張していない」と無理をしてわけのわからない理屈を考えるのはやめましょう。

「緊張しないようにしよう」とわけのわからない屁理屈を考えるのは時間の無駄です。

「自分は緊張している、想定通りだ」と思ってしまっていいです。

大事なことは試験本番ではすべての状態・状況を受け入れるということです。

これは緊張に限らず、試験中に起こるすべてのことについて今からその肝を座らせてください。

たとえば、?という受験生と席が隣同士になってしまった場合とか、できない科目があった、失敗した科目があった場合もです。

試験本番ではすべての状態・状況を受け入れ、「しょうがない」と本気で思って対処するしかないのです。

状況を改善しようとするのは、絶対自分の力ではどうしようもないことを改善しようとしているのですから、余計に状況は悪くなります。

精神的に疲労するだけです。

確実に実力発揮の阻害要因になります。

トータル点でかなりの得点を損します。

もう一度言います。

試験本番ではすべての状態・状況を受け入れ、「しょうがない」と本気で思って対処するしかないのです。

それが結果実力を発揮する、失敗を最小限に抑えることにつながります。

慰めを言っているのではなくて、そう本気で思って自分に対処することが、実力を発揮し失敗を最小限に抑え、結果として得点を獲得するために絶対的に必要なことなのです。


【リセットボタン2を持つ】

リセットボタン1は、先に触れた、日々の勉強と試験本番での思考回路の切り替えボタンです。

リセットボタン2は、試験中に失敗した科目、思い通りにできなかった科目があった場合の思考回路切り替えボタンです。

失敗する科目が出る、思いどおりにできなかった科目が出るというのは、ほぼ全ての受験生に共通して起こりうる現象です。

これを自分だけと勘違いしてしまう人もいますが、それは違います。

人間なので失敗はあります。

そして最大限得点できるようにと勉強してきているわけですから、そこには希望的な観測が含まれており、そのような希望的観測と異なり、本番で面食らうことはいわば当たり前の現象なのです。

ここでも「しょうがない」と思えることが結果として、失敗を最小限に食い止める、目標得点、高得点を獲得する唯一の方法です。

もっとはっきり言ってしまうと、これを実践できている人が結果として合格に必要十分な得点を獲得し最終合格しているということです。

これを実践できる人が合格できるということです。


「でもそうは言っても本番でそういう気持ちのコントロールができる自信がない」という人に。

あなたに質問です。

あなたの友達が「ある科目ができなかったからもう自分はだめだ」と試験中の休み時間に言って来たらあなたはどう思いますか?どうアドバイスしますか?

あなたはそれなりにできているという立場で考えてみてください。



他人事に置き換えれば、たかが1科目でそんなこと言って落ち込んでたら、次の科目にも悪影響だし、トータル点を考えれば気持ちを切り替えなければだめだよ、と思いますよね?

「何こいつは弱気になってんだ」
「意味のない無駄なこと考えてんだ」

と思いますよね。


そうです。

もしあなたが本番で失敗した科目が出たら、他人事に置き換えてください。

真実が見えます。


本番で失敗した科目、思い通りにできなかった科目があっても「しょうがない」と思う気持ち切替ボタンを持つ

これがリセットボタン2です。


本番で以上のようなことを無理やりやると考えるのではなく、

それを実践できている人が結果として合格に必要十分な得点を獲得し最終合格している

それを実践した人合格している

という事実を直視してください。


実践あるのみです。

最後まで一緒に頑張りましょう。

明日も関連記事をあげます。


記事がお役に立ったかたは1クリックずつの応援をお願いします。
合格の天使のブログ読者のみなさんが試験で実力を発揮できますように。



大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


独学・宅浪・自学自習の最強・最高教材、講座

(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」


東大理三合格講師槇による画期的勉強法DVD講義
『完全攻略徹底レクチャー』~本質的理解の極意~
英語編・数学編・物理編・化学編


・一般的には知られていないけれど、ごくひと握りの人間のみが実践している各科目の各項目について正攻法で効率的にかつ確実に得意科目・得点源にする頭の使い方、考え方、知識の整理・習得方法のノウハウが現に存在する。ならばそれを受験生のみなさんに提供しよう、というコンセプトのもとに制作された画期的勉強法DVD講義

・予備校に1年間、数年間通いつめたり、参考書を何冊もこなして注意深く勉強し、そこで得られる細切れのものを蓄積し長い時間をかけて初めて得ることができる各科目・各項目の本質的理解・知識の習得方法・まとめ方のポイントを、的確かつ網羅的かつ最高レベルですべてこのDVDに詰め込もう(授業・講義もしくは参考書を利用すれば当たり前に誰でもわかるようなことは省略し指摘のみにとどめています)というコンセプトのもとに制作された画期的勉強法DVD講義

・正攻法かつ最小限の労力で最大限の得点力を得られる合格の天使の『Mini・Maxメソッド』DVD講義

・各科目の本質的な理解から正攻法で最大限の応用力・得点力を獲得できるようになる画期的勉強法DVD講義

わずか1年足らずの受験勉強で東大理三に合格という実践・検証結果に基づく内容・クオリティーは折り紙つきのDVD講義です。

2次試験・センター試験・私大入試対策を問わず、また各科目を履修している過程の高校1、2年生を問わず、各自の学習の進捗に応じて何度も見返すことにより新たな発見が得られます。

センター試験・2次試験・私大入試の追い込み期、直前期のまとめ、確認に強力な武器になります。
センター試験対策にも絶大な威力を発揮します。

詳細・お申し込みは⇒こちら
(英語・数学編も順次リリース)



センター試験872点/900点獲得東大理三合格講師槇による
センター試験対策DVD講義
英語・数学・国語・物理・化学編


・センター過去問の傾向・ポイントを的確かつ網羅的に捉えたセンター試験対策特化DVD講義

・このDVDを視聴し過去問演習と知識の補充・確認を繰り返すことでセンター試験で確実に高得点を獲得することを目的としたDVD講義


・時間不足、得点力不足を解消するためのDVD講義

センター過去問の傾向・ポイント分析の的確さ、網羅性及び内容・クオリティーはセンター試験872/900点という結果が実証済み。

追い込み期、直前期のまとめ、確認にも欠かせないDVD講義です。


詳細・お申し込みは数学編は⇒こちら
詳細・お申し込みは国語編は⇒こちら
(他科目も順次リリース)



通信制個別指導Web講座「難関大学・志望校絶対合格への道」

各自が利用している過去問集、問題集、参考書の問題の質問はもとより、様々な添削指導、勉強法、受験戦略論、スケジューリングについて等、質問事項無制限で全国トップレベルのノウハウを持つ東大理三講師から難関大学・志望校合格に必要な指導が一つの講座で全て得られる通信制個別指導Web講座
※Cコース、Dコース、プラチナコースは受験生、浪人生のみならず高校1,2年生にも完全対応
詳細・お申し込みは⇒こちら
※「追い込み期・直前期の駆け込み寺」「高校1,2年生対応」の科目別特化コース
詳細・お申し込みは⇒こちら
随時受講可能(但し、定員には限りがあります)


無料メルマガの登録は⇒こちら
※具体的な問題の解説や勉強法、各種無料企画のご案内を配信しています。知る人ぞ知る受験必勝メルマガです。


【無料Webメール講座】(高校1,2年生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら

※理由はわかりませんがこの講座の受講生の9割以上が女性です。


Twitterはこちら⇒
※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。





大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


トップページへ戻る



姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/













2013/01/17 07:19|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

【センター試験本番戦略】総得点アップの視点と対処

presented by
受験戦略・勉強法Web指導塾(株)合格の天使
※自己が勉強法のWeb指導の考案者、創始者を語るものもありますが、受験戦略・勉強法のWeb指導、コンサルティングは弊社設立時以来の商品サービスです。

多くの東大、早慶大等の難関大学合格者の客観的データを収集・分析し最大効率、最大公約数を解明したトップレベルのハイクオリティーな受験戦略・勉強法の指導


(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」


※各種講座、DVD、無料メルマガ、無料Web講座のご案内につきましては記事下に掲載してあります。

【本文】

本番対策・戦略記事は昨年上げてありますが、今年も今後たくさんアップしていきます。

今回はセンター試験本番戦略・総得点アップの視点と対処です。


日々の勉強は各科目の各項目をしっかりマスターすることに意識・重点をおいていますよね。

いかに各項目で得点を稼ぐか、取りこぼしを防ぐか、得点を積み重ねることができるかという方向での勉強、頭の使い方ですね。

センター試験ではいかに弱点をなくしていくかということが重要ですので日々の勉強としてはその方向で勉強することが望ましいです。


ただし、本番の問題を解く際、確実に得点を獲得する、高得点を獲得する為にもう一つの視点、頭の使い方をする必要があります。

日々の勉強に追われているとこの点を見落としたまま、意識しないまま、気づかないまま受験し、大きく総得点を損する結果になります。

わかってしまえば単純なことなのですが、非常に重要なことを言います。

この記事を読んだあなたのセンター試験での総得点は確実に数十点はアップします。


直前期の勉強は本番でどんな問題が出ても得点できるように勉強している

ということは、そのままの意識で試験にのぞむとどんな問題でもできる、解かなくてはならないという頭になっているのですね。

しかし、です。

本番では難しい問題があったり、よくわからない問題があったり、ど忘れしてしまった知識というものが出てきます。
必ず出てきます。


ここで一つ確認です。

「どこの大学の合格を目指すにしろ決して満点をとる必要はない」

この点は絶対に本番で意識として忘れないでください。
無駄な焦りやパニックを回避し本番で実力を発揮するために非常に重要なことです。


そしてここからがこの記事の本題です。

「総得点をアップさせるため・高得点を獲得するため、わからない問題・難しい問題・ど忘れした問題にたいする対処方法をあらかじめ今のうちから決めておく、シミュレーションしておく」

ということを必ず行ってください。

これは普段の勉強、弱点補強をしていくという勉強からは全く逆の視点、頭の使い方です。

また一見、得点をアップさせる、高得点を獲得するという視点からは矛盾しているように感じるかもしれません。


しかし本番戦略として、

「総得点をアップさせるためにわからない問題、難しい問題、ど忘れした問題には必要以上に関わらない」

という意識・視点を必ず持って徹底してください。


わからない問題、難しい問題というのは一定の時間で区切らないでズルズル気を取られているとあっという間に試験時間は経過してしまいます。
そして次の問題にも集中できないという悪循環を生じさせます。

しっかり読んだり考えれば得点できる問題にあてる時間、精神的余裕がなくなってしまうのです。

試験本番では

「いかにみんなができる問題、正答率の高い問題を落とさないようにするかという視点」

も絶対に忘れないでください。

これはいかに土台となる部分で確実に得点を獲得しトータルで高得点に結びつけるかという観点からは非常に重要な要素です。


わからない問題や難しい問題については、あらかじめ自分で時間を含め基準を決めておき一定時間経過したらすべて忘れて次の問題に移るということを徹底しましょう。

また知識が必要となる知識問題についてはその知識がないならいくら考えても仕方ありません。
本番になるとどうしてもズルズル考えたりしてしまいますが、冷静に考えると全くの無駄です。

その場合にはあらかじめしっかりとした選択肢の選び方の基準を確立しておいてその方法で対処しそれ以上は関わらないようにしましょう。
解ける問題、しっかり考えたり読んだりすれば得点できる問題に時間をまわすのです。
(選択肢の選び方の基準については非常に長くなりますのでここでは割愛します。)

ど忘れした問題についてもその時にいくら考えたところでど忘れしてしまっているのですから焦るだけで思い出せる可能性は非常に低いです。
ですのでその問題にチェックをしておいて時間があれば後で戻ると、きっぱりと割り切って次の問題に進みましょう。
(落ち着きを取り戻し後から戻ってみたら簡単に思い出すということも結構あるのです)
とにかく時間と余計な精神的労力の節約です。


ここまで言っても本番ではズルズルしてしまう人というのは必ず出てきます。
そしてまた意識として薄い人もいます。

しかしもう一度はっきり言っておきますが、
本番で実力を発揮し、パニックや焦りを押さえてかつ総得点をアップさせる、高得点を獲得するには以上のような意識・頭の使い方が必要です。
そしてその徹底が必要です。

これを徹底すれば正答率の高い問題を取りこぼすということもなくなります。
時間が余れば腰を据えて、わからなかった問題、難しい問題、ど忘れした問題に取り組めばいいのです。

まだ実感がわかない方にだめ押しをしておきます。
皆さんの周りにいる、「頭のいい人」「できる人」と言われている人たちを観察していて、「少し冷たく感じるところがある」「感情の起伏が少ないのかなあ?」と感じたことはありませんか?

非常にできる人というのはどこかしらこの側面を持っています。
そしてそれは考えても仕方のないことは考えないとかそういう割り切りをしているからです。

すぱっと割り切ってしまうという頭の使い方が普段から徹底されているのでしょうね。

皆さんも試験においては冷酷なまでの割り切りを徹底しましょう。

何度も言いますが、それが、
目先の得点ではなく、その科目や試験科目全体の総得点をアップさせる方法です。

本番前にシミュレーションをしっかりとしておきましょう。

今後も本番対策・戦略記事をアップしていきます。

頑張りましょう。


記事がお役に立ったかたは1クリックずつの応援をお願いします。
合格の天使のブログ読者のみなさんが試験で実力を発揮できるように更新を頑張らねば。。。



大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


独学・宅浪・自学自習の最強・最高教材、講座

(株)合格の天使が提唱する『Mini・Maxメソッド』関連記事はこちら
「裏技や小手先のテクニックは合格に必要なし!!」
「単なる問題解説講義や抽象的勉強法を垂れ流した指導や教材はもういらない」


東大理三合格講師槇による画期的勉強法DVD講義
『完全攻略徹底レクチャー』~本質的理解の極意~
英語編・数学編・物理編・化学編


・一般的には知られていないけれど、ごくひと握りの人間のみが実践している各科目の各項目について正攻法で効率的にかつ確実に得意科目・得点源にする頭の使い方、考え方、知識の整理・習得方法のノウハウが現に存在する。ならばそれを受験生のみなさんに提供しよう、というコンセプトのもとに制作された画期的勉強法DVD講義

・予備校に1年間、数年間通いつめたり、参考書を何冊もこなして注意深く勉強し、そこで得られる細切れのものを蓄積し長い時間をかけて初めて得ることができる各科目・各項目の本質的理解・知識の習得方法・まとめ方のポイントを、的確かつ網羅的かつ最高レベルですべてこのDVDに詰め込もう(授業・講義もしくは参考書を利用すれば当たり前に誰でもわかるようなことは省略し指摘のみにとどめています)というコンセプトのもとに制作された画期的勉強法DVD講義

・正攻法かつ最小限の労力で最大限の得点力を得られる合格の天使の『Mini・Maxメソッド』DVD講義

・各科目の本質的な理解から正攻法で最大限の応用力・得点力を獲得できるようになる画期的勉強法DVD講義

わずか1年足らずの受験勉強で東大理三に合格という実践・検証結果に基づく内容・クオリティーは折り紙つきのDVD講義です。

2次試験・センター試験・私大入試対策を問わず、また各科目を履修している過程の高校1、2年生を問わず、各自の学習の進捗に応じて何度も見返すことにより新たな発見が得られます。

センター試験・2次試験・私大入試の追い込み期、直前期のまとめ、確認に強力な武器になります。
センター試験対策にも絶大な威力を発揮します。

詳細・お申し込みは⇒こちら
(英語・数学編も順次リリース)



センター試験872点/900点獲得東大理三合格講師槇による
センター試験対策DVD講義
英語・数学・国語・物理・化学編


・センター過去問の傾向・ポイントを的確かつ網羅的に捉えたセンター試験対策特化DVD講義

・このDVDを視聴し過去問演習と知識の補充・確認を繰り返すことでセンター試験で確実に高得点を獲得することを目的としたDVD講義


・時間不足、得点力不足を解消するためのDVD講義

センター過去問の傾向・ポイント分析の的確さ、網羅性及び内容・クオリティーはセンター試験872/900点という結果が実証済み。

追い込み期、直前期のまとめ、確認にも欠かせないDVD講義です。


詳細・お申し込みは数学編は⇒こちら
詳細・お申し込みは国語編は⇒こちら
(他科目も順次リリース)



通信制個別指導Web講座「難関大学・志望校絶対合格への道」

各自が利用している過去問集、問題集、参考書の問題の質問はもとより、様々な添削指導、勉強法、受験戦略論、スケジューリングについて等、質問事項無制限で全国トップレベルのノウハウを持つ東大理三講師から難関大学・志望校合格に必要な指導が一つの講座で全て得られる通信制個別指導Web講座
※Cコース、Dコース、プラチナコースは受験生、浪人生のみならず高校1,2年生にも完全対応
詳細・お申し込みは⇒こちら
※「追い込み期・直前期の駆け込み寺」「高校1,2年生対応」の科目別特化コース
詳細・お申し込みは⇒こちら
随時受講可能(但し、定員には限りがあります)


無料メルマガの登録は⇒こちら
※具体的な問題の解説や勉強法、各種無料企画のご案内を配信しています。知る人ぞ知る受験必勝メルマガです。


【無料Webメール講座】(高校1,2年生対象)
~2014・2015年度難関大学・志望校合格への道標~
の詳細・登録は⇒こちら

※理由はわかりませんがこの講座の受講生の9割以上が女性です。


Twitterはこちら⇒
※ブログの更新情報が届きます。ブログにかけないことや、弊社代表や東大理三講師のつぶやきが聞けるかもです。





大学受験 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking


トップページへ戻る



姉妹サイトの
天使の使い 頑張れ受験性 合格の天使   アメブロ
http://ameblo.jp/boss1004/










2013/01/16 20:00|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

2次試験を残している受験生へ

この時期いろいろな情報が錯綜するので特にまだ受験を残している受験生の方は情報をしっかり整理してください。
あまり惑わされないように。
多くのブログでは来年以降の受験生向けの記事をアップしていますが、直前期の皆さんがやらなければならないこと、やるべきではないことは異なります。

皆さんがやるべきことは今までやってきたことの復習確認と本番でのシミュレーションがメインです。
基礎知識の抜けは防いでください。
受験生の事情はそれぞれ異なりますが、よっぽどの事情がない限り新しいものに手をつけることは危険です。
それがどんなに必要なものであってもです。
ここで情報を取り違えないでください。

それから本番で力を出すために必要な心のもち方はしっかり復習してください。
これも勉強と同じで反復継続して初めて本物が身につきます。
といっても残り期間で十分身につきます。
特に、前期試験でうまく実力が発揮できなかった受験生こそ本番での心のもちようがどれほど大切かは身にしみているはずですので、後期試験での挽回は十分可能です。

残り期間自分を信じてがんばりましょう。
それから、甘いものとか、ご飯はしっかり食べてください。
ここまでの疲労は計り知れません。

マイナス思考や前期試験へのいろいろな不安や後悔をすることは、自分の能力を制限することにしかなりません。
今は追い込まれた状態でいろいろがまともに判断できないかもしれません。
受験生の方のみならずご家族の方も一緒の状態だと思います。

今だけは、色々うまくいかないことを人のせいにしたりなんでもいいです。
今はとにかく目の前にある試験に今もっている力を出し切ることのみに集中してください。

最後に笑えばいいのです。
それまでは全力を尽くせばいいのです。
でも、心は熱く、頭はクールにです。
本当にファイトです。


あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

このブログの今の順位は?バナーをクリックしてみてください
管理人の唯一の原動力です。各バナーを1クリックずつお願いします。
あなたにも桜が咲きますように。祈。
                 

                 
            
http://ping.fc2.com


2012/02/27 13:59|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

2次試験の受験生へ 気にしなくていいこと

昨日で試験終わった方とまだ今日もある方、中期、後期試験を残している方色々だと思いますが今日のアドバイスです。

試験中の休み時間とか、試験後に限らず問題について色々言っている受験生っていますよね。
これ気にしないでください。

たいていできていない人です。
なので情報間違ってます。
解答間違ってます。

という場合がほとんどです。

それと終わったこといくら考えても点数上がりません。
試験を残しているのであれば色々気にしているとそっちの点数が間違いなく落ちます。

ですのでこのブログを読んだらもう気にしたり考えたりすることはやめましょう。
約束です。

今この瞬間から頭切り替えてください。

今日試験ある方は頭切り替えて全力を尽くしてきてください。
中期、後期試験を残している方はそっちを合格することに全力で立ち向かってください。

ファイトです。


あなたの毎日の絶対合格してやるという気合と自分への誓いを込めてクリックしてください。
絶対に志望校合格しましょう。

banner3.gif

このブログの今の順位は?バナーをクリックしてみてください
管理人の唯一の原動力です。各バナーを1クリックずつお願いします。
あなたにも桜が咲きますように。祈。
                 

                 
            



2012/02/26 06:32|大学受験 受験戦略 試験本番戦略TB:0CM:0

著書 「受験の叡智」
【受験戦略・勉強法の体系書】

『毎日新聞社』「サンデー毎日」
弊社紹介記事

合格の天使 クオリティ

最新記事

カテゴリ

クリックしてご協力をお願いします

月別アーカイブ

受験生の皆さんへ 合格の天使より

このブログで扱って欲しいテーマ、聞きたいこと、コメント等なんでもお気軽に下↓↓のメールフォームからメッセージを送ってください。 頑張れ受験生!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

Copyright(C) 2006 大学受験勉強法-受験戦略-勉強計画提供ブログ|(株)合格の天使 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by .